cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.21 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ

スポンサーサイト


ただいまです!

このおへや、前にも来たわね。
みんな、お元気かしら?

みなさま、ごぶさたしておりましたm(_ _)m
ハクサクも私も、楽しく春休みを過ごして参りました~!(長かったかな?229
80274274

実は今回の帰省は、私の持病の腰痛がひどくなり
たまらず地元の鍼治療にかかることに急遽決めたからでした。238 201

以前は整体に通ってたのですが、なかなか自分と合う整体師に巡り会えず
最近は柔軟体操やヨガなどをやって、だましだまし過ごしてきました。
ヘルニアではないのですが、なんでこんなに痛いのか・・・(T-T)

よく言われるのが「筋肉をつけなさい」ということ。
朝晩の腹筋背筋をしたくらいでは痛みも取れず、それどころか
痛くて腹筋も背筋も柔軟体操もできやしねぇ~~~・・・182

ということで、これは長引くなと思いハクサクを連れて帰省に踏み切りました!

(昨日、移動中のハクサク)
狭いぜー

行きはケンカばっかりしてましたが、私よりも元気だったので安心でした。229

四国のご当地JRはアンパンマン列車です♪
アンパンマン列車

何年ぶりかに乗ったのですが、主要駅でのアナウンスはアンパンマンが
「今日はアンパンマン列車にご乗車くださり、ありがとうございました!」
とか言ってくれます。和みますよ~225


アタシたちはトヤよ

向こうについて1週間くらいしてハクの羽が抜け始めました。
しんどそうな様子は全くなく、いつもどおりクールなハク。261274
むしろ、産卵で薄くなってたクチバシやアイリングが
元のチェリーのような赤に戻ってました。179


アタシはいつもどおりなの


オレだって!

遅れてサクも羽が抜け始めましたが、これがもう、
機嫌がわるいのなんの、、、おこりんぼうサクです。


オレ、眠い・・

実家でのハクサクの様子や煎茶の腰痛について、
また少しアップしていきますのでどうぞお付き合いくださいませ~!

(本日のハクサク)
ちくちくちく・・・

ゆうべ帰宅して移動のカゴを開けると、
さっさと自分のカゴに各自戻って勝手に寝てましたが、
今朝、カゴを開けてやるとサクがハクのカゴに入って行き、このとおり(笑)
仲良く?おとなしく今日は過ごしていましたよ。

向こうでずっと小さいカゴで過ごしてたから、
久しぶりの大きいカゴでは さみしくなったのかな?229

C

omment

おっかえりなさ~い!
煎茶さん、ハクサクちゃん、おかえりなさい♪
首を長くして、お帰りをお待ちしておりました(涙)。

で、煎茶さんの腰痛は改善されたのでしょうか…。
ワタシの友人にも原因不明の腰痛を抱えて、何件も病院を回った…という方がいまして、
10年来、病院を回り続けて、ようやく「椎間板損傷」という正しい診断を下してもらったそうです…。
腰痛は、寝ていても起きていても痛い…という辛い痛みですから、どうぞ無理なさらず!

ハクサクちゃんも元気で何よりです!
一人お留守番だった、ラマ夫さんも寂しかったことでしょう(笑)。

少しずつ、春休みの様子をご披露くださいね。
楽しみにしています♪

あっ、煎茶さん!
「5本指くつした履いてる~」…と思ったら、また裸足になってぇ!
寒くないと思っていても、冷えは足先から来ますから、ご用心!

Chiara URL | 2009/05/14 22:59 [ 編集 ]

たっだいま~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
Chiaraさん、おはようございます*
コメントありがとうございます!

首を長くして待っていただけてたとわ・・・(笑)
またこうしてお会い出来てうれしいです!
ご心配いただいてる私の腰痛ですが・・1ヶ月前よりは全然マシなのですが
やはり気長に付き合わないといけない感じでしょうか。
こうしてパソに向かう姿勢も、ついつい夢中になると猫背になってたものですが
今は「猫背になるならパソコンは触らない」という覚悟ができています。^^;
なのでご友人の方の腰痛のお話、参考にさせていただきます!
私も今までに何件か診てもらったところでは
「体型の問題」だの「特にワルいとこはない」だの言われてますが、
油断せず自分でいたわろうと思います。i-225

ラマ夫もがんばりましたよ~涙ぐましい努力の跡が見られました。(笑)
でも昨日はさすがに洗濯機を3度回し、部屋の隅などにできた
数々の蜘蛛の巣や埃を払いのけ、平日のうちに日常のあれやこれをやり
なかなかいい運動になりました。(;@o@)=3
今日も昨日の続きを.....(笑)

5本靴下、なんと近所のスーパーで105円で売ってたので買いました!
というか靴下を持って帰ってなかったので、買いました・・(笑
あれ、いいですね~知らぬ間に脱いじゃってる、、ということが出来なかったです。
普通の靴下も履いてたんですよぉ(笑)でも知らぬ間に裸足になってるんです~!
足の冷えは腰にもきますからね、用心します!i-91
どうぞこれからも私が裸足になってたら注意してくださいませ。m(_ _)m(笑)

はま煎茶 URL | 2009/05/15 08:21 [ 編集 ]

おかえり~☆
待っていましたよ~!

鍼治療はどうだったかな?良くなってるといいんやけど。。。
留守にしてると、帰ってから大変よね。
でも、掃除は大変やけど、綺麗になった後の充実感は嫌いではない。
お疲れさま~☆

そうそう、アンパンマン列車が懐かしくって!!
通るのは何回も見たけど、乗ったことないんよ~。
アナウンスまでアンパンマンというニクイ演出だったとわっ
和むね~~~。

最近興味があるもの。
それは5本靴下でした。
105円とは、かなりいい買い物したね☆
体冷やさないよう、大事にしてね!

まっさん URL | 2009/05/15 22:06 [ 編集 ]

お帰りなさい
煎茶さん、お待ちしていました。お帰りなさい。
本当に無理をなさらずに、お過ごしください。

いたわりながらも筋力をつけるって感じでしょうか。実は、ヴァル旦那も最近腰痛持ちになってしまいました。ですので、腰痛の話は他人事ではありません。
柔らかすぎる布団は良くないらしく、畳の上にマットレスなしの文字通り煎餅布団で寝ております。私は柔らかすぎる布団で無いと眠れないので、並べるとなんだか。。。私が偉そうです。(汗)

ハクchanたちの換羽も始まったのですね。
サク君も怒りんぼになったかー。男の子はそういう傾向なのでしょうか。ヴァルは凶暴男です。

karin URL | 2009/05/15 23:21 [ 編集 ]

お帰りなさいまし
元気に帰ってこられて何よりです。
私は大丈夫なのですが、友人も腰が悪く、
会社を早退したりすることもあるそうで。
なかなかすぐには治らなくて困るとよく言って
おります。あまり無理をしないようにして
下さいね。
5本指の靴下ですが、いつもはく時に、
薬指のところに薬指と小指が入ってしまいます。
はくのに時間がかかります。おまけに指が
短いらしく、親指以外余ってしまいます。
他の方もそんなもんだろうと思ってましたが、
普通は煎茶さんのようにしっかりフィットする
もんなんですねv-393
まだ数回しかコメントしていない身分で
恐縮ですが、こちらのブログをリンクさせて
おただいてもよろしいでしょうか?

えびね URL | 2009/05/15 23:59 [ 編集 ]

ただいまです~!
e-435まっさんさん

お待たせしました~、
まっさんさんもGWはおいっこたちと楽しめたみたいやね!
やっぱあっちの空気は違うよね、しみじみするわい。e-423

アンパンマン列車、乗る機会ないの?車で帰ったりするんかな?
列車の中の天井も、たくさんの登場人物が描かれとって
知らんキャラクターとか見たりして楽しみよるよ~今度乗ってみて!

105円の5本靴下、、けっこういいよ!(笑)
すぐ毛玉になるやつもあったけど、意外とイケるやつもあって。
上等な生地の5本指ソックスを履いたことないけん、
感想としてはこんなものやけど。(笑)

また連絡するけん待っとって~!
暑くなるまでには遊びに行きたい~!!


e-435karinさん

コメントありがとうございます~!
待っていただいて、嬉しい限りです!e-420
体のお気遣いのお言葉、ありがとうございます。m(_ _)m
ぼちぼちムリなく過ごそうと思います。

旦那様も腰痛持ちなのですね、、あぁぁ辛いお気持ち、よぉぉく分かります!

>私は柔らかすぎる布団で無いと眠れないので、並べるとなんだか。。。私が偉そうです。(汗)
笑っちゃいますね・・・!(あ、だんなさまには失礼ですが・・)
腰痛には腰痛にいい動きや柔軟運動などがあるので、
だんなさまには是非そういった本などで確認していただきたいですね!
で、一度整形外科でレントゲンを撮ってもらって、ひどくならないものかどうか
ご確認されることをおすすめいたしますよ!
腰が痛いと顔を洗ったりというような日常のことも困難になりますからね。
私も日々油断大敵!という状態です。だんなさまもお気をつけて~e-463

ヴァルくんもご機嫌ななめなのですね^^;
またブログの方へおじゃまいたします~♪


e-435えびねさん

ただいまです~!コメントありがとうございます~♪
一時期のひどい状態を抜けまして、今はどうにか動ける状態まで回復しました!
ご心配いただきありがとうございます。m(_ _)m
この腰痛と一言で言っても、さまざまな状態があると思うのですが
手術をしなきゃいけない方とかのハナシを聞くと、まだマシだ...と
思う反面、これ以上ひどくならないよう気をつけなきゃと、腰をいたわり鍛えることに神経を使ってます。
えびねさんのご友人の方もさぞかし苦しいと思います。少しでも軽くなるといいですね。

>5本指の靴下ですが、いつもはく時に、
薬指のところに薬指と小指が入ってしまいます。

私もそうです、うまくスっとはけないものかと思いましたが、
きっとこういうものなんでしょうね。(と思いたい。笑)
この靴下、非常に安物で化繊入りの素材なので
よく伸び縮みするからフィットするんですよ。^^;
素材としては良い、綿麻だとフィットしないのかな?
私は手も足も指は短いので、手袋は確実に余ってしまう派なのですが。(笑)
伸縮製のものだといやでもフィットしますよ!i-229

ブログのリンク、もちろんけっこうです♪
こちらにもリンクさせていただきますので、どうぞこれからもよろしくお願いいたします♪

はま煎茶 URL | 2009/05/16 18:39 [ 編集 ]

お帰りなさい!!!
お待ちしてました~i-178
腰痛ですか。。それは大変でしたね。
整体ってなかなか自分に合うところを見つけるの難しいですよね。
私も軽い腰痛持ちでヨガやら整体やらジムやらを試していた時期があった
のでよく分かりますi-238
私の場合は仕事を辞めたら少し良くなった気がしました(笑)
ストレスとかも多少関係するのかもしれませんね。
体、大事にしてくださいねi-189

おまめ URL | 2009/05/17 17:28 [ 編集 ]

ただいまです!!!
e-435おまめさん

コメントありがとうございます!
私の帰りを待っていただける方がいらっしゃると思うと、
長い旅路も乗り越えられるものですね!(笑)

おまめさんも腰痛があった時期がおありなのですか、
もう今はお仕事も辞められてすっかりいいのかな?(笑)
ストレスで腰痛や体調に異変をきたすのは私もよくあるのですが、
この長年のお付き合いの腰痛は、じんわりとひどくなっていってる気がします。
これ以上ひどくならないよう、ストップTHE腰痛!e-320月間です。

ねぎらいのお言葉、ありがとうございます♪
おかげでさまで、長い春休みは心身ともに良かったですi-194

はま煎茶 URL | 2009/05/17 21:18 [ 編集 ]


ブログ内検索
