cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.21 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ

年末年始とハクサク。

ご挨拶が遅くなりましたが

明けましておめでとうございます*476274274476
P10518830901.jpg


ぶろぐ用にお正月らしい写真を撮ろうと、必死でカメラを構えてましたが、
ハクサクにとってそれはただの迷惑にしかなかったようで・・
なんだか気の抜けた一枚ですみません。229

お正月のハクサクはこんな感じでした♪
サクはねぼすけ煎茶のために「目覚ましブンチョ」として大いに活躍。46274
さて、その「目覚ましブンチョ」とは?

ラマ夫さんが朝、ハクサクを放します。
孤独を愛するハクは、さっさと自分の陣地に向かいますが、
サクは私の枕元へと飛んできます。203
ときおり顔を突ついては、私を起こしてくれるのです♪

寝起きの悪い私はそれでもスグには起きず、
寝ぼけながらしばらくサクと遊びます。
遊んでるうちに本格的に目が覚めて来て、やっと起きる、、
そう、私、朝はサクとぐーたらしておりました!(笑)
でもいいんです、世界的にお休みなんですもの!

476  439  476

三が日の間、
P10467660901.jpg

サクは相変わらずこの辺で、運び屋としてがんばり、
P1056815.jpg


文鳥ながらに一匹狼のハクは、薄暗い洋服の間に身を潜め、
P1046775.jpg


敵の襲来には逃げることなく応戦。
P1046779.jpg


今年も熱い女でいくようです(笑)442
P1046785.jpg


カゴに入れると、

出せーーー!!! (がしっっ!!!)
P1046793.jpg

と うるさいので、

どうぞ。(エサ窓を開けてみる)
P1046797.jpg
 え・・・・・ここから?202 コワイ ・・
サクのびびりは今年も健在です。

 ・・・・・191
P1046798.jpg

・・・カゴの中がご不満なのね、、ハクよ。


とまぁ
お正月とはいえ、ハクサクはいつもの日々でした!


お正月、お笑い見た?
 今年もヨロシク♪だぜ!
P1051877.jpg


みなさんに、とって好い一年でありますように~♪
PC081910.jpg  

今年もどうぞ、よろしくお願いします~!

476274274476274274476274274476274274476274274476





↓お正月の我が家のできごと。長いです。(ハクサクは出て参りませんのであしからず。)

実は、昨年私もラマ夫も おみくじは「凶」でした。447
お正月におみくじを引いてなかったので、
赤ちゃん連れの友人と私とラマ夫で、まだ寒い中
あるお寺に行った時に引いてみました。

ラマ夫さんはどこかで既におみくじを引いてたらしいのですが、
その時も「凶」を引いてたので、リベンジのつもりで。
私は軽いノリで。
友人も、んじゃ引いてみようかということで。

こんなお軽い感じで引いたのですが、
そこでびっくりすることが起こったのです!
なんと、、

3人とも「凶」・・・!!!

・・・・・282

いや~~~~~
こんなことって、あるのだな~~~と
脱力しながら、、
いや、3人が「凶」ってなかなかの奇跡よ!!と
励まし合いながら、、
それぞれ もんもんとしながら家路に向かったのでした。。

おみくじって、その内容がけっこう当たってるので(私の場合)、
軽視できないとこがあります。
いろいろ解釈のほどもあるかと思うのですが、
やはりなんだかいい気はしません。
毎年ほぼ「大吉」の私は、生まれて初めて
凶というものがホントにくじの中にあるんだと実感したのでした。

なので、そんな去年もあり、今年のおみくじは緊張しましたよ!
で、
・・・・・445

「大吉」復活です~~~!!!

嬉しかった・・・非常に嬉しかったです!!189
年初めはこうでなくっちゃ~~~♪(笑)
とまぁ、元旦は地元の小さな神社でうきうきした初詣をしたのでした。446

476  237 476

あと、今年はどうしても見てみたい漫才があってお出かけしたのですが、
乗り継ぎの電車の中でものすごく気分がわるくなり、
目的地までもう少し・・・!!というところまで行ったにも関わらず、
途中で断念してしまいました・・・

少し休んで帰ろうと途中下車したところで、
先頃大河でふたたびスポットを浴びた鹿児島の英雄がいました。
P1031888.jpg

あのドラマで私も、さいごーどんに少しは興味が持てました♪

とにかく座ってお茶を飲みたかったのだけど、
お店は人で溢れかえっていて、どこも入れそうになかったので
さいごーどんを眺めながら、自販機の紅茶を飲んで一休み。225
休んだら少し元気が出てきました。

この近くに「東京藝術大学」があるとラマ夫さんが言うので、
芸術の東大に興味のある私は、なんだかどうしても行ってみたくなり
あまりノリ気でないラマ夫さんとまたふらふら。
本来の目的の漫才や落語は、あきらめました!(あっさり諦める私)

で、正門がよく分からないけどそれらしいとこで写真を撮ってもらい、
で、ホントの正門を発見!(激写189!)
ブラシツール  

私と同じようなことをしてる親子連れさんがいました。
将来、通っててほしい!!

P1031893.jpg

覗いた敷地内にあった「一旦停止」標識。かわいい・・ほしい!!
もうこの時点で、テンションがあがってました。

さっきの気分のわるさは一体なんだったんだろう~?
え、それっていつのこと~?
というくらいに元気回復です!!(笑)
きっと私のミーハー心が、悪玉ウイルスをやっつけてくれたのでしょう!
ビバ!!ミーハー!!


P1031889.jpg

とかうきうき歩いてるうちに、こんなすてきなお寺さんを見つけました♪
この日、3日でしたがあまり人はおらず、静かな雰囲気が漂ってました。189

で、説明書きを見てみるとそこは、先頃大河でスポットを浴びた
「篤姫」が眠っているお寺でした!またもや大河、なんかびっくり!
 (お墓はもちろん非公開です。)
隣にかわいい幼稚園もあり、近くに東京藝大もあり(笑)、
なんかどんどん癒される~~~。


P1031896.jpg

篤姫を後にし歩いてると、またまた小さなお寺が♪
なんだか妙に引かれて立ち寄って行きました。
ここは大黒天を奉っているお寺で、なんだか縁起のいい気分です。
ラマ夫さんはここでお守りを買ってました。

もうこの時点では私、
どこまでもいつまでも歩いて行けるわ!!203203
というくらい元気でした。
すぐバテる私にしては、なんかおかしい体調の日になりましたが、
きっと、さいごーどんに引き止められて治ったのだろう。
ということにしておきます。239

さんきゅー!!さいごーどん!!!234194



実家から送られてきた「こずな」を酢でしめたとこに酢飯が入ってるやつ。178
P1036758.jpg

お腹がすいて、お皿にも盛らずそのまま既に一匹食べちゃいましたが、
母の手作りです。美味いです♪
頭までごはん詰まってます!(頭は網で焼いて食べます♪)

こうやっていろいろ、お肉やら鰻やら貝柱(真珠貝)やら山菜おこわやら、
冷蔵庫に入らないほどたくさん送ってきてくれ、
私、なにも作らずラクでした!!

さんきゅー!!母上!!!234276

でも途中でどうしても庶民の味「餃子の◯将」が食べたくなり、
食べに行きましたけどね。
(うちの最寄りの○将は当たりのお店です♪)


218   218   218   218   218
サクはんこ。
P1061895.jpg

一日暇な日があったので、消しゴムはんこを彫ってみました。229
サイズを小さくしたため、めっちゃ困難をきたしました・・!
彫れば彫るほど、だめになって行くサイズ・・
なので、粗く雑いです。
でもかわいいので載せておきます♪

元絵のイラスト。
P1061896.jpg

もっと単純な形から練習したほうがいいのですね、きっと。

ハクはんこ。
P1061898.jpg

白文鳥も、どこを彫っていいやら・・・・・
実は「目」の部分、取れかかってます。183 危うし!

今年中にひとつ、
もう少しまともなハクサク消しゴムはんこ、
彫ってみることを今年の目標にしよう~!(ゆるすぎ?)





煎茶の毒にも薬にもならないくだらない日記ですが、
ここまでお読み頂いた方、ありがとうございました♪
今年もどうぞよろしくおねがいします。228

C

omment

あけましておめでとうございます☆
ハンコかわいいですねーi-178
サクくんが何気にティッシュを咥えてるところがイイ!
これは年頃の男の子文鳥が居る人にとって、
たまらない一品ですよ!!

今年もよろしくお願いします。
はま煎茶さんとご家族が素敵な一年を過ごせますようにi-189

おまめ URL | 2009/01/07 10:30 [ 編集 ]

祝!大吉復活(笑)
煎茶さん、ハクサクちゃん、ラマ夫さん!
今年もよろしくお願いします♪
お互いに今年は「だいさっかい」最後の1年、
心身ともに図太くなって、やり過ごしたいですね(爆)。


さてさて、おみくじ大吉復活、おめでとうございます(笑)。
昨年の3人とも「凶」ってのも、それはそれですごい確率だと思います(汗)。
神社では初詣時期には多分、吉が出やすく調整してると思うんです。
にもかかわらず!!!

えっと、消しゴムはんこ、カワイイ!!!
消しゴムはんこって、簡単そうに見えて、なかなか難しいですよね。
ワタシは「しずく型」に挑戦した後、「小鳥型」に挑戦!
お腹の丸みやくちばしなどを調整しているうちに、くちばしの先端がポロッ。
敢えなく断念いたしました(汗)。
煎茶さんならカワイイ元図が描けますもの!
ぜひ、オリジナルブンチョはんこを完成させてくださいませ♪

あっ、きっと電車で気分が悪くなったのは、
さいごーどんや芸術の東大などなど、隠れた東京の名所が
煎茶さんを呼んでたんですよ!
なんだか、新年からイイ感じですね♪

Chiara URL | 2009/01/07 13:23 [ 編集 ]

祝!大吉復活2
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!

大吉復活おめでとうございます(笑)
その後のお散歩もとっても楽しそうで
新年早々、こりゃ縁起がいいですね~!

なんか、サクちゃんのアップを
久しぶりにまじまじみたら、やっぱり男の子ですよねー
アイリングがすごくしっかりしてる。
かっちょいい!
いつも彼のしぐさとか行動とかのどんとかに気をとられていて(^_^;)

はんこかわいい~!!
ほんと手先の器用な方と、絵心のある方が羨ましい!
ティッシュくわえてるのが最高!

sammy URL | 2009/01/07 18:41 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
v-457おまめさん

この雑さ満点のはんこをおほめくださって、ありがとうございます!(笑)
なるだけ小さめを作りたいと、サクはんこで言うと高さ2センチで
彫ったのですが、、細かい部分が彫れませんでした・・σ(TεT;)
今度はもう少し大きくして、もっと丁寧に彫ってみようと思います!

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします♪
5等身ドラえもん風(笑)ちび氏と
おまめさんご夫妻の幸せをお祈りしますv-353


v-457Chiaraさん

大吉復活のお祝いのお言葉、ありがとうございます!(笑)
本当に身にしみて、大吉のありがたさを感じた年明けでした!
そう、今年は「もっと図太さを!」を抱負に
ハクサクはんこのできの悪さも気にせず載せてみました(笑)
もうすでに消しゴムはんこを体験済みのChiaraさんの前で、
正直おはずかしい限りですが、更なる成長のため あえて
一目にさらす決断です!今年はどんどん載せて行きますよ♪

新年からいい感じではあるんですが、休み最終日にラマ夫が風邪を引き未だ治らず、
今わたしのほうにも風邪ウィルスがやってきたりしてます。
私もChiaraさんも去年よりはいいはずですけど、むりせずやり過ごしましょうね。^^;
などとうつろになりながら思ってしまいました(笑)
こんなワタクシどもですが、今年もどうぞよろしくお願いします♪m(_ _)m♪
小雪ちゃん吹雪ちゃんChiaraさんご一家が穏やかに過ごせますように*v-353



v-457sammyさん

あけましておめでとうございます!
大吉復活のお祝いのお言葉2、ありがとうございます!!
昨年がちょいとしんどい年だったので、
よけいに「大吉」にすがってしまう煎茶でございますよ~^^;

はんこもありがとうございます♪
かなりの不出来ではありますが、恐れずアップしてみました!
さらなる上達を今年はやり遂げたいのです。なのでお楽しみに☆

前に言ったかもしれませんが、私もかなりの扁平足なのですよ。
物心ついたころから、自分の足形(幼稚園とかでやりませんでした?)が
みんなと違うな~と感じていました(笑)私のは祖父ゆずりの扁平足です。

四国では夏はもちろん下駄で過ごし、冬も気づけば寒いのに裸足になってた私は、
引越してきてから裸足になることがなくなり、なんだか扁平足が
ひどくなったのを、この前の夏に砂浜を裸足で歩いていて気づきました。v-356
なんといいますか、もう「ムール貝かよ!!」と三村に突っ込まれそうな足跡で...
5本指ソックス、扁平足にもいいんですね!知りませんでした。
ちょっと探してみますv-398(シルクのを♪)

はま煎茶 URL | 2009/01/07 20:47 [ 編集 ]


今年もよろしくお願いします!
ハクサクちゃんたちの仲に今年は変化が生まれるでしょうかi-198i-178
のどんも元気そうに笑ってますね~!(笑)

おみくじの大吉復活もおめでたい!
いいな~私もここ数年大吉は引いてませんi-181
今年は末吉でした! 
望みは、努力すれば叶うって、ようは頑張りなさいという内容でしたi-229

で私も篤姫見てました~。
ふらりと出くわしたお寺が篤姫が眠ってるお墓とは!i-190
それと食いしん坊の私・・・「こずな」美味しそう!!
初めて見聞きした料理ですi-277 お手製とはすごい~i-189

おめでたいと言えば、うちのぼんぴーi-274に卵が産まれました!
が決して仲睦まじいペアではなくi-238
またブログに書いていきます!

あき URL | 2009/01/08 13:28 [ 編集 ]


今年も よろしくお願いしま~す!

3人とも”凶”って 大吉揃うよりむずかしいかも!

ハクサクちゃんのはんこカワイイですね~。
今年も目標 いいじゃないですか!
私なんて…
ブンチョの消しゴムはんこ作りたいなぁ~
って思って 早○年♪
1年に1個なんて 素晴らしすぎる!

今度は ぜひ ”のどん”も入れてあげて~(笑)

あぶりん URL | 2009/01/08 17:26 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
v-457あきさん

おぉ!ぼんぴーちゃんの間にお玉様が~v-308v-353
仲がわるくても生まれちゃうものなのですねぇ(笑)
ひなひなが孵るかも...と思うとやはりワクワクしますね♪
またその後の状況も楽しみにしています!

おみくじって内容もあなどれないことないですか?
その内容を再度、私も確認してみました^^;
私が気になったのは
「よく(欲?)を、はなれて人のためにつくすべし大吉」
というもので、まさにこれと同じことを別の占い(生年月日から出すやつ)で
言われてたのです!
すっかり忘れてたのですが、今見直して思い出しました...神様!!!
尽くします!世のため人のためー!(笑)

「こずな」、調べてみるとこの呼び名はうちの田舎の方言だそうで
知られているのは「アマダイ」だそうです。^3^
美味しいですよ!うちの母はこういうのを仕事で作ってますから♪
(え、私は食べる専門なのでとても作れませんが...汗)
今年もどうぞ、よろしくお願いします~!v-353



v-457あぶりんさん

こちらこそよろしくお願いします~!
あぶりんさんはおみくじ引きましたか?
凶のぞろ目ですからね、いいんだかワルいんだかぁv-394
でも3人で乗り切りました!(笑)
今年はきちんと元日に引きましたから、当たってるはず!

え、あぶりんさんもぜひ!!
消しゴムはんこ文鳥作ってください~
歴代のブンさんを一つずつ・・・(笑)
のどんですか...難易度高すぎです。^^;
でもいつか挑戦してみますね~~!

はま煎茶 URL | 2009/01/08 19:42 [ 編集 ]


あけおめ、のどん。

サクハクはとりあえずおいといて、アマダイの姿鮨に激しく食指が動く!!

おいらにも1本くださいな。

坊主 URL | 2009/01/09 18:59 [ 編集 ]


遅くなりましたが^^;
今年も宜しくお願いします*^^*
ハクサクちゃん、はま煎茶さんにとって良い一年になりますように♪おみくじバンザイ♪

サクちゃん、ベルにまで・・・!!?
今後の活躍期待してますね~*^^*

一歩 URL | 2009/01/10 18:21 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
v-457坊主さん

あけおめ行灯さん♪ byのどん

坊主さんとこも「こずな」じゃないんやねぇ。
市内やもんね、違うか!^^;
姿鮨、自分で作れるんちゃうん~?(笑)
今度私たちに作ってください。v-377



v-457一歩さん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

サクの活躍、楽しみにしててください!(笑)
ついこの前、、とうとう・・・・・
続きはまた記事にします。^3^

ウリョちゃんとヨル&ミルちゃん、一歩さんご一家が
今年も楽しくことりライフを送れますように*v-353
(ウリョちゃんの足のお写真がたまりませんでした!i-237

はま煎茶 URL | 2009/01/11 21:17 [ 編集 ]


ブログ内検索