cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.21 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ



お宅拝見。


おーい、
ごめんくださーい!

P4142596_20081016011310.jpg


だれかー?
いませんかー?


P4142592_20081016011049.jpg


だれか~・・(・・・190

P4142595_20081016011332.jpg



(ぅわぁぁぁ189189189・・・!)

P4142598_20081016011405.jpg


いいなぁ、、

このつぼ巣・・・189
189


P4142600_20081016011418.jpg


も、もっと・・・


奥が見たいぃ~~
201201
201

P4142602_20081016011504.jpg


サクのお宅拝見は続きます。228


この「もしゃ系」のつぼ巣に興味を示すサク。179

私がこのタイプのつぼ巣が好きで買ったものの
サイズを小さいものと間違えて購入してしまい、
ハクにすら小さいようでつぼ巣の機能は全く果たされてません。229
うぅ、残念っす。

 266

このところ、サクの地味換羽もクチバシの付け根がハゲ気味で
そこに3本ほど、ちくちくしたのが生えてきてるようです。
ハクもサクも、そんなに羽は抜けてないけどなー。

でもサクはやたらと元気過ぎです。
このところ、ハクを追いかけるのに命かけてます・・・274 240 274




だから疲れるのよね・・さいきん。202
P9272008.jpg

 
そうね、もう少しトヤで疲れてくれたら
ちょうどいいかもねぇ。( ̄^ ̄;)



どうかハクにおだやかな時間を!225
274




265おまけ265
PA152041.jpg

抜けそうで抜けないしっぽ178





C

omment

それはもう!
サクくんのツボ巣に対する飽くなき探求心には、毎回脱帽モノです(笑)。
そう、我が家は煎茶さんが好きな「もしゃ系」のツボ巣ですが、
「大」を買わないとブンチョには小さいんですよね。
「大」でも、小雪が抱卵している時はしっぽが曲がってましたから(汗)。

サクくんが地味換羽中でも元気で、ハクちゃんを追いかけ回すのは
それはもう、「恋の季節」だからですよ!
ハクちゃんにその気が無いみたいだし、サクくんのアプローチも今ひとつなのかな…。
いつかペアになってくれるとよいですね(はぁと)。

でも、ハクちゃんは今のままクールでいてほしい気もするんです(汗)。
2人の恋模様を妄想すると、いつもなんとな~く、複雑な気持ちになるワタシです(笑)。

Chiara URL | 2008/10/17 03:18 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
v-258Chiaraさん

つぼ巣マニアでしょうか、サクって(笑)
気付けば、つぼ巣が増えてます。
つぼ巣4つ、皿巣ひとつ、箱巣ひとつ・・全部違う種類ですよー。
今のうちに全部、天日干ししてます。
もしゃ系以外は使いますけどね~。^^;
もしゃ系、そう言えばしっぽが曲がってましたね!小雪ちゃーん!(笑)

そう言えばハクは、まだ無精卵すら産んだことないのですが、
そういうメスもいるんでしょうかねぇ?
(オスだったりして・・・・・i-229
今のところ、私を心配させまいと親孝行してるのだと、思いたいです!i-189

サクはハクを追いかけてはどつきまわるので、ヒヤヒヤします。(◎`ε´◎;)
以前は夜、同時に眠くなり同じ時間に寝室カゴに自ら戻ってましたが
最近サクは少し夜更かし気味で元気を持て余してるようです・・
恋の季節、大空回りですよー!i-240
サクのアプローチ、今じゅう以上ですー!

はま煎茶 URL | 2008/10/18 00:21 [ 編集 ]


おはようございます^^
サクちゃん、つぼ巣を覗き込んでますね~!
中はどうなってるのでしょう♪ちょっと警戒心?
そこから先のサクちゃんは・・まだ未公開ですか^^
面白い形状をしてますね!初めて見ました。
うちのつぼ巣は・・近日記事にしますT~T
ハクちゃんはお疲れ気味ですか~;;サクちゃん、お手柔らかにね*^^*
でも押しの強さがきっかけで惹かれてくれるといいですね^^;♪

一歩 URL | 2008/10/19 09:16 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
v-258一歩さん

こんばんは☆

やたらと覗いてたサクですが、サイズ的にムリがあるので
入ろうとはさすがにしませんでした。^3^
でも、サクのつぼ巣に対する思いは深いようなので(笑)、
観察してるとなかなかおもしろいです♪
箱巣にもご執心だし・・i-278

この形のつぼ巣は、以前住んでたとこには売ってるお店もあったのですが
引越してきてからいろいろお店に行きますけど、まだ見たことナイです。
でもChiaraさんのおうちにも同じタイプのサイズの大きいものを
白文♀の小雪ちゃんが使用してましたよ!
でもやはり形状的に、尾っぽが少し曲がってアトになってました。(^m^

サク、お手柔らかに・・・しないですねぇ。i-182
サクの気持ちがますます分からない、今日この頃晴れやかな秋です。i-241i-189

はま煎茶 URL | 2008/10/19 21:49 [ 編集 ]


ふふふ、つぼ巣を覗く姿がなんともかわいらしい・・・(´艸`o)
サクくんがこんな風に訪ねて来てくれたらいいなぁi-178
あ、でも私があのつぼ巣の中にいたとしたら
サクくんに『曲者!』と言われ攻撃されること
間違いなしだ~i-179

ハクちゃんはしんどい時期なのですね。
がんばってね。

前回の記事に見覚えのある物が・・・i-189
ありがとうございます。

マユルド URL | 2008/10/19 23:53 [ 編集 ]

おおっ!
つぼ巣監査員、サク君の厳しいチェックを受けているのは『小鳥のねどこ』ではないですか!
ちびもそのつぼ巣、大好きでしたよi-189
ちなみに文鳥カレンダーの10/31の写真は、そのつぼ巣から顔を出している姿です。
よく顔だけ出して昼寝をしていましたi-239

おまめ URL | 2008/10/20 00:26 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
v-258マユルドさん

おはようございます☆

あはは、つぼ巣にいるときは素肌を見せてると突つかれますよ!(笑)
サクがモッチャンのつぼ巣を尋ねて行くとこを想像してみました・・
は・・モッチャンの隠してあるおやつを目ざとく見つけて、
あぶない状況です!!v-12 サク強制送還の刑です!!

前記事の、、もう愛飲ですよi-194
こちらこそありがとうございます♪
アイスでもよし、ホットでもよし~i-178
ごちそうさまですi-225i-178




v-258おまめさん

おはようございます☆

そうです、「小鳥のねどこ」だったような気がします(笑)
確認しました、月末のブンさんを!
これはちびさんなのですね~i-189
なんともキリリとご満悦のちびさんi-176

やはりブンさんにも人気なのでしょうか、このねどこつぼ巣。
やっぱり尾っぽは曲がったりするのかな?^^;
我が家ではすっかりサクののぞき用になりました・v・;


はま煎茶 URL | 2008/10/21 08:54 [ 編集 ]


ブログ内検索
