cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('16)で
なんと10歳を迎えました*
ケンカはそこそこ、遠慮がちに。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクはこの夏、天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ



ハク産む!

P1171937.jpg

さっそく速報です!!! 

今朝、わたし見つけました!!!267317267317267
ハクの
420420420402お玉ちゃん(byあぶりんさん)420420420
キャーーー!!!451201201201

よく見たらうんこに囲まれてます・・・229

今朝、ラマ夫さんが夜カゴを開けハクサクを放鳥したところ、
サクはいつものように飛び出しましたが
ハクはしばらく出てきませんでした。
昨日の朝も今朝と同じく、しばらく皿巣の上で暖まっているのです。

しばらくして、サクの鳴き声につられて飛び出したので
「お玉ちゃんでもあったりして~、あはは~」
などと思いながらちょっと見に行ってみると・・・199199

起きたての裸眼でぼんやり覗いてみると、
目の悪い私でも見えましたよ・・・
暗がりの中にぼや~~~っと白いものが・・・・・198198
毛布をはがし、カゴの中を明るくすると
光り輝くお玉ちゃんが~~~ぁ~~~!!!!!189

あわててデジカメで現場をおさえ(笑)、ラマ夫さんに報告し
二人でコーフンしながらも、何をすればいいのやら分からず、
私は犬が自分のしっぽを捕まえようとしてグルグル回るように、
部屋の中を意味もなく数回グルグル回って、
とりあえずよく目が見えないのでコンタクトを入れよう!と
洗面台に向かいました・・・・・317189203203203

北部屋は寒いので、とりあえずカゴごとあったかい南部屋に移動し、
皿巣の中のうんこをきれいに掃除しました。。。
お玉ちゃん、、あったかかったです・・・446(触ってもよかったかしら...?)
ハク、皿巣はお気に入りの場所じゃないのかな・・・230
ていうか今日産んだのかな・・昨日の可能性もあるけど・・・


そんな慌てる人間をよそに、ハクはいつもの様子です。274189
              おたまちゃんって???
P1171938.jpg

ハクのお玉ちゃんは、なんといいますか光り輝いていて、
お玉様189189189
という感じでしたよ~237
今日の午前中はお玉ショックでパニックでした。(私とラマ夫さんが)


P1171940.jpg

なぜか分からないけど、サクがハクのお気に入りの場所(洋服エリア)で
ハクのまねをしてこもってました。

は!
もしかしてこの辺りにもお玉ちゃんが産み落とされてたりして...443



なにばたばたしてんだよー!       なにかあったの?
P1171941.jpg


なにかあったからバタバタしてたんですよ!(笑)


午後から出かけたのですが、ハクサクともいつもと変わらない様子でした。
朝24gだったハクの体重が、夜25gでした・・・
まだまだ産むんですかね!???(産むんでしょうね・・・)

ボレー粉と卵のカラを追加して、ほかほか状態で過ごしてもらいます!
他にすることは、、、お、思いつかない・・・・・
飼育書もっかい読み直そう!!!



274274189189つづく~~~!!!

C

omment

祝!初産卵!
ハクちゃん、無事、初産卵おめでとうございます♪
皿巣でお産みとは!
えっと、多分数個産んだ後、その気があれば抱卵に入ります。
数個産むまでは、産んだ後は温める様子はなく、
いつも通り過ごすと思います。

お玉ちゃんは、ほとんどの場合、午前中に産むので、
午前中は、ハクちゃんのカゴだけ半分くらい布をかけて
薄暗くしてあげた方がよいかもしれません。
そして、午前中は少し温度を高めに設定した方がスムーズに産卵できるかと…。

ハクサクちゃんの場合は、一応ペアなので
一腹分を産み終わって抱卵に入ったら、有精卵かどうかを調べる必要が…。

なんだか、忙しくなりそうですね!
でも何はともあれ、ハクちゃんが無事に元気に過ごしてくれることが一番ですね!

やはり前の晩にハクちゃんのお腹チェックをした方が(汗)。
そうすれば、次の日の午前中に産むかどうか確実にわかります。
勇気を出して、チェックしてみてください、煎茶さん!
あっ、ラマ夫さんでもノ~プロブレムです(笑)。

Chiara URL | 2009/01/17 23:05 [ 編集 ]

おめでとうございます!
ハクちゃん、こんなに早くお玉ちゃん産むなんて!
びっくりしました!

煎茶さんとラマ夫さんのあわてぶりよ~くわかりますよ!
うちも同じような反応でしたよi-229

うえのCharaさんのコメント参考になります!
有精卵のチェック・・・うちはしてませんでしたi-238
どうなんでしょう?!

今日は、昔のハクサクちゃんをみせてもらってましたi-179
きっと今まで愛を育んでたんでしょうi-176・・・かね?!
ハクちゃんも心配だし、サクくんの今後の頑張りようも気になるところです!
明日もきっと2個目のお玉様が・・・i-237



あき URL | 2009/01/18 01:15 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
i-220Chiaraさん

ありがとございます、ハク皿巣で産みました!(笑)
今日11時現在ですが、なにやらもう抱卵し始めてるんですが・・・
ラマ夫さん情報では、卵は一個しかなかったようです。
でももうひとつ産んでるかもしれませんね。i-239
朝毛布を開けると、カゴにかけた温度計は34℃くらいになってます。
その中、ハクは皿巣の上でしっかりとこちらをにらみを利かせてました。i-230
出てくる気配はまだありません。これって抱卵・・・?

カゴの毛布をはがしてしまうと寒いので、前面を少し開けて薄暗いというより
けっこう暗いです。^^;
カゴ内は27~30℃くらいでしょうか。
サクは出せ出せうるさいので出しましたが、退屈なようで
今も私のまわりを行ったり来たり。。

とか言ってるとハクがサクの声にピッピ反応するので行ってみると、
まだ皿巣の上にいますが、なにか言いたげです。
よく分からないので、一緒についてきたサクを入れてみました・・!
いつもはすぐケンカだけど・・・賭けです!(そんな掛け・・・(笑))
なんかやけに静かです。。
どうなるやら~i-237



i-220あきさん

私もびっくりしてます!
そしてなんと今日は皿巣から降りてこようとしません。。
しょうがないので、なるようになれという感じでしょうか・・

こうして書いてる間に試しに一緒にしていたサクが、ぎゃーぎゃー言い出して
ケンカになってたので、またカゴから出しました。i-229
でもサクもなにやら気になってる風ではありますが・・・
今日はちょっと見守りたいと思います。(笑)
サクとぼんくん、いいやんちゃパパ仲間、、ってとこでしょうか(笑)

はま煎茶 URL | 2009/01/18 11:59 [ 編集 ]

わぁ~!!!
すごいーすごいーi-237
おめでとうございます!
かわいいお玉ちゃんを見て勝手に感動しております・・・
2009年早々素敵な出来事ですね。
ハクちゃんが元気に産卵をおえますようにi-189
あぁ興奮が止みませんi-184

マユルド URL | 2009/01/18 22:56 [ 編集 ]


おめでとうございます^▽^
驚きました!!
突然、そんな日が来るのですね。
これから楽しみですね*^^*
うちのヨルとミルクは毎日夫婦してますけど・・;;まだ卵はみられません!

一歩 URL | 2009/01/19 08:27 [ 編集 ]


おぉ~ お玉ちゃんだぁ~!!
皿巣でも産むんですねぇ。
卵つまりがなく産卵終えて欲しいですね。

その子によって 飼育書通りに
行かない子もたくさんいますしねぇ。(^^ゞ
Chiaraさんが おっしゃる通り
保温&カルシウムと…
カゴに目隠しがあった方が良いかと…。
特に皿巣ですし。

お玉ちゃんを産む子は 今まで飼った子の中にも
たくさんいたんですが…
さすがに 雛ちゃんが孵った時には
どうすりゃいいんだ??って思って
飼育書見ても 
そんな小さい雛の事は書いていなくて…
ペットショップに電話した事があったんですよね。

それで、あわてふためている私に…
「心配しないで親鳥に任せてください」って
言われたんですよぉ。
そうよね~~。 
親に任せるべきよねって。 (^^ゞ
それで 気持ちが落ち着いた事を思い出しました(笑)

あわてず 参りましょう♪

あぶりん URL | 2009/01/19 09:53 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
i-220マユルドさん

ありがとううございます!
でもびっくりしたでしょ~!?
あのハクが・・・ですからね~!(笑)

私もまさかホントに今頃お玉ちゃんの姿を見られるとは
思ってもいなかったので、しばらく興奮しました!i-237
ハク、2才8ヶ月の初産です。i-189
ちょっと遅いのかしら、、こういう子もフツーにたくさんいるのかしら、、
とりあえず、産み終わるまで待ちたいと思います。^3^



i-220一歩さん

ありがとうございました!
私も初めてのことなので、その日は突然やってきました!!(笑)
見る人が見れば、兆候はたくさんあったのかもしれません。。
ヨル&ミルちゃんは仲良くしてるのですね♪
なら突然やってくるかもしれませんよ~!(笑)
お玉ちゃん、意外と小さくてびっくりです。i-189



i-220あぶりんさん

皿巣で産みました!
ふつーはつぼ巣か箱巣の中なんですかね~??
皿巣は北部屋に置いてある、
夜寝るだけのためのSサイズのカゴの中にあるんです。
北部屋の方が静かで、夜はこちらのほうがいいみたいだったので
寒くなってからもそのまま置いてました。
毛布でぐるぐる巻きにしてあって暗いので、それで産んだのかな~。

昨日は昼近くまで北部屋の方でハクだけ皿巣に乗って動かなかったのですが
昼過ぎからそわそわぴっぴと出たそうにするので、開けておいたところ、
自分で飛び出し出来て、いつものように遊んでました。i-229
お玉ちゃん、2つになってましたよ~i-189i-237
ま、無精卵の可能性の方が大きいんですけどねぇ。。

今日は今の時点ではハクはにらみをきかせてコチラを見てるので^^;
サクだけささっと出して(でも11時だったのでサクも遅いお目覚めです)
様子を見守りたいと思います。

目隠しですね、アドバイスありがとうございます!!
あと皿巣からつぼ巣に入れ替えようか迷うとこですが・・・
これも様子を見ながら考えようと思います。i-274

はま煎茶 URL | 2009/01/19 11:54 [ 編集 ]


久しぶりに見たら…

おーv-10
お玉ちゃん(他人とは思えませんw)
おめでとうございますーーーv-238
そして、くるくる回ってるはま茶ちゃんがかわいいv-22
それにしても
見た目スレンダーなハクちゃまなのに、卵を孕んでいたなんて
びっくりです
クールな顔のハクちゃんが素敵

ちゃい URL | 2009/02/03 17:54 [ 編集 ]

ちゃいさん*
ちゃいさん、どうも~♪
 
お祝いのお言葉ありがとうございます!
初めて見たお玉ちゃんは、神々しかったですよヾ(@゚▽゚@)ノi-189

ハク、産むために少し太ってました(笑)
でも今はまたスレンダーになってます。
そう、何事もなかったかのように・・・i-225

はま煎茶 URL | 2009/02/04 01:11 [ 編集 ]


ブログ内検索
