cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.21 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ



スプリングカムカム。

P3171994.jpg

換羽、はじまったかな~・・微妙な感じです。
274274189
この羽、軸が長いですよね。
あまり見かけない形です。
263274274



P3171993.jpg

風切羽(?)と比べると、大きさはこれくらい。
どこの部位でしょうね?239


267     267     267


我が家の周りでは、うぐいすの声が聞こえるようになりました。
3/3の早朝に今年初のうぐいすを確認し、
今は一羽が一生懸命鳴く練習?をしています。

ここしばらくは暖かくなったということもあり
私の余裕があるときは、時々ハクサク恒例の水浴び
「打たせ湯(水)始めました。」を再開しています。228


あ~、打たせは楽しいわ!
P3161955.jpg

見よ、このハクの毛並みを!(笑)
プラネタリウムバスなどでは、ここまでなりません。

で、ここ最近のサクですが、どんなに豪快に水浴びをしても
ほとんどぬれなかったオイリーなヤツだったのに、

P3172000.jpg

全身ぐっしょりになります・・・ おい、どうしたサクよ? 230

この冬くらいから、毎日びしょぬれになるようになったのですが
羽が古くなったからでしょうか。
早く新しい,以前の水もはじけるいい男にもどってほしいです。

暖かい陽気の中で、背中にペットボトルから落とす水は
やはり格別らしく、サクのごきげんソングを聴くことができます。194274
あと気づいたのですが、打たせ湯をした日はサクが執拗に
ハクを追い回すことをしないうえ、超ゴキゲンです。190
冬の間のサクは、有り余る体力の発散をしてたのね・・・


ハクはハクで、相変わらず羽繕いがめんどうなようで・・・

P3172002.jpg

ブルブル~!っとせず、暑いくらいの陽気で乾かそうとしてます。
ハク、私に似てめんどくさがり~178
しかしこの悟空スタイル、久しぶりに見たな。(まじまじまじ・・・)

P3172014.jpg

横から見ても、ドラゴンボー◯に出てきそうな仕上がりです。

P3172020.jpg

映画関係者の方からの出演依頼、待ってます!(笑)




おまけ(昨年夏のサク)
さぁこいっ!
P9031743.jpg


彼にとってこの瞬間は、真剣勝負のようです。228




C

omment

はじめまして
初めてコメントさせていただきます。
この小さい羽、私が大好きな羽なんですよ~
小さいのに精巧に出来ていて可愛い。
風切羽の付け根の所に生えています。
小翼羽(しょうよくう)か
小雨覆(しょうあまおおい)だと思われます。
違っていたらごめんなさい。

えびね URL | 2009/03/20 23:29 [ 編集 ]


私もこの羽、大好きですi-178
特別な感じがして捨てられないわi-233
と、ガラスのお皿に避難させておいたのですが
その後、ちびに吹き飛ばされてしまい行方不明に。。。
何用の羽なんだろーと考えるだけでも楽しい、素敵な羽ですよね!

おまめ URL | 2009/03/21 01:11 [ 編集 ]

キレイな羽
軸の長い羽ですね。抜け毛ハンターの私ですが(笑)
未だお目にかかった事がありませんv-406
えびね様のおっしゃる通り、翼の羽なんでしょうね~。
綺麗な羽だわv-353
ハクちゃんたら、スーパーさいや鳥になってる!
話題を独り占めですね。
サクちゃんの打たせ湯にかける情熱に感服しました。
早くオイリーな羽のお着替えが終わります様に。

うずら URL | 2009/03/21 21:08 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
i-209えびねさん

はじめまして、コメントありがとうございます!
えびねさんも文鳥さんを飼ってらっしゃるのですね♪
卵詰まり知らず、なんて飼い主孝行なんでしょう。ヾ(@゚▽゚@)ノ
ナッツ缶をガン見してる姿がめっちゃかわいかったです!i-194

この小さい羽の情報、ありがとうございます!
>小翼羽、小雨覆
お恥ずかしながら、私はじめて聞きました。(^-^;
そういう部分もあるのですね~。
今までに見た事ない(多分)羽だったので、ちょっと嬉しくなっちゃいました♪
もちろん、大事にとってます。(*^o^*)
どうぞまた遊びにいらしてくださいね!



i-209おまめさん

ちびさんもこの羽、抜けていましたか~。
かわいいですよねi-178私もさんざん眺めたあと、大事にしまいました♪
さっさとしまわないと、動く扇風機にとばされますからね(笑)

↑えびねさまがおしえてくださいましたが、あの羽はおそらく
「小翼羽(しょうよくう)か 小雨覆(しょうあまおおい)」だそうです。
まだまだ私の知らないことがたくさんあるようです。
文鳥って奥深いですね~。 ̄ー ̄)ノ))



i-209うずらさん

『抜け毛ハンター』っていいですね!(笑)
うずらさんはいまやいろんな抜け毛を観察できる環境にいらっしゃると思うので、
比較して楽しむ、という楽しみ方ができますよね~(うらやましい!)
私も3年近くたって初めて見た(多分)羽なので、
コム氏&葡萄ちゃんのはそのうちにということで、
抜け毛ハンターとしての楽しみが増えますね。(笑)

ハクはきれいにスーパーサイ◯鳥になるんですが、
サクはいまや「ずぶぬれ太郎」って感じです。
水浴び後、体が重そうで笑えます。i-229
(はっ、もしかして尾脂線に異常があったりして・・・i-230
いや、やっぱり古いからかな。(昨年のトヤが軽かった)

はま煎茶 URL | 2009/03/22 17:30 [ 編集 ]


ブログ内検索
