cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.21 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ

映る自分。

うっすらと映る自分に酔いしれるサク。189
P8014300.jpg

文鳥さんの多くはみんな、鏡が好きですよね。
自分と認識してるのか、仲間がいると思うのか・・
ちょっと聞いてみたいです。228


我が家の場合、その映り具合で好みが分かれています。

275サクの場合275

フンフン、なになに~?
P8014293.jpg
        ・・・。


この絵は、オバサンがふたりでお話ししてるんだな。
P8014297.jpg
         ・・・。


・・・アレ? オレ? だれ?
P8014298.jpg
         ・・・。


なんかしんないけど落ち着く・・・ぐーーー196
P8014301.jpg
               ・・・。




278ハクの場合278

アタシはゆったりしたこの鏡が好きなの。
P7113825.jpg
眠くなったからもう寝るわね。


(ハッ、不穏な動きが・・・202
P7113829.jpg

ぴちょちょんぴちょちょん~~194
P7113824.jpg
(~~~静かにしてよ、もうー191


(ホ、あきらめてくれたのね。)
P7113822.jpg

(もっと向こうに行かないかしら・・)
P7113823.jpg


(と思ったら煎茶まで寄ってきて・・・191眠れやしない。)
P7113836.jpg
オレもここで寝ようかなー!
 
ハクはくつろぐにも苦労してるよね。277



という具合です。179
サクは映れば何でもいいみたいで、
ハクはこの大きな鏡で静かにうっとり218
が好きなようです。
で、ついついその寝顔を見たくてジャマしてしまいます・・

日頃のお詫びに、形の違う鏡を買ってあげようかしらねぇ。228
(小鳥用の。274189

C

omment


鏡は敵です。
映る自分に嘴折れそうなくらい攻撃しています。
ハクちゃんサク君のような、うっとりモードには絶対になりません。家に一羽しかいないからかもしれませんね。明らかに、自分を文だと思っていません。

karin URL | 2008/12/06 00:15 [ 編集 ]

ウチの場合は…
我が家の2人はどちらかというと、サクくん派です。
鏡よりも、携帯やデジカメの液晶画面、
強いてはリモコンの液晶部分でも可…というほど
液晶画面のように何かが写ってる…という程度の方が好みのようです。

鏡は怖がるときと、猛烈に攻撃するときがあって
なんとも言えません(汗)。

あ、煎茶さん、ハクちゃんに鏡を買ってあげるのならば
今ぐらい大きい鏡じゃないと、ハクちゃんはお気に召さないような気がします(笑)。

Chiara URL | 2008/12/06 01:18 [ 編集 ]


サクちゃんが隣にいる最後の写真・・・
ハクちゃんなんかほんとに嫌そう(^_^;)
目が口ほどに物を言ってますよ!
ハクちゃん、邪魔されちゃったね・・・。
ハクちゃん専用鏡をかってもらうんだ!

そして近寄って、踊って去っていく、
鏡越しにみえるサクちゃんもナイス!
・・・マイペースですよね~。

しかしハクちゃんてほんと自立した女って感じですよねー。

sammy URL | 2008/12/08 17:41 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
i-218karinさん

あらら、ヴァル王子は鏡の中の自分を敵とみなしてるのですか~i-229
嘴が折れそうなほど・・そ、そんなに・・・
一羽飼いの子でも鏡は大好きアイテムなのかと思ってました。
いろいろな子がいるものですねぇ。^3^

ヴァルくんはkarinさんの王子ですものね!(笑)
種族を超えた絆が王子の中にはしっかりあるのかな?i-179



i-218Chiaraさん

あれれ、小雪&吹雪ちゃんも鏡に攻撃することがあるのですね。
ハクもサクも攻撃はしませんが、ご存知のように
サクがハクを攻撃してます・・i-232
考えてみると、サクには鏡を突ついていてほしいな!(笑)

ハク用の新しい鏡は、姿見で決定ですね!
置くとこがないのが問題です・・・i-230



i-218sammyさん

ふだんハクはもの静かな分、目が、その目が!
流暢にいろいろと物語ってます。
じろりとハクににらまれると、何もしてなくても
思わず「ごめんなさい」と言ってしまいそうになるんですよ。i-230
なぜだろう?ハクは一体何ものなんだ?と思うことも多いです。(笑)

サクは・・・
ごらんの通り、今を生きるお調子者でございますよ。
いつか包容力のある男になって・・・(ムリだな・・・i-6

はま煎茶 URL | 2008/12/08 22:19 [ 編集 ]


よく鏡に求愛する子の話を聞きますね。
うちのブンチョーズは、鏡に全く興味を示しません。
それどころか、鏡付きブランコをみせたら
大パニックでしたv-12
ちなみにオカメさんは「あ、鳥が映ってる」みたいな反応。。。
ダメだ~~v-356
サクちゃんは鏡で遊びたい派、ハクちゃんは寛ぎたい派なんですね。
最後のお写真のハクちゃんのお顔!!ぷぷぷ。。。
本当にイヤそうv-293

うずら URL | 2008/12/10 10:46 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
i-218うずらさん

ほんと、鏡に愛をささやくブンさんの話はよく聞きますが
ハクサクは鏡を鏡としてしか見てないみたいです。^^;
鏡に向かって歌うサク、見てみたいけどなぁ~♪
小麦&葡萄さんはパニックですか!
あ、でもそう言えばハクサクも始めはそうでしたよ。i-282
ちょっとムリヤリ慣れていただきましたら、今はあの通りで。(笑)
ラウ氏はもう大御所のにおいがしますから(笑)、
鏡ごときでは動じないんでしょうね~!v-290

ハク、口数(?)が少ない代わりに目でモノを言ってきますからね、
けっこうあからさまにイヤな顔されると、私も凹みます。。(笑)

はま煎茶 URL | 2008/12/10 19:08 [ 編集 ]


ブログ内検索