cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.22 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ

おてがるな鷹匠気分。

こう見えてサクは、呼べばコチラに飛んでくる文鳥です。




いつでもどこでも、、



飛んできます

しかし、、



たまにこうやってフェイントをかけてもきます。生意気~



で、ハクはどうかと言いますと、



ストーカー・サクに付け狙われるので、
最近はあまり私の指でまったりしてくれなくなりました...(◎`ε´◎)



おまけサク
P1236980.jpg


ハクがカゴにこもって出てこなかった時間、
なんとサクは、

この白い箱に歌ってダンスして乗っかろうとしてました。


白ければ何でもいいんですか、サクよ・・・(・_・ ;???





C

omment

思い出します…
サクくん、ホント、フェイントは憎らしいけれど(笑)、呼べば必ず飛んできてくれるんですね!
我が家の先代・桜文鳥も必ず呼べば来てくれる子で、
ワタシも煎茶さんと全く同じように「鷹匠みたい…」と思っていたものでした…。
あっ、フェイントはしませんでしたが(汗)。
また、桜文鳥って、飛んでくる様子を正面から見ていると、ちょっと鷹っぽいんですよね(笑)。

ハクちゃんは…、煎茶さんもハクちゃんもお気の毒でございます(汗)。
我が家の小雪も、吹雪に威張られたくないときは、昼間用の小さなカゴでひとりでマッタリしてます。
飼い主としては、ちょっと寂しいですよね(哀)。

最後に…
サクくんにとって、求愛の相手は「白い」と決まっているんですね。
ハクちゃんのことを意識して…だとすれば喜ばしいけれど、白い箱はどうでしょう(爆)。

Chiara URL | 2009/02/07 02:32 [ 編集 ]


ちゅっちゅっと呼びかけると来てくれるなんて。。。
サクちゃんの可愛さに悶えましたv-10
鮮やかなUターンも(笑)
期待させといて、それはないよ、サクちゃんv-239
ハクちゃんと同じ所に居たいんですね。ふむふむ。
うちでも、葡萄を指に乗せていると、必ずと言って良いくらい小麦がやってきます。
そして交尾を始める。。。私の指の上で。。。(泣)
ぷぷっ、白い箱に求愛って、サクちゃん!
面白すぎるよ!ティッシュは分かるけど、
箱は違いすぎるでしょ?
最後になりましたが、、、ハクちゃん、お疲れさまでした。
お玉さんは残念でしたね。。。
期待と不安と安堵感と、煎茶さんのお気持ち、お察しします。

うずら URL | 2009/02/07 18:00 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
i-220Chiaraさん

サクはハクを追いかけるのに夢中になってない時には大体、
呼べばバササササッと飛んできてくれますよ!
フェイントするときは大抵、ハクが視界に入って迷ってターンするようです。i-229
とりこちゃんも文鳥匠にお付き合いしてくれる子だったのですか~(笑)
真っ正面からコチラに飛んでくる姿はおもしろいですよね♪

ハクと私の時間が減ったのは悲しい事実です・・(T-T)
サクが箱巣でひとり、おとなしくしてるときなんかを狙って、
ハクを指に乗せて顔を見合わせて短い至福の時間を楽しんでいますけど・・ ̄ー ̄)ノi-274(笑)
基本、ハクもひとりに時間が好きだから私はちょっとさみしいですけどね。^^;

大きな箱に求愛するサク、、なにを考えてるんでしょうか??
箱ですよ、固くでかく、なんの文鳥との共通点もない・・・白いってだけで...
オスブンってこんなもんなんでしょうかぁぁ??(笑)
あのときサクを見たときは、ホントびっくりしましたよ!


i-220うずらさん

サクに悶えましたか!(笑)ありがとうございます♪
文鳥がこちら目がけて飛んでくる姿はおもしろくて、かわいいですよ♪
顔が真剣になってますし(笑)

うちはエンドレスにハクを追いかけて、
見てるこっちが疲れて来るくらいなんですけど、
コムさんは葡萄ちゃんを追いかけるってこと、、なさそうですね。
ましてや自分の体の何倍もの大きさの箱に求愛なんて・・・
間違ってもナイですよねぇぇぇ・・・・。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
ラブラブ両思いの姿に憧れます。i-176
ハクサクは悲しいことに、どちらもお互い何か気に入らないようです。
でもオスは乗っかりたいがために、追いかけ回してるような・・・

慰めのお言葉、ありがとうございますm(_ _)m。
お玉ちゃんは残念でしたが、私としてはひなひな以前に
ハクサクの仲のいい姿をまず見てみたいものです。。i-229

はま煎茶 URL | 2009/02/09 14:24 [ 編集 ]


こんにちは♪
呼べば来てくれるなんて、いいですね~。
ふたりでいる動画↓も、子どもたちと拝見して、
「かわいいね~♪」と言ってました。
うちは数が多いから、半野生化してます。
全然言うこと聞いてくれません。

メリー URL | 2009/02/09 21:52 [ 編集 ]

賢いのぅ
こんばんは~。
見事ですね~サクちゃん・・の、フェイントが(笑)
ハクちゃんが視界に入って・・ですか。
そんなにも夢中なんですか?サクちゃん。
あ。。そうですよね、白いものに夢中ってことですか^^;
ハクちゃんの動じない表情がなんとも可愛い~。
お玉ちゃんは残念でしたが、確かに。。はま煎茶さんが仰る通り
ハクちゃん、サクちゃんのイチャイチャ姿もまず見てみたいです。
うちも残念ながら無精卵のようです。
ガクッと来てますが2羽が元気なら・・まずはそれが大事ですもんね。

はま煎茶さん、、色々とありがとです!

かあちん URL | 2009/02/09 23:01 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
v-22メリーさん

こんにちは*

お子さんと一緒にごらんになってくださったのですね!
ありがとうございます♪
うちは放っておくとハクへのどつきがひどくなってくるので、
たびたび仲裁しなければいけません( ノД`)...
サクはときどき「DV男」と呼ばれています。。

そうそう!思い出しましたが、メリーさん、カメラの某SNSにいらっしゃいますよね?
私も参加してるのですが、時々しか利用しないのでパスワードかIDかを忘れてしまい、
まぐれにログインできたときに見たりしてます。^^;
前に動物の投稿で、仲のいい文鳥さんが選ばれてたのは覚えてるんですが...
銀&ラズちゃんだったのかパイ&ミルちゃんだったのか・・
私もログイン出来たときだったので(笑)、ここぞとばかりに
ハクサクやわんこなどを投稿しまくってました♪

長くなりましたがちょっと気になってたもので・・(o^∇^o)




v-22かあちんさん

こんにちは*

いやなフェイントしますでしょ~?(笑)
サクはべつにハクが「好き」というわけでもなさそうなんですが
なんでしょ、、追いかけたい、、「そこに白い文鳥がいるから」、、
ただそんな感じです。
オスブンの気持ちは分かりません、一介の人間なんかには(笑)
武蔵くんのように、グチなんてひとつも聞いちゃくれません。。(>_<)

お玉ちゃん、ハクサクにとっても私たち飼い主にとっても初めてのことで
正直「え、うそ~」という出来事だったので何が何だかよく分からないうちに
お玉様祭りが終了してた...みたいな感じでした。i-230
ベテランのかあちんさんをお手本に、これから私も勉強させていただきます!(笑)

こやっこ&小雪ちゃん2世のきりりとかっこいい白文鳥も
いつか見られるといいですね~♪

はま煎茶 URL | 2009/02/10 17:27 [ 編集 ]

おすぶん
こんばんは。
サク君にとって白イコールはくちゃんなのでしょうね。。。小箱だったらババババしてそう。でも、身体が勝手に動いちゃうんだよね、サク君。
ヴァルは籠の中のブランコ相手にダンスしていました。未だババババまでは至っていないようです。(笑


karin URL | 2009/02/11 18:25 [ 編集 ]

karinさん*
i-220コメントありがとうございます*

ぜひヴァル王子の諸事情はどんなものか、
いろいろお伺いしたいです!(笑)
サクは「白=ハク」だといいんですが「ハク=乗っかる対象」のようなので
「白=乗っかる」という具合です・・・(泣)

王子もブランコがお相手ですか、いい揺れ具合ですものね~(笑)
うちもそういう無機質なものにはババババッは未経験のようです。
あ、でもティッシュは別格なのでしょうかねぇ・・・i-229

はま煎茶 URL | 2009/02/12 17:03 [ 編集 ]


ブログ内検索