cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.21 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ



ハクサク住居事情。

PB195966.jpg

最近アタシ、ちょっと機嫌がいいの。178


早くも12月ですよ、
なんか時間に追いつけない今日この頃です。183203


さ、そんなことより機嫌のいい、ハクです。265274

うちはご存知の方も多いように、ハクサクの仲がよろしくありません。182195
なので夜だけは、別居(Sサイズ+Mサイズ)させてましたが、
昼間は ひとつのかご(Mサイズ)で 南の部屋で過ごしてました。
なのでかごの中でハクは、安らぐことがなかなか出来なかったようなのです。


私も外出してても気になり、帰宅すると
案の定ハクのくちばしは傷だらけ。。なんてこともしょっちゅう。
ハクは時には追いかけられ、時にはサクにケンカを売りなどして
何度もやり合ったんだなぁ・・という感じでした。


なのでもう一つ、カゴを買いました。38189

手に入れるのにかなり苦労したのですが、やっと同じサイズのものを!194
そして今、夜のお部屋はこうなっています。↓

じゃん!
PB145861.jpg

北部屋なので、毛布でぐるぐる巻きに。229


そして・・・オープンハウス~(Sサイズ×2)!38189
PB145859.jpg

20W190 電球で 25℃くらいになります。
これでほっかほか~~~274274186189


265     265     265     265     265


これで昼のカゴ(Mサイズ)が二つになる♪
というわけで、今は昼間も安心して外出できる環境です。179203
PB195965.jpg

*左がハクの城。   *右がサクの城。
(バードバスならぬ「バードテラス(by  Chiaraさん)」にハクの姿が。178


サクはいまだに露天打たせ湯が好きなくせに、
普段はハクよりも寒がりの不思議な男です。229
なので、つぼ巣を入れ電球もサク側に置いてます。



最近のこのカゴふたつ作戦(?) が 効いてきたのか、
ハクがサクの歌に反応し、尾っぽをブ~ンと高速回転します。
その光景は 姿見の上であったり、私の手の上であったり・・
涼しい一陣の風が吹くのです。2742746(ま、成功には至りませんが・・)
 


260     260     260     260     260



ハクのかごで眠るサク。
PB165886.jpg
あいつばっかり いいとこにいやがって! ぐーーー274196

・・・相変わらず『隣の芝生~』男です。229




仕方ないのでサクのカゴに行くハク。。
PB165885.jpg
アタシはゆっくりできればどこだっていいの。

ハクは 悟りを開いてる んじゃないかと思ってしまう・・。189



うちでは、追いかけ疲れた者と 逃げ疲れた者の姿が毎日見られます。228

C

omment


こんばんわ^^
新居ですね!!
Sサイズ×2の収まりがとっても綺麗ですね♪
いいですね~、ハクちゃんサクくんは二部屋づつですか。
バードテラス??(開放的!)から様子をうかがっているのでしょうか^^可愛いですね*^^*
自分からサクくんの方へ行くとは^▽^見込みがあるみたいですね♪
尾羽を高速回転ですか???すご~い!
うちではヨルが昨日初めて尾羽を高速微動(上下)していました!

一歩 URL | 2008/12/02 00:37 [ 編集 ]

微妙な距離感
ハクサクちゃんの場合、仲が悪い…と一概には言えない…
という微妙な関係ですよね(汗)。
2人で行動していることも多々ありますもの。

でも、同じカゴの中でケンカをするとなると、
外出するときにはやはり心配ですよね。
もちろん、ハクちゃんは悟りをひらいているとは思いますが(笑)、
それでもやはり心の安らぎは大切ですよね♪

やはり、人間と一緒で、文鳥さんの関係もつかずはなれずがいいんでしょうか?
ちょっとイイ感じなってきたようですよね♪
う~ん、うれしくもあり、ちょっと寂しくもあり…。

でも、ワタシはハクちゃんが幸せならいいの♪
あっ、サクくん、キミは今のキミでいてほしいような…
もう少しオトナになってほしいような…
いや、やっぱり今のサクくんが一番「らしい」よね!

Chiara URL | 2008/12/02 01:24 [ 編集 ]

コメントありがとうございます*
v-258一歩さん

こんばんは*

ありがとうございます、そうなんです♪
おさまりがとってもいいんですよi-179
これでやっと、昼も夜も少しは静かになります。^^;

昼は昼で別のカゴを用意してます、ぜいたくでしょ~?(笑)
始めはかごひとつで2羽、昼夜兼用でしたが
カゴ一つだとあの二人だと狭いようだし、テレビのある部屋では
夜、寝られないみたいだし、、
なんだかんだで2羽で4カゴを使用になりました!(笑)
(一体どこまで増えるのやら・・・・・)

ヨルちゃんも高速微動ですか ^3^)v
仲良くなるといいですね~!お互いに!!(笑)



v-258Chiaraさん

こんばんは*

そうなんですよね~、一概にはなんとも言えないんですが
決して仲睦まじくはないので・・・σ(TεT;)
去年まではなんだかんだ言いながら、ハクも受け入れ体勢を取ってましたが
そう言えばこちらに引越してきてから、ハクが体勢を低くしてるとこ
見た事ないなぁ・・・i-202と思ってました。^^;
それに反してサクの追いかけばかりがヒドくなり、
少しは落ち着いてくれないものかと悩んでましたが・・
どうしようもないのね、オスって生き物は・・・i-230

ちあらさんへ
ハクです。
煎茶に「恋人はいらないのか」とか聞かれるんだけど、
アタシにはよく分からないの。
それって必要なものなの~?


ちあらさんへ
サクだよ!
オレ、毎日いそがしいんだ!
なぜだか白いものを見ると追いかけたくなるんだよね~。
だからカゴに入れられるときが一番ストレスさ!


サクはこのところ、始終ぴっぴ鳴いてます。
ちょっとうるさいです・・・。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

はま煎茶 URL | 2008/12/02 23:05 [ 編集 ]


ブログ内検索
