cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('16)で
なんと10歳を迎えました*
ケンカはそこそこ、遠慮がちに。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクはこの夏、天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ



プラネタリウム de 水浴び。

なにかが、ちがうぜ ー
P2137252.jpg

実はサク、5日ぶりの水浴びです!209


も~~~238、ガマンしました(私が)!

バードバスを粟穂専用のテラスと確定してから、
水浴びは例のごとく受け皿で、辺りを水浸しにしがんばってましたよ。
でも、いいかげん、もうめんどくさい・・・・・
めんどくさかったんです!!!

先週、このプラネタリウム型水浴び器を買って
水を張って見守ってました~278
いや~、予想通り近よりもしない・・・・・182


だから、オレに何を?
P2137204.jpg 

ほら、ココへ入ってください。

ここへ?
P2137206.jpg

そうですココです。もう5日も入ってないでしょ?

ココで水浴び?
P2137215.jpg

そうです。大丈夫です。

ムムム・・・201
P2137218.jpg


もうちょっとで入ってくれそう!
湯加減チェックも何度もしたし、そうだ入るんだ!!ゆけ!!!
・・・と、
それからが長いのなんの・・・
なかなか入ってくれません・・・
何度も何度も行ったり来たり、私が手でパシャパシャやったり、と
繰り返してやっとです!!

ウン、わるくない。
P2137238.jpg

それからは パシャパシャ201、カラカラ♪と、
思う存分入ってくれました~!!!420402420
あ~~~、これでいちいちタオルで床を拭かなくてすむわ~♪


あれれ、なにごと?
P2137254.jpg

あ、ハクさまにも入っていただかなくては・・・!

でもよく考えたら、ハクははじめにサクの水しぶきを浴びて
本番の準備をしてたんですが、これを使い始めると
それが出来なくなっちゃうのね・・230
190そうだ、入り口に張りつくんだ!ハクよ!

水浴び、最近してないのよね。
P2137263.jpg

知ってます、サクの次に入ろうね♪

あの丸い青いの、アレに入れと?
P2137265.jpg

いいでしょ?ハクも入れるよね~♪

・・・ふぅ~ん。
P2137269.jpg

どうぞ、遠慮なく!237

・・・。
P2137276.jpg

ほらほら、ここここ!

・・・ふぅ~ん。
P2137284.jpg

ち、ちがうよ201 そこじゃナイよ~201

・・・ふぅ~ん。
P2137312.jpg

ち~ちがいます~201 ハク~201

きゃは♪
P2137313.jpg

・・・ハク。自分がなにしたいか分かんなくなったのね~229


時間がかかり過ぎなので、ここでラマ夫さんとバトンタッチです。
私は夕食の支度をせねば!!268

あ、なんか気持ちいい♪
P2137320.jpg

とか言ってるうちに、ラマ夫さんが「打たせ湯作戦」を決行。
そしてあっさりハクが入りました!!!405402405
わ~~~い!!!237

あ~、久しぶりのこの感じ!189
P2137330.jpg

・・・5日ぶりだもんね。


これで明日から自分で入ってくれるかしら~♪

バードバスが粟穂テラスなら、このドームバスは緑穂テラス、、
んー、何テラスにしようかなぁ・・・と考えてたとこでした!
このバス、水浴び後は水しぶきでプラネタリウムみたいになって、
なんだかロマンチックですよ♪189 239


サクが入りそうになってから、ハクが入り終わるまで私、
写真を100枚以上撮ってました...(いかにコーフンしてたかが分かるでしょうか?笑)


長々とお付き合いいただきまして、ありがとうございます*228





C

omment

お久しぶりです。
初コメントしてからだいぶ日が経っているので
ほぼ初コメントです。(笑)

サクちゃん、ハクちゃん、偉いですね!
「きゃは♪」のハクちゃんかわいい

我が家もこの水浴び器買ったのですが、現在埃をかぶっております・・・
普段、水浴びする前に水浴び用の陶器の淵をクルクル歩く儀式?が出来ないからか、
というか単にルックスですかね
近づきもしません(泣)

楽しみのひとつの水浴びを奪っては可哀想と
我慢できなくなるんです、私が(笑)
で、周りは水浸し・・・・・。

でも、今日からまたチャレンジしてみます!

charlie URL | 2009/02/14 11:50 [ 編集 ]

よくぞ…
煎茶さん、よくぞここまで我慢されましたねぇ(涙)。
どうしても人間側の事情があって環境を変えたいときは
我慢大会&スパルタ(?)指導が一番です(笑)。

やっぱりプラネタリウムに最初に入るのはサクくんなんですね。
サクくん、なかなかイケるでしょ(笑)?
今日もプラネタリウムで水浴びしようね!

ハクちゃん、いろんな他の場所を覗いたりしているのは
クールなハクちゃんのプライドかしらん…と思っちゃいました。
「アタシはそんなミーハーじゃないのよ」みたいな(笑)。
でも、のぞき込んでいる2枚は、かなりワタシ好みで、お腹いっぱいです!

これで、ハクサクちゃんも我が家の小雪と同じドーム仲間…
いやプラネタリウム仲間ですね!
残るは吹雪だけか…多分、吹雪はムリです(爆)。

Chiara URL | 2009/02/14 12:55 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
e-491charlieさん

お久しぶりです*(思わずコメント検索して確認しちゃいましたi-237
迷い文鳥さんはお元気ですか?

charlieさんちにもこのドーム型水浴び器があるんですね~。
見事、水浴びをしてくれた暁には「プラネタリウム」に変わりますから、
ぜひぜひ復活させて、再トライしてみてください♪

サクは4日目に水があるのを確認し、湯加減チェックまでは行きましたけど
丸5日間、素通りしてましたから・・あの水浴び大好き男が。
指でチャプチャプさせて気を引かせて、一週間くらい粘ってみてください~!(笑)
今日も恐る恐るでしたが、入ってくれましたよ!i-186
ラクです~~~i-189(私がi-189

>クルクル歩く儀式
うちもやります、かたかたクルクル横歩きして、ぷりっとひと踏ん張りして(笑)
まだ慣れてないので、横歩き de ぷりっ はしてないですが
いずれ、受け皿の周りをくるくる歩きまわるでしょう!



e-491Chiaraさん

>煎茶さん、よくぞここまで我慢されましたねぇ(涙)。

ホント、ありがとうございます~!!(T^T)i-189(笑)
実は買ってスグ、スパルタはやったんです。ハクさまで。(笑)
多分、サクが入ってもなかなか入らなかったのは、あのときのトラウマかも... !
前のアウターバスの時は、どうしても私の辛抱の方が足らなかったようで
耐えきれず・・つい横に置いてある受け皿にトプトプしてました...

でもこのドーム型、いいですよね~♪(←ゲンキンな私...)
この会社のシリーズはつい買いたくなっちゃいますが、失敗も多々アリで^^;
小雪ちゃんが入ってるのを見て、やっぱり水しぶきが四方に飛び散らないのは
いいな~~~!!と購入に踏み切りました!(笑)
小雪ちゃんとお仲間、プラネタリウム仲間ですね♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

吹雪ちゃんは、、
水浴びしてくれたことが快挙ですからね~(笑)
2年後くらいに入ってくれることを祈ります!i-274i-189

はま煎茶 URL | 2009/02/15 01:39 [ 編集 ]

可愛い~
おニューの水浴び器!
色も形も素敵ですね~!i-189

ハクサクちゃんたちも何とか頑張ってくれてよかったですね♪
写真100枚とは!i-201 お見それいたしました~i-179 すごいi-178
煎茶さんの撮る写真、いつもハクサクちゃんの個性をうまく伝えられるいい写真だなと思ってみせてもらってますi-236

青いプラネタリウムで白いハクちゃんi-80
キレイで可愛いですね~i-237
もちろんサクくんもi-179

あき URL | 2009/02/16 17:25 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
e-491あきさん

こんばんは*

以前から欲しかった水浴び器なのですが、
うちにはバードバス、ふたつもあるし・・・と
しばらく我慢してましたが、バスはテラスと化してるし
買っちゃおうと思いまして♪
「ドーム型」というのも入りやすいのかな~、と思いました。
色が心配でしたけど、、ようやく、、、e-402

>いつもハクサクちゃんの個性をうまく伝えられるいい写真だなと思ってみせてもらってます

ありがとうございます。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
私、褒められると図に乗るタイプでございます(笑)
でもトヤ時期以外のハクサクは、チョロチョロ動くし夜は撮りにくいしで、
実はブレまくりの中からやっと抜粋しているんです...
前のおうちの方が撮りやすかったな・・・(ぼやき)



はま煎茶 URL | 2009/02/16 20:55 [ 編集 ]


ブログ内検索
