cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.21 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ

ちょっと未練。

アタシ、とっくにやめたのよ。
P1201938.jpg



ハクはお玉ちゃんを産んだりあっためたりしてても、
毎日 水浴びして、、
P1236959.jpg
気分転換ってやつ?

乾かして、、
P1236979.jpg
じっとしててよ。

でもスグにまたお玉ちゃんのとこに行ってたのにねぇ。

最終卵を産んだ次の日から、
だんだんとカゴの外にいる時間が長くなっていきました。
 
P1311939.jpg

皿巣には、取り残された6つのお玉ちゃん。
緑穂の殻に埋もれてました。265。。。。。。

ライトで透かしてみましたが、血管や影などは見られず
有精卵があったかどうかは分かりませんでした。182


P1311945.jpg

もうどうにもならないのは分かっていたけど
それでもなんとなく諦められず、ハクを皿巣に乗っけてみたりして。
しかし卵を踏みつけたり、周りの緑穂をついばんでみたり、、201

・・・まったく、未練なしです!!

あの抱卵っぷりはなんやったん~~~?
水を換えようと手をカゴの中に入れると、
羽を持ち上げるように膨らませて「ふわっさぁ~ふわっさぁ~~180
と、見たことのない威嚇をしてきたのにねー。229



P1311974.jpg
また気が向いたらねぇ~。



オレ、もうヒマな時間はイヤだ!
P1136923.jpg


ハクが気が向いてまたお玉ちゃん産んだら、
手伝うかしら・・このひと・・・277




おまけ
じろり・・・
P1262022_20090204001211.jpg


・・・のぞいてスミマセン!!201201




C

omment


すっかりご無沙汰しちゃってすいません!
でもしっかり読み逃げしておりました・・・すいませんv-394

そうか・・・遂に飽きちゃいましたか。
ハクちゃんお疲れ様でした。
サクちゃんまた遊んでもらえるといいねー
って、次は手伝ってね(笑)


しかし不思議ですよね・・
教えられたわけではないのに抱卵して
何をおもったのか、終了する・・
飽きたというより、これだけ抱卵して孵らなかったら
有精卵じゃないんだ
っていうのを知ってるかの様ですね。

sammy URL | 2009/02/04 09:17 [ 編集 ]


ご無沙汰してます。さくらぶんこです。
お玉ちゃん達、有精卵だったら惜しいですね。。
うちの文鳥たちは♀ですが、無性卵にも飽きずにず~っとつぼ巣の中にこもってで温めています。
時には、うんち敷きの紙を自ら口ばしで破り、巣の中に運んで入り口をふさいでしまいます。
私が覗くとササッと構えて卵を隠すような態度をとります。
人から卵が見えない環境づくりすると、温めモードが続くような気がします。。

あまりにも頑張っているので~
無性卵なんだけど・・・っとむなしさを感じるこの頃です。

さくらぶんこ URL | 2009/02/04 18:41 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
e-278sammyさん

お久しぶりです*
sammyさんが風邪で寝込んでいる間、
ハクはこんなことになっちゃってましたよ!(笑)

ハクは6ヶ産んだ次の日くらいから、羽が抜け始めたので
トヤも始まってたのかもしれません。
今もちらほらと、少ーしずつ抜けてます。
抱卵も、皿巣だったのがいけなかったようで
気の毒だけど、サクのつぼ巣と交換しようと思ってます。i-278
ぴーちゃんもそのうち産んじゃいますかね!?
今はまだ食い気の方が遊びたい気持ちの方が
勝ってるかな?(*^o^*)



e-278さくらぶんこさん

お久しぶりです♪
さくらぶんこさんちのブンさんもお元気ですか?i-274i-178

ハクサクの交尾成功から1週間もしないうちの産卵だったんですが
有精卵の可能性も大きかったでしょうかね~?
ちょっとそのへんはよく分からないんですけど(・_・?
さくらぶんこさんちのブンさん、、いじらしいですね!
つぼ巣の入り口をふさいでしまいたいほど、こもりたくなるんですねぇ。
ハクの産卵中はひっそりとした北部屋で布を覆って静かにしてましたが
お水を取り替える時、皿巣だと見えちゃいますもんね。
つぼ巣好きのサクの寝つぼ巣が夜用Sカゴにちょうどいいので、
交換しようと思ってますが、「サク、騒ぐだろうな~」
と思うとなかなか交換できずにいます・・(笑)

はま煎茶 URL | 2009/02/04 21:07 [ 編集 ]

それは…
まずは、冬恒例の水浴び後のヒーター(笑)。
ハクちゃん、それは乾かしてるんじゃなくて、煎茶さんの手に乗って
ヒーターの前で暖まってるだけじゃないかな(笑)。

それよりも、抱卵をやめたときのあの手のひらをかえしたような態度…
初体験の煎茶さんは驚いたでしょう?
あんなモンですよ。
我が家の小雪しかり、先代・桜文鳥しかり…。
小雪は元荒鳥なので、いつもはビビって人の指をつついたりしないのですが
この時ばかりは、巣の中に指を入れると思いっきりつつかれますし(爆)。

なのに!なのに、やめたとなったら、全然、巣にすら興味を示さない(汗)。
本能なんでしょうね。
ハクサクちゃんは、ツボ巣でトライすれば、ヒナヒナちゃんの可能性も…。
なんだか、ちょっと待ち遠しいですよね!

Chiara URL | 2009/02/04 23:56 [ 編集 ]

こめんとありがとうございます*
e-278chiaraさん

ほんと、抱卵時と普段がこんなに違う態度なもんかね、と思いました。i-230
あんなモンなのですね、なんだかホッとしました。(^-^;

いつかつぼ巣で成功しちゃったりなかして、
ヒナヒナがぴょっぴょと産まれちゃったりなんかして、
私もあわあわしたりしながら、差し餌なんかしちゃって・・・♪
マユルドさんちのあられちゃんを拝見してたら
そんなことを想像して楽しんでます。。
今から里親さんを近場で探してますが(笑)、
「うん、飼う飼う~!!」と手を挙げる人は少ないもんですね~。
やはりネットの力を借りなければ・・・i-189

ちあらさんへ
こんにちは、ハクです。
水浴び後のヒーターで暖まりながら乾かすのって
すごく気持ちいいの。
小雪ちゃんや吹雪ちゃんにもゼヒおすすめします。

はま煎茶 URL | 2009/02/05 18:15 [ 編集 ]


ブログ内検索