cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('16)で
なんと10歳を迎えました*
ケンカはそこそこ、遠慮がちに。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクはこの夏、天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ

スポンサーサイト


腰痛と文鳥。

P4141989.jpg

本日は「腰痛と文鳥の因果関係」について探って行きたいと思います。

というのはウソですが、
腰痛煎茶とハクサクの田舎の実家生活はこんなんだったよ!
というのをたっぷり・・・(長いです)220
80274274

435   420   435   420   435

P4111937.jpg

今住んでいるところから四国の実家まで、けっこうな距離がありまして
本当なら飛行機で帰りたいところを
新幹線などの陸路で帰省することになりました。32203
ハクサクをラマ夫さんに託すのはムリだと思い、連れて帰ったのですが
正直、長距離移動は私の方がバテバテで・・・183

P4111942.jpg

移動中、時折バッグの中に収納したハクサクを上から覗くと
まるで「オレたちが煎茶を覗いてるんだゼ」というような
生意気な顔が見え、当初の心配は無用なものでした。179

そしてうちに到着したのが夜8時、普段ならハクサクは就寝の時間です。
しかしほぼ半日、この狭いカゴに入れられてた彼らは
さぁ~着いたよぉ~~~!とカゴを開けたとたん、


飛ぶぜ~~~~~!!!


と一気に飛び出しました。278
で、まっ先に行ったのが父と母の部屋のココ。

P4111949.jpg

棚の上にあるカメの置き物の背中に仁王立ちするハク。
・・・かっこいいでしょ?229
こわくなかったのか、カメを仲間だと思ったのか・・
(そう言えば顔、似てる気がするな)


P4111950.jpg


しばらく甲羅の上で久々のシャバの空気を吸っておりました。


P4111952.jpg

サクと一緒に・・・


で、ひとしきり過ごした後,部屋を移動しご先祖さまに挨拶をすませ
ご満悦。274274189
(↓お仏壇)
P4111957.jpg


今はトヤが始まってしまってますが、着いてから数日は元気いっぱいで、
ときどきはこの仏壇間で過ごし、母にはうんちの不安を与えてましたが・・

↓ハク、洗濯済みのタオルの上がお気に入り189
P4242319.jpg

「きれいなうんちなので大丈夫!」と言って過ごしました。

P4242321.jpg



その煎茶母は、「韓国ドラマ」にはまってます。
お気に入りのドラマがいくつもあるようで、ついに
「ブルーレイ」を購入しておりましたよ。。

電気屋さんではないのですが
親戚のおじさんがいつも電化製品を手配してくれています。

P4162062.jpg



母に説明するおじさんと説明を聞いてるふうなサク。
P4162060.jpg

テレビもすっかり地デジ対応。うちはまだまだアナログなのに...
こんなに大きく遅れをとっているとは。


P4162061.jpg

そのテレビに『世界の亀山』などとプリントされてるのを見て、
かっこわる~と笑ったら、おじさんに「世界の亀山』も知らんのか?と
言われました。有名なメーカー?らしいですね。229
でも文字を黒字に白色でプリントするこたぁないじゃないか!
と今でも思います。


説明、いつまでかかるんだ~?
P4162069.jpg

母は案の定、ブルーレイの使い方はよく分からなかったみたいですが
韓国ドラマ見たさの執念と言いましょうか、
あっというまにマスターしていってましたよ。189

やるわね、母。
P4162070.jpg




260      260      260      260      260


それはさておき、私の腰痛について少々。。

実家に着いた翌日、さっそく「鍼」に行って参りました。
正直,大人になった今でも注射はどうしても避けて通りたい!
と思っている私が「鍼」治療です。

とはいえ腰の痛みがヒドくなるにつれ、
「鍼でもなんでも刺してくれっ」
という心境に至ってたものですから、藁にもすがる思いで行ってきました。


翌日のハクサク。
どこでくつろいでいいか模索中の図。
P4131973.jpg


鍼の先生は地元では評判で安心です。それに、
「どこそこの誰それさんとこの娘さんかなし。」
  注釈(どこそこの誰それさんとこの娘さんですかな。)

という感じでお互いによく知った田舎の付き合いなので
話も盛り上がります。189

で、私は生まれて初めての「鍼」に、電流も流されてしまいました。
ちょっとばかしビビりましたよ・・・282

やっぱビビってたのね。
P4142017.jpg


整体に行ったときなんかは、ときどき電気をかけてもらうことはありましたが
ちょっと「鍼に電流」・・・初心者にはねぇ。

どうにかこうにか鍼・電流・マッサージを終えたころには
やはりかなり体がラクになり、足取りも軽く帰りました。

あ、そして携帯用とでも言いましょうか、こういうものがあります。↓
このシール型鍼が今も私の背中に刺さったままです。
そろそろはがさないといけないのですが・・

おばちゃんみたいだぞ。
P4302524.jpg

腰背中に10カ所、首に2~4カ所、
シール状になっている鍼を貼られました。
鍼業界にはこんなものがあるのですね~ビックリです!
(もちろん鍼のおじさんに貼ってもらうものです)



で、常々よく言われていることを鍼のおじさんにも言われたので
ちょっと書き出しときます。
腰の痛い方、参考にされてみてください。225236

1・腹筋背筋をつけること
2・歩くこと
3・お風呂上がりにでも柔軟体操などすること

4・猫背にならないこと
5・机に向かってても足先を動かしたり伸びをしたりすること


などなど。

腰痛がひどい人間に腹筋はどう鍛えりゃいいんだい!
と思ったのですが、教えてもらいました。239

 上向きに寝転びます。
 膝を軽く立てます。
 お腹を見るように頭を持ち上げます。


これだけです。
上体を起こさずとも、お腹に力が入ってるのです。
頭を上げたとき、ご自身のお腹を触ってみてください。
固くなっています。これで腹筋が鍛えられるそうです。

背筋はうつぶせになって腕を使ってもいいので上体を反らしてみる。
出来そうなら腕は体側で。
腰痛持ちの方、お試しあれ~ヾ(@゚▽゚@)ノ


そして歩くこと

実家には父が飼っている犬「リュウ」がいます。134282

P4152031.jpg


私はこのリュウにお付き合いしてもらい、
毎日1~2時間、散歩しておりました!!(ヘトヘトです!!)


P4152027.jpg


うちの近くに土手があり、川から海にそそぐ道が通ってます。
気持ちがいいのでへとへとになっても、また次の日散歩しよう!
という気にもなるものです。

このリュウ、以前に実家に帰った時のことをブログに載せたので
覚えておられる方もいらっしゃるかもしれませんが(え、知らない?201
毎日毎日、散歩していると情が湧きまくってしまい
リュウとの別れが一番辛かったです・・・241

P4152034.jpg


リュウについてもまたあらためて、記事にしたいと思ってます。m(_ _)m


あ!
忘れてはいけない体操があります!!
それは、、


ラジオ体操第一です!!!


果たして私はラジオ体操を高校を卒業してからやっただろうか・・・
とにもかくにも,久しぶりにまじめにやってみたラジオ体操第一は、


キツイ・・・


子供の頃は「運動にもなんねーやー」と思っていた体操が、
大人のカチカチの体にはキツイものがあります。。

実家ではあのラジオ体操の音楽を思い出しながらやっていたのですが
ちょっと忘れちゃってる部分もあり、
「あれ?この動きはどこで入ったっけ?」などとうる覚えでやってました。
今コチラに戻ってきてからはYOUTUBEを見て
一緒に「ラジオ体操第二」まで、朝晩まじめにやってます!!!

余談ですが私、ヨガを習っておりまして、ラジオ体操は
ヨガにも通じる動きと呼吸法なのではないかと
今更ながらにラジオ体操に敬意を表している次第です!!190


ぜひ!運動不足のみなさま、ご自宅で場所をとらず出来るラジオ体操を
実践されてみてはいかがでしょうか!!(笑)



80     80     80     80     80


文鳥たちのハナシに戻ります。(長過ぎ?)

サクBEFORE
P4292421.jpg


AFTER(ゆうべのサク)
P5161945.jpg P5161939.jpg

サク,今になってトヤが加速しております!

昨夜の写真は水浴び後なのですが、羽軸の数々・・
今まで地味換羽だったので少し心配してましたが、
今回は激しく換羽、おそろしく機嫌がわるいです!がんばれサクよ!


そして嬉しい贈り物が・・・80274

アラ、またなにかいただいたのね。
P5171956.jpg


189I LOVE JAVASPARROW Tシャツ189

かわいいーーー!!!



Chiaraさまに贈っていただきました・・・(号泣)
私の体やハクサクをいつも気遣ってくださる優しさに
私はうち震えるばかりです・・・!!

さっそく今日嬉しげに着て出かけました~203
作った方のセンス、文鳥への愛情を感じながら
大事に着たいと思います!!!
そしてなによりChiaraさまの私に似合うお色を選んでくださるセンスに
毎度毎度びっくりしているのです。

80Chiaraさん、本当にありがとうございました!80

ちあらさん、いつもありがとだぜー!
P5171950.jpg

サクも肩に乗せて写真を撮りたかったのですが、
なんせ機嫌がわるくカゴからも出てきてくれませんでした。(笑)




※ご存知ない方もいらっしゃると思うので、今さらですが補足です。
 いつもハクサクが「ちあら」さんとお呼びしてますが
 正しい発音は「キアーラ」さんです。
 ハクサクはローマ字読みしかできない、
ということにしていますのであしからず。(笑)



ここまでお読み頂いた方、おつかれさまです。
どうもありがとうございましたm(_ _)m218



C

omment

川、行きてぇ~(爆)
いやぁ、煎茶さんのご実家のあたりは、川の水がキレイですねぇ。
以前はワタシもいつでも河口を見に行ける場所に住んでいたのですが
今住んでいる場所は、街のど真ん中(哀)。
もちろん便利な場所で、この土地を残してくれた祖父母には感謝しているのですが
海とか山とか田圃とか富士山とか、夏の夜のかえるの声とか冷たい風とか…
そんな風景や情景が好きです!

おっ、リュウくん、久しぶり!
煎茶さんのお散歩の相棒はリュウくんだったのですね!
毎日お散歩していたのでは、そりゃぁ、別れが辛かったことでしょう(涙)。

それから、お母様、恐るべし!(爆)
超最新機器導入じゃぁありませんか!
しかも、操作も根性でマスター…。
いやぁ、韓流への情熱がハンパじゃないんですね(笑)。

最後に、Tシャツ、とってもお似合いですよ!
あっ、ちょっとお痩せになりました?
Meさんのブンチョ・グッズは集めずにはいられないくらい可愛いですよね!
ワタシはサンドカーキを買いました!
でも、デカい女のワタクシ…実はまだ試着してません(汗)。
一抹の不安が残る今日この頃です(爆)。

腰痛がしばらくおとなしくしていてくれるとよいですね。
ワタシも学生の頃、腰痛に悩まされた時期があるので、他人事ではありませんよぉ(涙)。
大事になさってくださいね!

ハクサクちゃんも移動中、ご実家と物怖じすることなく元気に過ごされたようで、何よりです!
ワタクシ、ハクサクちゃんに「ちあらさん」と呼ばれるのが、密かにお気に入りです(笑)。

追記:
煎茶さん『世界の亀山』って、シャープのことですよ!
三重県の亀山工場で作っている=国産をアピールしたところバカ売れしたそうです。
あっ、もちろん我が家もまだTVはアナログです(汗)。

Chiara URL | 2009/05/17 20:12 [ 編集 ]

連れて行きたいくらいですヨ!
あらためてじっくりと帰ってみると、昔とは違いキレイに整備され
川もきれいになってました~♪
もっと上流のほうへ行くと、泳げますからね!夏はもってこいですi-189
(ただしけっこう冷たかったりしますi-183
富士山の見える静岡の田園風景・・
さぞかしいいのでしょうね~、お茶畑もいっぱいで♪
そういえば何年も前ですが、静岡に友達がいて(今はすっかり疎遠になってますが)
見渡す限りのお茶畑の付近を歩いた思い出があります。
夜だったのでよく見えなかったのですが・・・(笑)
Chiaraさん、何かの機会があったらぜひ一緒にうちの田舎に行きましょう!
(行けるのか!?笑)
きっとやみつきになるハズですよ~!海もサイコーですからi-276i-189

Tシャツ、すっかり気に入ってしまいました~i-189
いつも恐縮なのですが、本当にありがとうございます!
文鳥グッズを見て、ラマ夫が闘志を見せております。(笑)
そのうち煎茶ラマ夫作の文鳥グッズができるかも・・・・・?i-278

>あっ、ちょっとお痩せになりました?
あ、、いや痩せてはないのですが、ワタクシ実は上半身が細いのです。(笑)
しかし悲しいかな、骨盤は立派に張っていて足もとても細いとは言えず...
まぁ言うなれば「はにわ体型」です・・・!
なのに顔はふっくらしているので、冬場はそう気になりませんが
薄着の季節になるとマッチ棒みたいになります・・・得なのかソンなのか(笑)
この夏、はにわ煎茶をぜひご確認くださいませ!ヾ(@゚▽゚@)ノ
腰痛もその頃にはもっと軽減されてるよう、がんばります。

追記のおはなし、そう言えばおじさんが説明してくれてました。
(もうすっかり忘れてる私って...)
Chiaraさんとこもアナログなんですね、別に困ることもないしねぇ。^^;

はま煎茶 URL | 2009/05/18 13:11 [ 編集 ]

世界の亀山に引かれて・・
世界の亀山買っちゃいましたノ(´д`)

遅ればせながら!
おかえりなさい!はま煎茶さん!
すっかり出遅れてしまった!!!

腰痛・・・つらいですよね。
ひょっとしたら頭痛より何もできないかもしれない・・と思います。
私頭痛もありますが、腰痛ももってるので
「鍼でもなんでも刺してくれっ」
のお気持よくわかります!

そして、「腰痛なのに腹筋てどないすんねん」
も、よくわかります!!
下手にやると、余計ひどくなりますよねー!
ああ・・・私も鍼いってみたいです・・・・。

現在、お加減いかがですか??
なんか、骨の形でも腰痛になるようで
私、背骨の一番下についてる蝶の羽みたいな骨が
ちょとでかいらしく、それが痛みの原因といわれたこともあります。
(高校生のときですが・・・・その頃から腰痛もちで・・・)
なので、レントゲンを撮るのも原因を知るのにはいいかもですよ。


文鳥Tシャツおにあいですよー!
はま煎茶さん、スレンダーですね。
私はピンクとブラウンを買っちゃいました!
いやー、これいいですよねー(*≧∀≦*)
すでに休日ヘビロテです。


そして・・・
実は・・
お恥ずかしながら・・
私、Chiaraさんのこと
ハクサクちゃんどうよう「ちあら」さんだと思ってました・・
ほんと、失礼しました!って、Chiaraさんにもあやまります。
はま煎茶さん、ありがとうございます!

sammy URL | 2009/05/18 13:38 [ 編集 ]

よかよか!(笑)
度々失礼いたします(笑)。

sammyさん、「ちあら」でも「キアーラ」でもよかよか!<何故に福岡弁!!!
多分、ワタシの友人・知人のほとんどが「ちあらって何さ?」って思ってると思います(爆)。

お気になさらず!
ねっ!煎茶さん♪

Chiara URL | 2009/05/18 23:12 [ 編集 ]

ぉお、sammyさんも亀山ヾ(@゚▽゚@)ノ!
e-399sammyさん

ただいま&お久しぶりですー!長々と春休みを取ってしまいました♪
sammyさんは腰痛&頭痛持ちですか・・・どうぞご用心くださいね ̄ー ̄)ノ)))
私も以前、仕事をしてたときは頭痛もしょっちゅうでしたが、
やめたら治りました。(笑)
女だらけの職場だったので、どうにもこうにもぉ~i-182という状態でしたから、
頭痛はあって当たり前みたいな日々でしたよ。i-232

私の腰痛はもう10年以上の付き合いなのですが、きっかけはギックリ腰でした。
でもひどくなったのはこの4~5年で、環境の変化も大きかったのかな~と思います。
整形外科などでレントゲンも撮ってるんですが、「体型の問題です」
と言われることもあり、病院では鎮痛剤を出されるだけで根本的な解決には・・
ヘルニアとかになると話は別ですけどね。
幸いそういうものではなかったですが、ひとつの病院だけでは信用できなかったりして
レントゲンのはしごして散財してます。(T^T)
実家に帰ったときにとことん調べようと思って、頭のCTスキャンと首のレントゲンも撮ってみました。
私の年では見られない老化現象が首の骨に見られたようですが(笑)、
首もときどき痛かったのはそのせいか!と納得できて良かったです。
首の方はヨガのおかげですっかり改善されてるのでヨガは続けなきゃな~と思ってます。

肝心の腰の方は、今はかなり気をつけてるおかげもあって、なんとかもってます♪
携帯用の鍼もそろそろはがさなきゃいけないんですが・・永遠に貼っておきたいです~!


さてさて、文鳥Tシャツ、2枚ご購入されたのですね!
いや、これはお色違いで集めたいですね~♪かわいい!i-237
sammyさんにスレンダーと言われ、ちょっとニヤけた自分がいますが、
実際はワタシ、上半身が薄く下半身が太い「はにわ体型」女なのですよ・・・
しかも下っ腹はぽこっとしてますんで、より一層埴輪に近づいております!
いつかお会いしたときは何気にご確認くださいませ。。(笑)

そしてsammyさんも「ちあら」さんだと今まで・・・!i-239
Chiaraさんがご自身のブログで「『キアーラ』と読みます」と
以前に明かしてくださるまでは同じく「ちあら」さんと言っていて、
実はその名残で、ラマ夫もいまだに「ちあら」さんと呼んでいます。
「またちあらさんから何か届いてるよ~!」と部屋に入ってきます(笑)
私は今では頭の中では「キアーラ」さんとお呼びしてますが、
ラマ夫と話す時は同じく「ちあらさ~ん」と呼んでいるのです!

だから、、だから、、
こんな感じでいいってコトですよね~~~!!!
ね、ちあらさ~~~ん!!!ヾ(@゚▽゚@)人(@゚▽゚@)ノi-274i-80


はま煎茶 URL | 2009/05/19 08:42 [ 編集 ]


「やるわね、母」に爆笑してしまいましたv-22ラジオ体操は、確かに前屈後屈、今となっては普段しない動きをしますね。子供の頃は体育の時間準備運動のようにやっていたのに。

幸いにも、腰痛持ちではないのですが、少し前にマッサージに行った時「腰が硬すぎる」と言われました。ずっと座っているので、その姿勢で筋肉が固まってしまったらしいです。
煎茶さんの日記を拝見して、ラジオ体操を思い出しながらやろうと思いました。Youtubeあたりに動画がありそうですものね。
でも、これで本当に腰痛が少しでも和らぎますように。

karin URL | 2009/05/19 13:55 [ 編集 ]

やるんですよ、母(笑)
e-399karinさん

karinさんにも柔軟運動と、あとだんなさまとご一緒にゼヒ、
ラジオ体操をオススメします!
YouTubeで第二までの動画がありますから、一緒にやってみてください。
ホントにオススメですよ、こんなに手軽に全身運動ができるだなんて
ラジオ体操を考えた人の偉大さを感じている私です。e-442

腰痛をご心配いただき、ありがとうございますm(_ _)m
あと温泉にも通いたいなぁ、と思ったりもしているとこです。
全身のメンテナンスですね~。心身ともに元気になりたいです!

はま煎茶 URL | 2009/05/19 20:56 [ 編集 ]


ブログ内検索
