cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('16)で
なんと10歳を迎えました*
ケンカはそこそこ、遠慮がちに。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクはこの夏、天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ



サクの珍行動。

PA205498.jpg 
オレの箱巣!

265

相変わらずサクは毎日のように 
ハクを追いかけ回しております。274274203203

あまりヒドい時には、逃げ回るハクを救出すべく、
ティッシュ丸めて投げつける作戦、名付けて

ティッシュA作戦!420

を敢行するのです!(笑)

まずはその動画をご覧下さい。



サク、ババババッ!となって、後ろへロケット文鳥になってます。230

みなさんのオスブンさんもこんな感じなのでしょうか・・
初めて見たときは爆笑しました。237



オレはこんなに真剣なのにっ191
PA105276.jpg

サクのティッシュへの執心ぶりは、他にも見られます。

ほぼ毎日、そこここにする小爆弾を拭き取るのに使うティッシュ。
もちろん、一枚につき何度も使うので
部屋の何カ所かにティッシュが放置されてたりします。

でも「あれ?ここにティッシュがあったと思うんだけど・・?」
ということが何回もあり不思議に思っていたら、
ついに目撃しました!317189

サクがテッシュをくわえて箱巣目がけて飛び立つ姿を!!



煎茶に男のロマンが分かるのかよ。38189
PA275583.jpg

・・・分かりかねますなぁ。


私が箱巣に入れた木屑は、
相変わらず毎日少しずつかき出されています。
でもそのかき出す瞬間は、いまだに見たことありません。201
その量も少なくなったので、サクは自分のお気に入りのティッシュを
入れているのでしょう! ごくろうさまです。229


チラシ大好き!190
PA135325.jpg


ティッシュ以外にも、手紙やはがきなどかじりまくっています。
以前はあまりこんなコトなかったんですけどねぇ。

あ、落ちた201
PA135334.jpg

噛んだ跡は、かわいい三角178・・・
というより、ボロボロになってます。

ハクと大きなチラシを奪い合ったりして、
サクは毎日忙しそうです。228


264


アタシは毎日ヘトヘトなのよ。
PA211952.jpg


うぅ、お気の毒だねぇ。182201




 

C

omment


私も初めて文鳥飼った時は 
オスのこの様子見て 笑いましたね~。
だいたい うん○ティッシュが近くにあるためか
オスはすぐに ティッシュに乗っかる♪
メスに対しての練習みたいですよね。(笑)
なので…オスかメスかわからない時期の若い文鳥ちゃんには
わざと ティッシュ転がしてみて 反応したらオス?って思っています。
これって 私だけ???

あぶりん URL | 2008/10/29 18:33 [ 編集 ]


サクくん、いつかこの練習の成果がでる日が来るよ。頑張れ☆

うちはティッシュに乗っかるのは、ヒナ毛の頃からやってましたi-229
今考えると、おマセさんですね。。。
ティッシュはゴミ箱やティッシュケースからどんどん盗んでいくので
困り果てています(しかも、どんどん盗むのが上手くなってますi-182

おまめ URL | 2008/10/29 22:43 [ 編集 ]

わかるぅ!(笑)
文鳥男子はティッシュには、このような反応を示しますね~。
ロケット文鳥、大爆笑しちゃいました。
ティッシュを巣箱の中に運ぶのなら、我が家の小雪のようにリボンも運ぶかも?
ホントはハクちゃんの方が絵になるけど、サクくんの方が可能性高そうですね♪

サクくん、オトコのロマンの探求、お疲れさま(笑)。
あっ、それから、「あ、落ちた」じゃなくて「落としちゃった」が正しいんじゃない?(笑)

ハクちゃんは全然その気がないんですね(汗)。
ハクちゃんも毎日、お疲れさま(笑)。

Chiara URL | 2008/10/29 23:06 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
i-266あぶりんさん

ティッシュ遊びは男の子がみんなやる儀式なのですねー!
でもサクはこの遊びを覚えたの、ごくごく最近なのですよ・・
奥手なのか遅れてるヤツなのか、、i-229

やっぱり練習台なのですね(笑)!
でもハクの気持ちはどんどん離れてるような気がします・・(哀



i-266おまめさん

ちびさんは小さい頃から乗ってたのですね~^3^
サク2才と半年が来ようとしておりますが・・・
こんなんで大丈夫なんでしょうか。i-230
ちびさん、直接ケースから盗んで行くんですね!
うちはケース自体、隠して置いてるのでそれはないですが
なんでこんなにティッシュは人気なんでしょう?(笑)

おまめさんへ
サクだよ!
オレ、今日もたくさんティッシュに乗ったよ。
ティッシュは逃げないからこれからもガンバルぜ!


肝心のハクにお相手されなきゃね・・・



i-266Chiaraさん

やはり男の子はこうなのですね、
ロケット文鳥なんて朝飯前なのですね~!(笑)
しかしティッシュに溺れているサクに未来はあるのでしょうか・・・

小雪ちゃんのように華麗にリボンを運んでほしいですが、
どうやらハクもサクも紙類が好みのようで
ぶ厚めのハガキ、大きいチラシなどを運ぼうとしています。^^;
さすがに箱巣までは運べませんが、がんばってくわえて飛んでます。(笑)i-274i-203
中は見てませんが、どうやら箱巣の中はティッシュでいい塩梅になってるようで
サクはしばらくそこで静かに過ごしてることが多いです。(笑)

ちあらさんへ
サクだよ!
オレのロマン、だれか分かっておくれよ!
ホントはティッシュ以外のものも運びたいんだぜー。


ちあらさんへ
ハクです。
いつもアタシたちのこと、見守ってくださりありがとうございます。
そう、アタシは全く興味がないの。
男に、というよりアイツにね。


はま煎茶 URL | 2008/10/31 16:41 [ 編集 ]

ノドンが・・・?
サクちゃん、かっこいいですね。
うちも桜(♂)と白(♀)を飼っていて、
毎日、桜が白を追いかけまわして大変です。
そんな時にこの手を使うといいかもですね!
早速試してみます。
それにしても、白文鳥の♀はクールですよね~。

ところで、一枚目の写真、サクちゃんの「ノドン」が
復活していますよね!?v-12

yuka URL | 2008/10/31 20:22 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
e-487yukaさん

はじめまして* ・・でしょうか? ^^;
yukaさんのところもうちと同じ組み合わせなのですね。
そして同じように追いかけ回しているのですね・・・e-263
なぜにああも追いかけるのだろう??と、毎日あきれて見てるのですが
それも文鳥の道なのでしょうか、仕方ないのですね~v-406
でも「ティッシュA作戦」、ぜひ使ってみてください!

あ、ノドンは「新生のどん」として復活を遂げましたよ*

http://hakusakublog.blog86.fc2.com/blog-entry-185.html

こんなのどん付きサクをおホメいただいて、
ありがとうございます♪
ハクに優しくなったら、真のかっこいい男として自慢出来るんですけどね・・・(涙

はま煎茶 URL | 2008/11/01 00:11 [ 編集 ]


お、おもしろい!
ボールを追いかける様はまるでニャンコのよう!
そしてボールへの執着はまるでワンコのよう(笑)

そして、ロケット文鳥には笑わせていただきましたよ!
いいな~、サクちゃん!
いい技もってるね!
私が惚れそうです!

sammy URL | 2008/11/01 13:19 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
e-487sammyさん

あははは!ホントだ、ニャンコわんこブンチョですね~!v-433
全てをこなして、ロケット発射です・・・へんなヤツ。^^;

惚れそうだなんて、、sammyさん♪
サクはブログ内では私に言われ放題言われてますが、
時々ものすごくかわいかったりするのですよ。
でもそれをうまく紹介できない私の文章の未熟さゆえ、
すっかりお調子ものキャラになってしまいました。i-229
まぁ、ハクのいじめっぷりを見ると、多重人格っぽいですけどね。i-182

あ、そうそうフラッシュですが、うちは時々たいてます。
たまにビックリしてるような写真が撮れますが、
本人たちはけっこう平気そうな感じですよ。^3^
慣れもあるかもしれませんねぇ。
ぴーちゃんも始めは遠くから慣らしながら試してみるとか、どうでしょう?( ^-^)*

はま煎茶 URL | 2008/11/02 00:06 [ 編集 ]

ロケット文鳥~
相変わらずサクちゃんは面白いですv-411
まさか後ろへ飛び出すなんて思いませんでした。
肝心のハクちゃんとすれ違っているのが残念v-239ですね。
巣材を運ぶなんて偉い!ホントに偉いですよ!
うちの小麦は、食べ終わった粟穂をくわえて飛んで行きます。そして何処かへ落として来る。。。迷惑な奴です。サクちゃん何とか言ってあげて下さい。
男のロマンって。。。難しいですね。。??

うずら URL | 2008/11/03 21:46 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
i-266うずらさん

やっぱサクはへんなのでしょうか?(笑)
小麦ちゃんはロケット文鳥にならないですか?
あ、葡萄ちゃんと両思いだからわざわざティッシュを相手にしないですよね^^;
素材、、サクの場合、なんのために運んでいるのかよく分かりません。e-263

小麦くんへ
サクだよ!
オレはティッシュを箱巣に運ぶんだぜ!
ていうか他のものも運びたいんだけど、重くて運べないんだ・・
でも小麦くんは終わった粟穂を運ぶんだね!スゲー!尊敬だぜ!


やっぱ男のロマンは不可解ですねぇ。i-229

はま煎茶 URL | 2008/11/04 11:41 [ 編集 ]


ブログ内検索
