cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.21 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ

クイズ。

P2171952.jpg

サク、
頬杖をつく私の手首にむりやり止まってます。229

P2171953.jpg

このところ、
私にくっついてくっついて離れません。

さて、それはナゼでしょ~か?239

 

220     220     220     220     220

答え。

P2161927.jpg

ハク、
第二弾お玉ちゃんを産んでいるんです~!!317267
私がユニコー◯だなんだでテンション上げてる時に
ぽろりと皿巣に転がってました。201
前回、偽卵を撤去するの早かったみたい・・・
(サクのつぼ巣の仲の偽卵は放っておいたんですが...)

今回はひとつ目を見つけた日に、さっさと皿巣からつぼ巣へと交換です。
その交換しているときに、なにやら嗅ぎ付けてきた男が・・

これ、オレの部屋だぜ。
P2161959.jpg

サクのお腹の下に、お玉ちゃんがいます。277
・・・? これ、オレの~?
P2161951.jpg

偽卵で培った父性は発揮できるのだろうか・・・
ふせいって?
P2161937.jpg

う~ん・・・
今回もどうかな~・・・230

そんなことをしていたら、ハクがすっ飛んできて
サクを追っぱらってました(笑)
アタシのよ。
ごそごそ...

今回はこのつぼ巣でゆっくりしてね!
ジャマしにこないでよ。
ひょいっ

そして、
サクはこっちでガマンしてくださいな。
ここ?
P2161986.jpg

皿巣にギランです(笑)
けっこう気になってるみたい。239

261     261     261     261     261

このあとカゴをもとの部屋に戻したところ、
ハクもそちらのほうへ飛んでいきました。274203203
で、いつもなら自分のカゴに帰るのですが、なんと
皿巣に替えたサクのカゴの方へと行き、皿巣の上の偽卵を抱いていたのです。
前回を思い出してたのでしょうか、ハクがカゴを間違えるなんてこと
まずナイですから。229

あと、今回はサクが交代しようと(多分・・)していました!
で、一度ハクが外出してる時にサクをハクのカゴにいれてみたら、
わりと素直につぼ巣に入ってくれました♪
お玉ちゃんを温めてたかどうかはよく分かりませんが、
一時間近くおとなしかったので、抱卵してたのかも・・178


そんなこんなで、全部で7ヶ!189
初回は一日お休みの日がありましたが、今回は続けてがんばったようです。
そして後半になって、抱卵が本格的になったな~と思っていたんですが、
今日になって、夕方からず~っと出てました。229
なかなかカゴに戻ろうとしません。戻してもスグ出てきます・・
もしかして、、やめた・・・?

最近この土、やめられないのよね~♪
P2207506.jpg

カゴの中にもあるんですが、
出てくると塩土をむさぼるようにかじっています。228


さて、今回はどうなることやらね~。225

C

omment

きゃ~!
今回はハクちゃん、7コもお玉様をお産みに!
ハクちゃんはあくまでも、ひとりで温めるおつもりなのですね(笑)。

でも、サクくんも温めてくれるなら、将来有望ですよね。
皿巣の擬卵を「えぇ~?これかよ」って顔で見ているサクくん、ツボです!

で、ハクちゃん、もう飽きちゃったのかしらん(笑)。
最初のシーズンは仕方ないですよ、煎茶さん…。
来シーズンからが本番です!
ハクちゃん、お疲れさま。

Chiara URL | 2009/02/24 02:53 [ 編集 ]


ハクちゃんにも第2弾があったのですね!
今度はサクくんもご協力v-424
楽しみですね~i-178

うちのしろぴーも今まであんまり見向きもしなかった、
ボレー粉や塩土にむさぼりついてます!
ちゃんと足りなくなった栄養を補う!えらいですよね~i-278

ハマる理由もうんうん!と納得でしたi-179
私もますますハマッてますi-237i-176

あき URL | 2009/02/24 10:15 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
e-339Chiaraさん

そうなのですよ、7ヶもがんばりました。^3^
ハクはまたアイリング白くして(悲)までも、ひとりでがんばりたいのか、
サクが行くとコブラ威嚇でつぼ巣の中からサクを睨んでます(笑)
サクはそれがとてもコワイみたいで・・(笑)
でもひとりで遊ぶのもつまらないようで、
今サクをハクのカゴの中に入れて私は逃げてきました(笑)
おとなしいですが、こっそり覗くとサクは地べたで小さくなってたりします...i-229

初シーズンは飽きやすいのですね、なんかそれを聞いて私が安心しました。
実はハク、足に小さな異物?みたいなのができていて、
抱卵が本格的になる前に病院に行ってお薬をもらったのですが
もしヒナが孵ったらしばらく使用はできないとのことだったので
今はビタミン剤だけあげてます。
正直今はそっちが気になってるんですけど。もんもんとしますね。

サクのおもしろ映像も撮れましたので、どうぞお楽しみに♪



e-339あきさん

うちにも来ました、第二弾~!(笑)
意外なことにサクが協力的な感じに見えます(さみしいだけかも?)
どうなるやら~、飼い主は指をくわえて見ております。i-239

ぼんぴーちゃんのご様子をうかがってると、ハクサクと同じなので
あきさんも私もきっと同じ思いをしてるんでしょうね~。(溜め息)
追いかけ回すの、こっちが疲れますよね。。^^;

塩土、かじってませんか?(笑)
ミネラルがもっと欲しいのかと、カトルボーンをくだいたのも混ぜてあげてます。
卵の殻をフライパンで軽く煎ってくだいたのも、よくばりばり食べてますよ。i-179

はま煎茶 URL | 2009/02/24 17:38 [ 編集 ]

ビックリ!
ハクちゃん、7個もお玉さんを!
頑張りましたね~、お疲れさまです!
少しお休みして次に挑戦、我が家と全く同じですv-405
煎茶さんも気をもみますよね~。。。
はてさて、どうなっていくのかな?
ハクちゃんサクちゃんの健康が一番ですが、お玉さんにも期待しちゃいます。

うずら URL | 2009/02/24 21:40 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
e-339うずらさん

そうなのですよ!
普段21g のハクが7ヶも~・・・i-229
こんなに続けざまに産むものなのですね、勉強になりました。
でも抱卵は真面目にやってるな~と思ってたら、
外出時間が長かったり、、でどうなるのかさっぱり見当もつきません(笑)
ヒナヒナも一度は見てみたいし~(〃⌒ー⌒〃)

そうそう、サクの目は光に当たると少し赤く見えますが、
(葡萄ちゃんと同じかな?)
ハクはけっこう黒いお目目です♪
赤い瞳孔ってなんだか不思議~i-239

はま煎茶 URL | 2009/02/25 00:50 [ 編集 ]

お玉さま
すごいですね。ハクちゃん、7個も。
がんばりました。えらいえらい。
元気でがんばってほしいですね。

でも、ごめんなさい。私のつぼは
”皿巣にギラン”でした。そんな怪獣いそうですよね。ノドンといい、ギランといい、煎茶さんお茶目!

karin URL | 2009/02/25 01:02 [ 編集 ]


ハクちゃん7個おつかれさま!
でももう終わりかな?
全て安産でよかったです~!

私としては抱卵を手伝おうと試みた?サクちゃんが進歩したなぁと
感心してしまいました。
がんばれーサクちゃーん!

sammy URL | 2009/02/25 12:56 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
e-339karinさん

「サラスニギラン」なんてどうでしょ?(笑)
なんだかとっても悪そうな怪獣じゃないですか~?i-239
そういえば最近のどんの話題をしてませんね。
元気かしら、のどん。(笑)

ハク、またもやがんばりました!
そして、時々飽きちゃうけどやっぱり抱卵もがんばってます。
涙ぐましいんですよ、ハク。
応援ありがとうございます、今のところ元気です♪


e-339sammyさん

一応7ヶで終わりました♪
でもよく産んだもんだな~と思います。(おちびのくせに ^^; )
今はいいかもしれないけど、この先年老いてからのことを考えると
なんだかコワイです。(今から心配..)

サク、寂しさからなのか退屈からなのか分かりませんが、
自分の呼びかけに抱卵中のハクが一声でも答えると、
ハクのカゴがある部屋へバビューンとすっ飛んで行きます。(笑)
私がハクのカゴへと入れてあげると、ハクににらまれますけど。i-229
ハクもサクもそれぞれ、とてもいじらしいですよ♪(〃⌒ー⌒〃)

はま煎茶 URL | 2009/02/25 23:38 [ 編集 ]


ブログ内検索