cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.21 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ

またまた小休止。

今朝のハク189274
P1241989.jpg

額に緑穂の殻をくっつけてがんばっていました。228



昨日おとといと一つずつ、きれいなお玉様を産みましたが
今日は結局産みませんでした。
6ヶで終わりなのか、また明日から産むのか・・
分かりません。229

午後2時過ぎに出てきた時に体重を測ってみたら
以前のスレンダー体重20~21gになってました!201
昨日まで産んだ後は22~23gだったのに。。
今日のハクは一生懸命抱卵したり、ちょっと飽きたり、、
そんな感じです。

サクが交代でもするかな、と思ったのですが
カゴに少し足を踏み入れたとたん、ハクが皿巣の上から
うねうねとコブラ威嚇をするので、すぐさまクルッと背を向け
サクは追い出される形でカゴから退散です(笑)。


・・・一日長いぜー。
P1136917.jpg


ハクが真剣に抱卵してるときは、
どんなに声を裏返して呼んでもシーンとしてるので
サクは必死に飛び回り、ハクを呼び続けてます。
お相手が私だけだとスグ飽きるのね~。。182



煎茶、オレつまんねー。
P1136919.jpg



今や超甘えん坊でひっつきもちブンチョのサクですが、
ハクを見るとすぐ飛びかかるので
今しばらくはサクにはひとりで我慢してもらいます。227




218   218   218

ハクに応援をいただいてるみなさまに感謝いたしております。
いつもありがとうございます♪

228

C

omment

本格的体制かしら…
緑穂の殻をかんざしにして抱卵するハクちゃん…
健気でもうたまらないですねぇ~!
ブンチョさんの皿巣での抱卵、実は初めて拝見しますが、
何故かハクちゃんには、とっても似合っているような気がします(笑)。

体重が戻っているとのことですから、
もしかしたら、産卵は終了して、本格的な抱卵に入るのかもしれませんね。
初めての産卵、まだ様子がわからないのかもしれませんね。
しかもサクくんも呼ぶし(笑)。
あとは、なるようにしかなりませんから、腰を据えて温めてもらって
身体をやすめてもらいましょう!

それにしても、サクくん、哀愁漂ってますね…。
相棒がいなくて、寂しいのね…。
うんうん、気持ち、わかるよ。
煎茶さんやラマ夫さんに思いっきり甘えてね!

Chiara URL | 2009/01/25 01:41 [ 編集 ]

あらー。
煎茶さん、こんにちは。

しばらく間を空けていたら、こんな素敵なことになっていたとは!おめでとうございます。
遅かれ早かれそうなるかな、と思っていたけれど
嬉しいですねえ。
煎茶さんも初めてのことなら、当人(鳥)もそうですし、目が離せませんね。
サク君がパパになる日もそう遠くないんだ。。。。
ヴァルはすっかりおいてけぼりですわ(笑

今年も超マイペースで参りますが、宜しくお付き合いくださいませ。

karin URL | 2009/01/25 18:43 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
i-260Chiaraさん

「緑穂殻のかんざし」っていい表現ですね!i-189
ハク、一生懸命でかわいいでしょ~!?(親バカ炸裂中ですi-178
でもやはりときどきは出て来るので、
何が起こったかよく分かってないのかもしれませんね。。
まぁ、私も大慌てだったのでこれはこれで良しとしてますv-116(笑)

サクは「ばさばさばさっっ・・・びたっっっ!!!」と
飛んできて私の体のどこかに貼り付きます・・・
そして洗濯物を干そうが歯磨きをしようが、離れません・・・
動くブンチョブローチですよ~i-229



i-260karinさん

こんにちは、お久しぶりです~!
今年もどうぞよろしくお願いしますヾ(@⌒▽⌒@)ノ
我が家はあれよあれよと、こんなふうになってました。(笑)

> 遅かれ早かれそうなるかな、と思っていたけれど

私の方は、もうこんなことになるとは思いませんでしたぁ~i-225
サクがパパ・・?きっと本人(鳥)は全くの無自覚でしょう(T^T)
ヴァルくんおいてけぼりなんてあり得ません~!
いいお相手がいれば、高貴なパパぶりを見せてくれると思いますよ!!(笑)

今しばらくはお玉ちゃんネタが続くかと思われますが、
どうぞよろしくお付き合いくださいませ~♪i-237

はま煎茶 URL | 2009/01/26 15:32 [ 編集 ]


ハクちゃんサイコーi-178緑穂の殻つけてかわいい!

サクくんをコブラ威嚇するハクちゃん、つれないハクちゃんにサクくんが
煎茶さんに甘えたりとうちのぼんぴーと同じようなことしてて微笑ましいですi-179

お玉様どうなるか楽しみですね~。
がんばれハクちゃん!サクくんも!
うちはどうやら全滅ですi-227



これから

あき URL | 2009/01/28 14:22 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
i-260あきさん

この日のハクは健気でしたi-178
見てても、私が代わってあげたいくらいよ~!
と応援してたのですが・・・

どうやら、、あまり熱心ではなさげです。
今週に入り、ちょいちょいさぼってたのですが
さぼった後に私が強制送還すると、お玉ちゃんを見て
「なにコレ?」くらいの感じで皿巣の淵に佇むんです・・
もう少し様子は見るつもりですが、初回はこんなものでしょうかね!(笑)

ぼんぴーちゃんも初心者マークでしたから、
お互い同じような感じだったのですね。。
なにはともあれ、卵詰まりにならなくて良かったです。i-225

はま煎茶 URL | 2009/01/28 15:45 [ 編集 ]


ブログ内検索