cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.21 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ



玉様記録。

P1191927.jpg

ちょうどよく余ってたカレンダーで、ハクの記録を簡単にとり始めました221189

今日のハクは夕方の4時半くらいに、カゴから出てきました。229
朝からずっと威嚇モードで皿巣から降りようともせず心配しましたが、
夕方になりそわそわし始めたので
手を入れたらピョイっと指に乗ってきました。
それからはまたいつものハクサクです。274274203203203
水浴びもしましたよ。274274186

昨日のお玉ちゃん、ふたつ♪♪
P1181948.jpg

緑穂の食べ後穂が巣材になってます。237178

今日の午前中は、三つ目を無事産んでるのか分からなかったのですが、
昼過ぎに気になって様子をうかがいに行くと、私を威嚇するのに立ち上がった時に
ちらっと3個189、見えたのでホッとひと安心~225
でもハクの自慢の赤いアイリングが、今まで見た事ないくらいに白くなって...

飲まず喰わずでがんばってるようだったので
余計なお世話かもしれないけど、お水を指につけてあげてみると
突つきついでにけっこうチューチュー飲んでくれました。
喉、、乾いてたのね~。。183 201
このお水は、いつもいつもお世話になっているChiaraさまが
以前に送ってくださった◯カリスエットの鳥さん版、とでも言いましょうか、
アクアコールという水に溶かして飲むタイプのもので、それを与えてみました。
Chiaraさん、本当に助かりました!!
ありがとうございます!!
420



278     278     278     278     278

P1191951.jpg

しょうがないので、ひとりで過ごすサク。
しばらく私と一緒にいましたが、やはりつまんなくなったようで
勝手にハクのカゴに入って、ごそごそし始めました(笑)


P1191950.jpg

もしかして、サクもお玉ちゃん、、産みたいの??229
なんだかやけにボレー粉や卵の殻をバリバリ食べるんすけど・・サクが。

おもしろかったのが、夕方になってハクもこちらに来たくなったのか、
♪ピッピピッピ、サクと呼び合うので寝室カゴの方へサクと行ってみると、
そのサクが自分カゴに自ら戻り、ふたりともおとなしくなったので
ハクサクともお互い薄暗いカゴの中で過ごしてもらうことにしました。

私は「サクはどうせスグに出せよ!とか言うだろうさ」と思ってたのですが、
予想を反し、静かです。しーんとしてます。
私はその間に用事をすませました。
でもまだまだ静かです。。
何時間たった~・・・? と心配になりそ~っとサクの方をのぞくと、
つぼ巣に入って、コチラをノ(・~・ ;ヾこんな顔して見ています。
サク出てこないのかな~、、、と思い、指を近づけると
なんと、ものすごい勢いで突ついて来るのです・・・!

なによ~~~、、
サクは卵産んでないでしょーーー!!!(笑)

もしかして、ハクのまねしてるの?
それともパパの自覚・・・?230
サクの心理がよく分かりません。260274274


218     218     218     218     218


卵を産む前日の姿。こうやって見るとふっくらしてるのかな~。
          なによ、見ないでよ。
P1161922.jpg


う~~~ん、、、いつもよりアイリング薄いかなぁ。。
              だから なによ。
P1161923.jpg


あはは、なにその背伸び~237 194194
           んんん~~~201P1161926.jpg

ハク、かわいい~~~~~237178178178 (カシャカシャカシャッ  68189189189


          うるさいなっ191
P1161929.jpg


ご、ごめん~~~230  (コワイよハクさん...)

今週は落ち着かないな~~~、
どうなりますことやら~~~。228

 
*追記*
そうそう、今日も交尾成功してました!!(見ました!!


C

omment

お役に立ててよかったです♪
ハクちゃん、ひとりでがんばっているんですねぇ。
涙ぐましい女子文鳥のガンバリ!!!
ハクちゃん、カッコいい~!
そんな中、非常用にとお送りした例のブツがお役に立ったようで、よかったです!

もし、可能ならば、皿巣の近くにエサと水を用意してあげるとよいと思いますよ~。
ハクちゃんは初めてなので、きっと産んでは一生懸命温めているんだと思います。
しかも、交代要員がいないので(汗)、皿巣の近くにエサと水があれば、
ホンの少しの移動で済むので、きっと食べてくれるようになると思います。

小雪も、抱卵中は下のエサ入れには食べに降りず、
モシャ系ツボ巣から出たところにあるエサばかり食べてました。

でも、なんだかサクくんもちょっとやる気になってるようですし
この際、擬卵をサクくんのツボ巣に入れてみたらどうでしょう(笑)。
もしかしたら、案外必死に温めてくれるかも…。

あっ、ハクちゃんのアイリングやくちばしの色ですが、
煎茶さん、さぞ驚かれたことでしょう(哀)。
でも、産卵&抱卵時の女子ブンチョはみんな顔色が
極端に悪くなりますから、見守ってあげてください。
いつか、抱卵に飽きたとき、ウソのように元に戻りますから(汗)。

Chiara URL | 2009/01/19 23:39 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
v-344Chiaraさん

お早いコメントありがとうございます!
そして、アクアコール、、非常用って大事なんだ!ということが
今回身にしみて分かりました。m(_ _)m

上の記事に書き切れてないですが、「余計なお世話かな~」と思いつつ
緑穂を皿巣に届くように、少し置いてみてました。あと豆苗と。
お水がおきにくかったので、ティッシュにアクア水を含ませて
皿巣の淵に置いときました。それを忘れていて、夕方出てきた後にチェックすると
3つであるはずの卵が4つに見えて、びっくり!!見間違いです...
でもでも、巣の周りにいろいろ置いていいのですね~!ヾ(@゚▽゚@)ノ
ちょっとカゴが狭いのですが、
いろいろ試行錯誤して必要な分は置いてみます!
明日は4つか~。。。

あ、初めてハクの「ふわっさ~~~ふわっさ~~~」という感じの
威嚇??姿を見ました。
え、それって・・・怒ってるの?て感じで羽を広げるんです。
こんな行動もするんですねぇ。。

追記にも書きましたが、夜、また成功してましたよ~~~v-405(笑)
ハクのおちりの穴が開くのも見えました~v-406
サクへ偽卵、買ってあげなくっちゃ!!(笑)

はま煎茶 URL | 2009/01/20 00:01 [ 編集 ]

おめでとうございます
お久しぶりです。
コメントさせて頂くのは、緑穂のあたり以来でしょうか。。
相変わらず読み逃げはさせて頂いてました♪
ハクちゃん&サクちゃん、、やっちゃったよ(笑)事件から
アレヨアレヨという展開でビックリです!
でも、長年のはま煎茶さんの願いが叶いましたね。
おめでとうございます。

あとはハクちゃんが無事で産み終えてくれて、、
そしてお玉ちゃんが、e-372であれば最高です。
引き続き、手に汗握って応援させて下さいませ^^;

サクちゃんのパパ姿も出来れば見てみたいです~。

かあちん URL | 2009/01/20 13:26 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
v-344かあちんさん

お久しぶりです♪お元気でしたか~?

ありがとうございます!
あれよあれよ~~~の展開に戸惑いも大きいですが
楽しみも(心配も)大きいです。^^;
私なんかはまだアワアワしていますが、
かあちんさんクラスになるとベテランさんなのでしょうね~。
でも、手に汗にぎって見てくださってると思ったら、
なんか心強いです!!i-189(私が・・)
とりあえず産み終わるまではハクの体の方が心配です。
あんなにアイリングって白くなるものなのですね・・・
(そんなものだとChiaraさまに教えていただきました♪)

サクも微妙に変化?してる気がします。i-229
いつも以上につぼ巣に入り、抱卵ごっこ? したりしてますよ~(笑)
オスってこんな感じなのかな?
見てておもしろいです。i-194

はま煎茶 URL | 2009/01/20 17:22 [ 編集 ]

ありがとうですm(__)m
ふたたび、こんばんは~。
はま煎茶さん、コメント&リンクの件、ありがとうデス~m(__)m
早速貼らせていただいちゃいました♪
今後ともよろしくお願い致しますね~。

かあちん URL | 2009/01/20 22:45 [ 編集 ]

こちらこそ♪
i-218かあちんさん

こんばんは~♪
わざわざお知らせ頂いてありがとうございました!
こちらも早速リンクさせていただきました~*
産卵については右往左往している私ですが、
これからもどうぞよろしくお願いします。(*^ー^)人(^ー^*)

k社のパウダーフードというやつが、いざという時に役立つのですね!
(メモメモ・・・i-220

はま煎茶 URL | 2009/01/20 22:57 [ 編集 ]


ブログ内検索
