cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.21 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ



お手伝いサク。

ねー、退屈だぜー。
P2191967.jpg


私の行くとこ行くとこに引っ付いてくるサク。229
ひとりで過ごせないものかね?

こうやって「飛んでくるブローチ」と化しているサクですが、
時々ハクを呼んで、しょっちゅう鳴いています。
で、その声にハクがたまに一声反応すると、サクはハクのいる部屋へ
おもしろいくらい慌ててすっ飛んで行きます。274203203

抱卵を交代するかな~、と思って
サクをカゴに入れてみたときの様子が撮れました♪
たまに入れてみると、毎回こんな感じです。

おーい

サク、やる気で意気揚々と入って行きました。237


ガシャッ

ハクのものすごい剣幕で、狭いカゴの中でサクはパニックです。230


すごすご・・・

呼吸を整えて、ハクに背を向けるサク・・・
ハクはハクで、テリトリーを死守したといった感じです。229
サク、抱卵を手伝いたいのか、
いつものようにハクを追っかけてるだけなのか、、
実はよく分かりません・・・

(以上、シルエット写真でお送りいたしました。
228


278     278     278     278     278

昨日の夕方、いつもと違う光景を見ました。
サクが寂しいと騒ぐのでハクのカゴに入れてみたところ
ハクは威嚇することなく(抱卵で疲れてた?)、
サクもすんなり静かになりました。
暗くなってきてたのでそのまま布をかけ、
部屋のドアも閉めてほうっておいたのですが、
その後も騒ぎ出すことなく、そのままずっと
一夜を過ごしてしまいました~!(笑)

朝も静かでした!びっくりなことです。237

オレがあっためるんだぜ!
ふふ♪

↑こうなってたらいいんですが。
(ちなみにハクの外出中にちょっと入れてみた時のサク)

普段ハクサクの就寝時刻は20時です。
昨日の様子からして、何だかいい感じなので今日もサクを入れてみました♪
ちょっと様子を見てみたら、中段の止まり木で寝てましたよ(笑)

なんだかお腹スッキリなの♪
P2217540.jpg

分かりますか?
すっかりもとの21g に戻りました。229

最近ハクの写真を撮るのが至難です。。
それは、いつもサクに追いかけられているから・・・274203274203
(じっとしてるヒマがないの...182

乗らねーぞ!
P2217539.jpg

ピントも合いやすいし、ひっついてくるので
サクの写真ばっかり増えて増えて・・・・・27468 201

私の中では今、「ハク不足」が起こっています。229

C

omment

イイ感じ~
こんばんは~。
徐々にイイ感じな2羽になって来てません?
拝読していてニヤニヤしてきちゃいました。
シルエットで綴られた日記。。それでも表情が想像できるのが
ハクちゃん&サクちゃんなんですよね~。
だって、いつも表情豊かですから^^;
ハクちゃん、疲れたって言うよりサクちゃんの粘り勝ちなんじゃ~~
今回のお玉ちゃんの事ももちろん気になりますが、
(交尾してた??)来季は確実にパパ&ママでしょうね~。
2羽が並んで羽繕いする姿が見たい~~っv-238

かあちん URL | 2009/02/26 23:38 [ 編集 ]

進展ですね!
サクくんもハクちゃんと一夜を共にできましたか!i-178i-178(笑)

ハクちゃん不足・・・
よ~くわかりますぅi-201
私もしろぴー不足でi-238
こもってるか、ぼんから逃げ回っているかでi-204
なんかサミシイ~~

あき URL | 2009/02/27 13:04 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
e-438かあちんさん

シルエット日記、ハクサクの表情まで想像していただいて
ありがとうございます♪(笑)
以前に比べると、とてもいい感じになってきてる気はしますね♪

でも、さっき帰宅したらハクが鳴いてたので、外に出し、
その間にサクをまたつぼ巣の方へと入れてみたんです。
サク、ご満悦でつぼ巣に入って行きました(笑)
そしたら気分転換してたハクがさっさと切り上げてきて
つぼ巣の中のサクに不服そうで、意を決したように中へと入って行ったんです!i-203i-203
で、つぼ巣の中でギャルルル~i-274i-231i-274となって、
いつも勝っているサクが勝負?に負けて、追い出されてました・・・(涙)
ハク、「お玉ちゃんは渡さないわよ!」て感じでしょうか...
狭いつぼ巣がボコボコ揺れてました・・(お玉様は無事??)

>交尾してた??

しっかりしておりましたよi-237i-178



e-438あきさん

そうなんですよ!
あの狭いカゴで一夜を過ごす、なんてことは
今までになかったことなので、快挙なことです。i-237i-194
ハクはお玉様に夢中だったかもしれませんが、サクはつぼ巣に寄り添う感じで♪

お互い白い方とのコミュニケーションの取り方を
もっと研究しなければいけないかもしれませんね!(笑)
なにか良い案が浮かびましたら、報告し合いましょ!i-220

はま煎茶 URL | 2009/02/27 19:25 [ 編集 ]


ブログ内検索
