cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.21 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ

人気のしめなわつぼ巣。

この部屋はアタシのなの。191
P2101940.jpg

ハク、自分のしめ縄つぼ巣にゆっくり入ってます。186

実はこのしめ縄つぼ巣、サクにも人気なんです。
放鳥してるとき、勝手にカゴに戻っていくのはナゼかハクのカゴ。
自分のカゴへはなかなか入って行きません。230


え、ボクのこと?201
P2061934.jpg


どうぞおかまいなく~201
P2061936.jpg


実はサクのカゴ、ひじょーに錆び錆びです。
買ったときはもちろん新品で使ってましたが、いざ洗って乾かす、
という段階でワタシ、良かれと思い木酢酢をふりかけてしまったのです...282201
その見事な錆びっぷりは、まるで廃屋をイメージさせ、
金色に輝くお城から、工事作業の音が鳴り響く廃墟へと変貌しました。232

はじめこそ落ち込みましたが、見ているとその色具合が男っぽいのでは・・?
と開き直り、今ではサクのカゴとして健在です。(〃⌒ー⌒〃)

でもサクには廃墟にいる不良少年のイメージは伝わらなかったのかなぁ...182

そのサクが気に入った輝かしい白いお城&つぼ巣、、
やはり白っぽいものがスキ?

初めは カゴの配置が気に入らないのだろうか、とか
つぼ巣の向きが気に入らないのだろうか、とか
あーでもないこーでもない、と
二つのカゴを日々ガシャガシャいじってました。

で、今はこれでやってもらってます。228

ハクの白い部屋 & サクのワイルド仕様の部屋
P2101944.jpg


サクのつぼ巣の入り口が広いのが気に入らなかったのか、
ティッシュを一枚、入れてあげると嬉しそうに入ってくれました!
私もチョーうれしーです~!234189
通称「出せ出せコール」も少なくなりました。402

つぼ巣の中ではサクがガタガタごそごそと、
見ているとつぼ巣がなにやら稼働しています。(笑)
がんばれ~サク~!ヾ(@゚▽゚@)ノ


アタシの!
P2101938.jpg

ハクには苦労かけとりますデス~225229

 



C

omment

入口は…
やはりツボ巣の入口は狭い方がいいんでしょうね。
よかったねぇ、サクくん!
ハクちゃんも自分のツボ巣を確保できるし(笑)。

ツボ巣が稼働するって表現、すっごくわかります!
我が家の先代・桜文鳥は、ビデオテープを入れる引き出しに
自分で巣材を持ち込んで巣を作っていたのですが、
ものすごい勢いでガサゴソやって巣を整えてました(汗)。
で、頭突きでもしてるんじゃないかって勢いだったので
ビデオテープを入れるタワーが揺れてました(爆)。

サクくんのアンティーク調とも言えるワイルドなカゴ、
ワタシもイケてると思います!

Chiara URL | 2009/02/13 01:25 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
v-252Chiaraさん

ちあらさんへ
サクだよ!
やっと落ち着く空間ができたから、これでオレもゆっくりできるんだぜ!
まったく煎茶の趣味にはついていけないよ~(なんだよ、「はいきょ」って・・・)

・・・ちょっとアウトローで男臭さを演出してあげてるのに
サクにはまだ早かったのかしら?i-231

それにしても先代さん、すごいですね~!
タワーを揺らす桜文鳥i-189って!(笑)
姿は見えないのにつぼ巣やタワーが揺れると思うと、
吹き出さずにはいられませんよね!i-237
その揺れるタワーというものも実際見てみたいですね~ヾ(@゚▽゚@)ノ

はま煎茶 URL | 2009/02/13 21:41 [ 編集 ]


ブログ内検索