cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.21 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ

寒くなると丸くなる。

ハクの、

BEFORE
260気温25℃以上の日)  きりり189
P7203975.jpg

AFTER487(気温20℃以下の日)   ぶ、ぶるぶる・・191
PA275591.jpg


寒くなってきましたね。183
人間もことりも、夜はヒーターなしではつらい時期が来ました。

ハクサクの水浴びも、最近では晴れていても寒いのは
この顔を見れば一目瞭然というやつです。179

この男もこのとおり。229
              オレはまだイケるぜぇ・・・195
PA275597.jpg

ホントは寒いんだろ~? サクよ。( ̄▽ ̄;)
見事な膨らみようです。

雨の日は露天打たせ湯が出来ないので、
部屋の中に昔使ってた小さいサイズの皿に水を入れて置いておきます。
もう勝手に入りたい時に入ってくれますが、まわりが水びたしになるので
いちいち拭くのがメンドくさいってもんです。182

おまけに打たせ湯をしないと、サクの元気(ストレス?)が有り余って
ハクへの執拗な追いかけに拍車がかかってる気もします。
打たせ湯をした日でも、部屋の中のミニ風呂にも何度か入るので
サクはかなりの風呂好きな男のようです。186274

260   260   260   260   260

そんなワケで
今のうちに夏のひとときの模様をお送りしときます。1

*ハクサク、スタンバイOK 状態です。
      今日もジャブジャブ入るぞー!!189 
P9121883.jpg


*サク、ひとり湯をしたいためハクを威嚇します。
      ぎゃるるー!あっち行けよ!191 (うるさいわね・・・232
P9121884.jpg


*サク、とりあえず我が先に入ってしまいます。
    バササバササ・・・186   (水しぶきが気持ちいい~189
P9121885.jpg


*サクのやる気の姿勢に、私は慌ててペットボトルを手にします。228
    おい煎茶、早くかけておくれよ!189 (アタシの番、まだかしらぁ?)
P9121886.jpg


*そして、サクのご要望に応えます。
             (ハクがここに追いやられてますよ。229P9031738.jpg

*なんだかんだで、ハクの番がやっときます。179
 サクの水の使用量が多くて、ハクの分が少なくなる事もよくありました。248
         きゃ~~~~~189気持ちいい~~~189
P9121896.jpg
             (このハクの顔が私のツボ。266↑)

                 ふぃ~~~420
P9022173.jpg 


もう水が溢れてるんですが・・ハクよ。239
               ゆらゆらして楽しいの。420
P9022169.jpg

ハクはこの波乗り状態がお気に入りのようでした。
水浴びひとつとっても、個性があるのですねぇ。

ちなみに今はカラスの行水なハクです。228
186274274



C

omment

そろそろ例の季節ですね(笑)
2枚目のハクちゃんの写真を見て…
「あぁ、そろそろ例の季節だな」と思いましたよ(笑)。
煎茶さんが水浴び直後のハクちゃんをヒーターの前に連れて行く季節ですよね!

そちらはもうヒーターの出番ですか…。
コチラはまだ朝方でもビニールカバーとブランケットをかければ室温23度くらいなので
まだヒーターはつけていません。
あまり暖かくて心地がよすぎると産卵したがるヒトが出てきそうなので(汗)。

それにしても、夏の水浴びの写真はすがすがしいですね!
陽差しとか光とか…そういう自然の要素がとってもステキに取り入れられているんですよね~!
だから煎茶さんの写真は大好きなんです!

あっ、サクくん、たまにはレディーファーストもね!(笑)

Chiara URL | 2008/11/05 01:04 [ 編集 ]


そいうや、ハク嬢はヒーターで乾かす派でしたね(笑)
も、もうそんな季節ですか?!
はやいなぁ・・・。

家はマンションなので、何もしなくても
24度を下回ることは11月ではまだないのですが
その分乾燥が激しいですよー。
乾燥してはじめて、ああ、冬だなぁなんておもってます。
(で、喉をやられて風邪ひいてます。また)

ほんと水浴び一つとっても
皆個性があって楽しいですよね。
私、ハクサクちゃんのこの露天打たせ湯の写真
大好きですv-238

sammy URL | 2008/11/05 15:45 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
e-313Chiaraさん

あはは!そうです~!

 >煎茶さんが水浴び直後のハクちゃんをヒーターの前に連れて行く季節ですよね!

笑いました!その通り過ぎて私の行動、もろバレじゃないですか~!(笑)
最近、ハクを2度ほどヒーター前で乾かしました。
なぜ寒くなると自分でブルブルしなくなるんだろう~?
ちょっと困ります。ヾ(-_-;)
うちはビニールで手作りしたカバー(一面開いてます)と、膝掛けをしても
北部屋のせいか20℃を切ることがあるので、もうけっこう前から夜は付けてます。
でも冬はこれからだし、もうちょっと対策しなければ・・
ちょっと寒いと、朝からサクがうるさいんですよー。i-232

写真おほめいただいてありがとうございます♪
やはり自然光や水などがあると、被写体も光りますよね!(←自賛?^^;)
でも今のお家は前のとこより部屋の中に光が入る量が少なくて
ちょっと難儀しとります。。i-229

ちあらさんへ
サクだよ!
オレは武士だから女は三歩下がってついてくればいいんだぜ!


し、知らなかった・・・
サクがそんな大和魂持ってたなんて。(笑)
でもそんなだから、誰もついて行かないのに~~(哀)
なんだか都合のいい大和魂です。。^^;



e-313sammyさん

もうそんな季節ですよー、でもよく考えたらまだ11月・・・
sammyさんやChiaraさんとこと、そんなに変わらない土地柄だと思うんですが。
うちの周りはお寺や神社があるせいか、木がたくさんあるようなとこだから
寒くなるのも早いのかしら??

しかし、何もしなくても24℃、、いいですなぁ~^3^
うちは昼間いる南の部屋でも、何もしなかったら日中は22℃くらいですが
日が陰って来ると20℃を切りますねぇ。
そういや、夏も涼しいお部屋でした。
夜のカゴは北部屋なので、ヒーターなしでは18℃以下になってますよ~

sammyさん、お風邪を召してしまったのですか。
お肌にも大敵、乾燥はイヤですよねー。^^;
私は夜、お風呂(シャワーだけでも)に入ったあと
湯気がおさまったら翌日までそのまま戸を開けておいてます。
乾燥してる日は、それだけでなんとなく乾燥がおさまる気がしますよ♪
でももっとひどい日は加湿器の出番ですね。
風邪が早く治りますように。i-228

露天打たせ湯、私も大好きですi-189
ハクサクも来年の春まで、しばらく思いっきりの水浴びは封印です。i-186i-274i-274

はま煎茶 URL | 2008/11/06 13:44 [ 編集 ]


ブログ内検索