cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.21 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ

おさぼり抱卵。

一人の時間っていいわ~189
P1241992.jpg

ハク、あきらかに抱卵飽きています。229



テラスでの粟穂タイムは、どうしてもかかせなかったようです。225
          これこれ、これ食べたかったの。268
P1251996.jpg

先週の金曜に6ヶ目を産んでから、それ以上は産む気配はありません。
初産6ヶで打ち止めでした。228

274。。。。。。


ちょっと試しにサクのつぼ巣(夜用)に、
Chiaraさんに送っていただいた偽卵を2つ入れていました。
父性に目覚めて抱卵してくれるのを微かに願って、です。(笑)
しかしつぼ巣に入ってる様子はありません。

で、ハクがいない昼間、サクがハクの昼用のカゴに勝手に入るので
そこの「しめ縄つぼ巣」にも2つ、入れてみました。
そうしたところ、さっそくそのつぼ巣に入り「きゅるきゅる~~♪」と
お誘いの声を出しながら、楽しげに入ってます。237

               ひとりでもここだと落ち着くぜ。
P1272041.jpg

けっこう楽しそうだね!サクよ。239

             煎茶、ここにくる!?
P1272040.jpg

え、行ってもいいのかい?277

             やっぱどうしよっかな~・・・
P1272044.jpg

なによ! 気まぐれなやつ~191

274 ~ ~ ~ ~ ~ ~


で、時間がたつとやっぱりさみしくなってハクを呼び出します。
ハクは無視して抱卵を続けます。。
しょうがなくサクを抱卵中のハクのカゴに近づけてみました。
すると、、

             あ、侵入者発見よ!!191
P1262010.jpg


 いえボクあやしいものではナイです~201 ひろい食いしてるだけです~201
P1262011.jpg


このようにサクは拾い食いのマネ?をして、
慌ててカゴから出て行きます・・・230
やっぱり普段仲がよくないと、こういう時に交代なんてしないのかな?


 ぁ~、、、つまんないわね。。
P1262013.jpg


日に日に飽きる頻度が上がってる気がします・・
・・・で、一番上の写真のようにさぼりに行くハクでした。202

だいたい平均1~2時間はさぼってると考えられます。
でも抱卵してるかな~と思ったら、皿巣の上で立ってることもしばしば。
こんなもんなんでしょうかねぇ。179225



さて、おまけです。

かねがね噂は聞いておりましたが、抱卵中の溜めうん◯。
何度か「おぉぉ!!!これかーーー!!!189
というモノを私も見ました!189189317
でも、でも!
昨日見たのもスゴかった!!!
デカかった~~~!!!






これより先は、お食事中の方はお気をつけ下さいませ。
(少し小さめにしてありますが、そのままでも分かるサイズ画像です)








当社比 
サクの小さめのうんこ  ハクのメガうんこ






P1272048.jpg    P1272047.jpg

象さん型

(もっとよくごらんになりたい方は、クリックで大きくなりますよ...)









でも写真より実物のほうがもっとデカく感じます。228

C

omment

当社比!(笑
写真拡大してみてしまいました。
サクちゃんのが小さすぎ、と思ったのですが
先程自分のペンを取り出し、先を見てみると、そうでもない。。小さめ普通サイズですね。
となると、ハクちゃんの象さんは。。。わー。
ヴァルの寝起きふんふんの二倍以上です。(笑

karin URL | 2009/01/28 21:41 [ 編集 ]

飽きちゃったの?
6個で終わってくれてよかったですね。
ハクちゃんも元気そうで、何よりですv-410
初産だし、どうしても飽きっぽくなるんでしょうかね??
でも「溜フン」もしてるようだし(笑)もう少し頑張るのでしょうか?
(溜フン、衝撃ですよね。私も初めて見たとき、ひっくり返りそうになりました)
お玉さん日記は、本当に気になります。

うずら URL | 2009/01/29 15:09 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
e-446karinさん

ご自身のペンで想像していただき、ありがとうございます!(笑)
いや~、ほんとにデカかったんですよ!!
何度か写真にその「モノ」だけ撮ったんですが、まったく迫力が出ないので
このスゴさをどうにか写真に収めたい!とペン先と合わせてみました。
が、あまり迫力ある写真にはなりませんでした。^^;

高さもペンを超えてたんですよ!(しつこい?)
ティッシュでつまむのを躊躇したのは、これが初めてでした。(笑)



e-446うずらさん

6個型の女で決まりでしょうか?(笑)
でも小さい体でがんばったと思います。
1~2個産んだときは、体がサクよりも大きく感じました。
産卵に耐える体作りをしてたみたいです(笑)e-429

今日のハクはすっかり何事もなかったように飛び回ってます。
抱卵完全放棄したみたいで、お玉様のあるとこまでわざわざ戻しても、
きゃーきゃー言いながら出てきます。。見向きもしませんよ~σ(TεT;)
ま、はじめはこんなとこでしょうか・・?(笑)
溜めフン、度肝を抜かれましたよね!!!でもまた見たいものです!!!

はま煎茶 URL | 2009/01/29 19:21 [ 編集 ]

笑えます^^;
こんばんは~。
その後、ハクちゃんは。。。。
・・と思ったら、、はま煎茶さんのコメントで
逃げ回ってることが判明し、ガクッとしました(苦笑)
でも元気であってさえくれれば、、いずれまた。
だって、、2羽ともやるときはやりますから(何を?)^^;
サクちゃんの甘えん坊な視線もかわいそうだったし。
いつか一緒に巣引き出来れば、サクちゃんだって「つまらね~」とか
言っていられなくなっちゃいますよね。

それのしても、数々の溜めフンは見てきましたが
ゾウさんは初めてだったんで笑わせて頂きましたわ~~♪

かあちん URL | 2009/01/30 01:54 [ 編集 ]

ハクtyんも・・・
飽きましたか(^^;
思うに,途中でこれは孵らないたまごだと判断するんじゃないかなあ と。
でコロッと態度が変わっちゃうんですよね~。
その変わり身の早さには笑えますよね(^0^)
むふふ,でっかいぞう!!
普段 ちょこちょこしているのに よくぞこれだけ溜めました(笑)

いずみん URL | 2009/01/30 21:19 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
e-446かあちんさん

こんばんは*

その後のハクは・・・ガクっとしたまま終わりました!(ヤケ( ̄▽ ̄;) )
でもいつか、一緒に巣引きすることが.....
あの子達にそんな日がくるでしょうか?教えて、かあちんさま!(笑)
どちらにせよ今回は「お玉ちゃん」の存在をその目で確認したし、
次回はサクも「あ、見たことある」と思って、
抱卵のお手伝いをするかもしれませんしね!
ハクサクの本能にかけたいと思います。。(私も勉強します...)

ゾウさんv-524
あんなに弾力があって大量なうんこ・・・
文鳥の脳みそくらいは軽くありそうでしたよ。



e-446いずみんさん

今日はもう完全撤退してました!
卵を見ても、「知らな~いアタシ」ってな感じでした・・・
あんなに必死であっためてたのに(短い時間でしたが)
手の平返した態度になるんですね!(笑)

ゾウさん、すごいでしょう~?(*^o^*)
あんなデッカイものをするその瞬間を見逃したのが、
とっても悔やまれてなりません~!e-443

はま煎茶 URL | 2009/01/31 01:11 [ 編集 ]


ブログ内検索