cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.21 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ

つ、ついに...。

PA211917.jpg


この数日、もやもやとしていました。(私が..)

前回記事をアップした後、
私は見てしまいました。

何を見たかって・・

何を見たかって・・?

それは・・・

それはぁ・・・・・


・・・それは、それは、、

いつかこういう日が来ることを望んでいた私。

なのに、すごく複雑なこの気持ち。

漫画『文鳥様と私』でしか、その光景を見たことがなかった私。

それをハクとサクで見ました。


ついに、、
402交尾成功です!!!402
(↑一応祝マークにしたものの、なんか私のテンションは低いです。)


サク、毎日がんばってたもんね・・
PB065708.jpg

緑穂をバラバラにして巣材にしたり、


PB105814.jpg

ハクに見立てたティッシュでシュミレーションしたり、


PC096412.jpg

箱から直でティッシュを運んだり、


PC186577.jpg

運んだり、


PC196582.jpg

運んだり・・・274203203203


この毎日の努力が実を結んだのです!!!
サクの立場を考えると、喜ぶべきことです!
今夜はお赤飯です!
酒盛りです!

しかし素直に喜んでない私。
それをハクサクは知ってか知らずか、私もまだ2回しか見てません。

ハクよ、、何があったんだい?
PB085756.jpg  
           はずみって、あるでしょ?

え~ハク・・・涼しい顔してそんなこと・・230
さすが文鳥だな~。

今週に入ってからはその光景をまだ見てないのですが、
あの2回でサクも満足したのでしょうか。277
そのかわり、私がハクを両手でつつんだときはすかさず飛んできて、
私の手の甲でばさばさやります・・・ ̄ー ̄)ノ274))))))))
なんかセコイ感じがします.....

まぁ、「メスの協力で成り立つ」と言われる交尾行動。
ハクの体重が増えたため、成立したのかな?
以前は22gだったのが、24gで落ち着いてるハクの体重。
さっき測ると、
24g→餌を食べると一瞬25g!?
かと思うと、ハクが餌入れの中に入ると22g???
また餌入れの淵に止まると27g198198(あり得ん!!)

壊れたかな~、このキッチンスケール・・・




おまけ
今朝のでかふん(おそらくサク?)
P1141906.jpg

少しばかりヤケになっている煎茶をおゆるしくださいませ。232

C

omment

めでたい!
タイトルを見て、もしやっi-190i-198と、急いで続きをi-179

サクくんやりましたね~v-308
煎茶さん母親として?の複雑な心境ですかi-229
でも、ハクちゃんの「はずみって、あるでしょ?」
あると思います!(笑)
納得させる表情のクールなハクちゃんですねi-234
うちのぴーもきっとはずみだったに違いないと・・・

でも、ハクサクちゃんの間にも、玉ちゃん誕生かもi-197 
サクくんは巣材集めたり、努力の結果ですよ♪ 

うちの玉ちゃんは不幸にも・・・
またブログに書きます~i-227

あき URL | 2009/01/15 10:24 [ 編集 ]

わーーー
わーわーわー!v-405
遂にですね!遂になんですね!

しかしハクちゃんクール(^_^;)
そんなハクちゃんが好きです。
は、はずみか~。
あるかもなぁ・・・
お玉ちゃんが誕生したら何かかわるかな?

巣材あつめしてるサクちゃんかわいいなぁ・・
最後の写真の垂れ下がってる紙を
眺めてるのが良いです。
なんでそんななってるの~(笑)

sammy URL | 2009/01/15 10:54 [ 編集 ]

おどろいた~
ワタシは、タイトルを拝見したときに…

「な、なぬ!もしかして…ハクちゃん、お玉ちゃん産んじゃった?」

…と、そこまで飛躍しちゃいましたよ(汗)。
でもなぁ…煎茶さん同様、複雑な心境のワタクシ…。
サクくんの努力は認めるけど…。

もし、お玉ちゃんを産むとしたら、ハクちゃんは小柄だから、ちょっと心配だけど
ハクサクちゃんは自然児だから、きっと大丈夫でしょう!

でもなぁ…サクくんはお玉ちゃんを温めるのは手伝いそうにないようなぁ…。
そうなったら、ハクちゃんはシングル・マザー…
う~ん、カッコイイ~(笑)。
でも、フクザツですよね、煎茶さん(哀)。

…とういうか卵は「お玉ちゃん(by あぶりんさん)」で決定ですね(笑)。

Chiara URL | 2009/01/15 19:03 [ 編集 ]

おお!!
ついに ついに!! ですね。
めでたいです。 めでたいでしょ? めでたいんです!
一生懸命ティッシュを運ぶサクくん。頑張れ~。
ささ あとはお玉ちゃんを待つばかり(^0^)
ええ ええ 私とてはま煎茶さんの複雑な気持ちは
わかりますとも。
でも! やっぱりおめでとー♪ 

いずみん URL | 2009/01/15 23:20 [ 編集 ]


うれしいけれど 複雑な心境… わかりますねぇ。
うちの子たちがもうそんな年だったなんて
なんていうのには 遅すぎるかもしれないけど
でも でも ねぇ~。
お玉ちゃん 産まれるかな。

tunn URL | 2009/01/16 00:13 [ 編集 ]


は・ず・み???
な~んか 大人の会話してないですぅ?(笑)
妙にハクちゃんが 冷静なのがまた笑える。

でも…サクちゃんの日頃からの努力が!!
ぜひぜひ… お玉ちゃんを!
そして 雛ちゃん誕生を!!!

でも、メスにとって お玉ちゃん産むのって
大変だから…
有精卵のみ 生む事にするってのはどうでしょ?

あぶりん URL | 2009/01/16 12:28 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
v-111あきさん

そうなのですよ~!やりましたよ~!!v-315
とうとう!というか、やっと・・というか(笑)
ぼんぴーちゃんはまだ生後1年経ってないくらいですよね?
うちのはこの春3才なんですけど、どうなんでしょうかコレ..(笑)

そう言えば以前にこんな記事を書いたのを思い出しました。
よかったらごらんください♪
http://hakusakublog.blog86.fc2.com/blog-entry-50.html
でもこのときでさえ(サクのダンスを初めて見た)、
すでに1年と1ヶ月くらいなのです。
3才で初産ってのもアリなんでしょうかね~?

ぼんぴーちゃんのお玉ちゃん・・・どうなったんですか!?(気になるー!)



v-111sammyさん

ついに!成功にいたりました!!(笑)
サクのダンスを初めて見てから、この日にいたるまで・・・
長くないですか~~~??1年半かかってますよ。。v-356
しかし..ハク、、あ~んこの不良ムスメ~~!v-393(笑)

とはいえハクの気持ちもいまいち分かりませんし。。
ハクにはハクを大事にしてくれる人と一緒になってほしいんですが・・
サクしかいないのよね・・・ごめん。
とまぁ、ぐるぐると複雑な気持ちだけが私の中にあります。^^;

サクはテッシュの切れ端を運んで思うように行かず、途中で
自分が何をしたいのか分からなくなってることも多いです。(笑)
でも私も同じことよくやってるかな・・・(サクは私似だったのか...)



v-111Chiaraさん

卵はお玉ちゃん(byあぶりんさん)で決まりでしょう!!v-353(笑)
朝や外出後なんかにつぼ巣をチェックするものの、まだ産んでないです。
今日気づいたのですが、ハクの体自体すこし大きくなってるような気がします。
お腹を触るのはちょっとコワイので触れてませんが^^;
下腹部?がふくれてるのかどうかもよく分かりません~v-406
でもうんちをするしぐさをしたときに、私がティッシュで拭き取ろうとすると
そこにうんちがなかったりしました。(今日の出来事)
これって要注意ですかね~?
よく分からないので、とにかく夜は冷えないようにホカホカにしています。v-48

シングルマザー・・・・・あぅぅ.....v-406


v-111いずみんさん

めでたいです!めでたいんです!!めでたいんですよね~?(笑)
祝辞をいただいて、また私の複雑な心境をお察し頂いて
ありがとうございます~~~。(笑)

もかちゃんもフリースの中で産んでましたよね。
いずみんさんともかちゃんのお玉ちゃんってことでしょうか?(@゚▽゚@)
卵詰まりにならないためのコツや心得があれば、またご教授ねがいたいです。v-406
冷えないように気をつける意外に、なにも思いつきません~^^;



v-111tunnさん

私のこの複雑な胸の内、、
分かっていただけて嬉しいです!v-353(笑)

お玉ちゃん(byあぶりんさん)、2才半過ぎてからって・・
大丈夫なのでしょうか...
そっちの方が心配です。v-292
もしお玉ちゃんの姿を発見したら、速報流しますので!!(笑)



v-111あぶりんさん

ええ、「はずみ」らしいです...(ショックv-406)
あの日以来、今日までまたいつもの追いかけっこのハクサクです。
でもハクの小さな体が少し全体的に大きくなってる気がします。
コレって、、産む準備の体型・・・???
どうなるか分かりませんが、夜の保温だけはしっかりしようと思います!
(他にどうすればいいのやらねぇ・・・)
有精卵のみの産卵・・私としてもそうしてほしいとこです!(笑)

「お玉ちゃん」使わせていただいてます!
ハクのお玉ちゃんを見つけたら、速報したいと思います!(笑)
(ハクサクをよそに、私だけがハラハラしてる気が...v-356

はま煎茶 URL | 2009/01/17 03:01 [ 編集 ]


ブログ内検索