cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.21 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ



小休止?

なんかつまんねーぞー191
P1211939.jpg

ハクのお玉ちゃん5ヶ目予定の今朝、
サクの退屈度が上がってました。179

結果からして今日は産みませんでした。
産卵の中休みってあるんかな~?70よく分かりません。
午前中、人の出入りがあったので部屋のドアをしっかり閉め、
なるだけ静かにしたつもりだったけど、産む気配はまったく見られず
12時過ぎに、出てきちゃいました。274203203203

この数日分を取り戻すかのごとく、ブンブンと部屋を飛び回り
探検に行き、サクに追いかけ回され突つかれ かぶりつかれ240
なんだかいつものハクサクでした。225229


なんかここ、、(もぐもぐもぐ・・・)
P1211940.jpg



なつかしー気がするわ。。(もぐもぐもぐ・・・)
P1211941.jpg



なぜかしらね~~~??(もぐもぐもぐ・・・)
P1211944.jpg


ハク、ちょっと顔がやつれちゃって・・・259
がんばってた証がこのアイリングとクチバシの色の薄さ、
ハゲかけた目の部分に現れてます。

でも!
ものすごく元気で食事してましたよ♪



このフツーの食事風景が、こんなに嬉しいなんて・・・446




そして、いつものハクサク。274274203
(途中から鏡越しでご覧ください228



ハク、抱卵は~?(笑)

しばらくこのままでしたが、サクがハクを突つき出したので
カゴに入ってもらったのでした。
で、
ごはんをたらふく食べて一息つき、
何か思うところあったのか・・・

         見るな!191
P1211958.jpg


皿巣カゴに戻るかな~と思ったのですが、
カゴを開けるとまた遊び出しました・・あはは


274274204

ひとりで探検なんて、つまんねー!
P1211966.jpg


そうね、
追いかけっこしながらの探検が楽しいのよね!179


なんだかんだ言っても、一緒がいいらしい。189
昨日は一時間以上、抱卵してるハクのカゴにサクも一緒にいました。
静かに過ごしてましたよ。237(ちょっとビックリ!)



明日は産むかな~。。。



C

omment


やつれてしまったハクちゃんにホロリです。
小さい体で一生懸命頑張っているのですねi-228
サクちゃんもやっぱり何か察してるんでしょうねぇ。
ハクちゃん、サクちゃんの関係、なんだか温かい
気持ちになりますi-262

マユルド URL | 2009/01/21 23:26 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
v-112マユルドさん

おはようございます*

そうなんです、、ちょっとやつれ気味のハクなんです~~~
自慢のアイリングが~クチバシが~~~(;д;)
すごくびっくりしましたが、こんなものらしいので
あわてずしっかり見ていかなきゃ!と思ってます!v-116

サク、今もひとりで私の手を強めの甘噛みをします・・ちょっとイタイ・・
自分の気を落ち着かせるために高速ソングも歌うし、
声を裏返してハクを呼んでるし。。。
さみしーのだと思います。せつないですねぇ。v-395

はま煎茶 URL | 2009/01/22 09:56 [ 編集 ]


ハクサクちゃんの関係の微妙な変化と、お玉さん誕生、煎茶さんの複雑なお気持ちは良く解りますv-403
産卵の中休み、ありますよ。
ただ葡萄はガタイが良いせいか、10個も!産んだので参考になるかどうか。。。6個目で一日休み、また産んでました。
ハクちゃんは小柄だし、そろそろ産むのは終わりにしてもらいたいですね。
お玉さんも気になりますが、ハクちゃんの体調が一番気がかりです。
がんばれ、ハクちゃんv-421
サクちゃんは暫く退屈かもしれないけど、がんばれよ~~。
煎茶さん、ファイトですv-42

うずら URL | 2009/01/22 17:16 [ 編集 ]


中休み,ありますねー。もかは前回3日も休んだあとまた産みだしました。
ハクちゃん,アイリングが薄くなりましたね。
でもとても元気そうで良かった。
もかも抱卵中ですが 食事にたまにしか出てこないので
ちょっと心配です。出てくるたびに チョーでっかいうん〇をします。
サクくん,ちょっと父親らしい気持ちになってきたかな(^0^)

いずみん URL | 2009/01/23 12:24 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
v-112うずらさん

おぉ、中休みってあるのですね~(@゚▽゚@)
それを聞いて安心いたしました!
それにしても葡萄ちゃん、、10ヶも産んだのですか!?すごい!!
初めてだったのですよね~ホント葡萄ちゃんもうずらさんも
おつかれさまでした~e-280
私も初めてのことなので、ヒナ云々よりも今は
ハクが無事で元気に過ごせることを祈るばかりです。i-179

そうそう、昨日も今日も無事産卵しました!i-201
4つ産んで一息ついたのですね(笑)
今日で6ヶです。あと1~2ヶかな~。
昨日は私が一日留守にしたので様子は分かりませんが、
今日は先ほどハクもちょっと出たそうな目をしてたので
少し出しました。水浴びもして元気に飛び回ってましたよ!

温かい応援ありがとうございます!勇気?が出ます(笑)
いまのとこハクも順調ですし、もう少し頑張ってもらいます♪



v-112いずみんさん

みなさんのご意見を聞いてると、中休みってフツーにあることなのですね~。
もかちゃんみたいに数日お休みすることもあるんですか。
ふむふむ、参考になります!i-220
今もかちゃんもハクもがんばってるのと思うと
仲間意識が芽生えます(私が)。

ハクのことを心配いただきありがとうございます♪
昨日の11時頃5ヶ目を確認し、今日は12時過ぎに確認できました♪
朝9時ころにはまだ産んでなく、ブランチ時に産むみたいです。i-179
デカふんもハンパないですね!!e-451(笑)

今日は先ほど30分ほど出てきて、水浴びもしましたよ!
皿巣の上では白っぽいアイリングも、飛び回りおやつを食べ水浴びしてるうちに
少しずつ戻ってきました。
でもまた白くなるんでしょうけど(笑)
ハクに合わせて、かどうか分かりませんが、サクも就寝時間が早くなりました。
父親らしい気持ち・・・まだほど遠いかもしれません・・
さっき出てきたハクにいきなり襲いかかってましたから...(ケダモノです...σ(TεT;))
それにしてもこないだから5時就寝です。。(つまんな~いi-240

はま煎茶 URL | 2009/01/23 17:51 [ 編集 ]


ブログ内検索
