cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.21 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ

*ジンジャーティ*

最近毎朝飲んでるショウガ汁423
PA095254.jpg

に、フレーバーティを合わせてみたら
けっこうイケたので愛飲してます。287

420

これを飲んでいるおかげか、
ラマ夫さんが外で風邪をもらってきても
なかなかうつりませんでした。

とはいえ治りかけでうつされましたが
半日で復活できたのは、
このピリピリする生姜のおかげだと思います。
391
PA095257.jpg

少しにごりますがフレバーティと合わせて
ハチミツいっぱいでどうぞ。278
すごく簡単なので、みなさんも作ってみてください♪

一応、私の雑なレシピもいっときますか・・423
*材料*
生姜ひとかけ
紅茶(お好みのもの)
はちみつ(なければきび砂糖など)

1 器はあらかじめ温めておきます。
2 グラス2杯分ほどの水に、適当に刻んだショウガを入れ
  鍋で煮出します。(沸騰後2~3分くらい)
3 紅茶の葉を入れた器に、ショウガ入り熱湯を注ぎます。
4 ふたをして、しばし待ちます。(葉が落ち着いたら飲み頃です)


毎度のことながら、分量はお好みで!

私は生姜多めでぴりぴり、はちみつで甘ーくするのが好きです。
これでアナタも風邪しらず!420




279  279  279


さて、ハクに相手にされないサクですが、
今日はこんな場面を目撃しましたよ・・

PA105266.jpg

ティッシュでよく遊んでいるので、大きめに丸めてみたところ
いい練習台になったようです。229
うまく、ババババ!となってました~。267

ハクとは見られない光景を
ティッシュで見ることができるなんて・・


PA105268.jpg

サク、もう2才なのにね。


PA105270.jpg

ティッシュとは思い通りにいくのかな?
しばらく玉乗りのように遊んで練習して(?)ました。


PA105290.jpg

洗顔用の青い泡立てボールを転がすと、
ハクもサクも犬のように追いかけて行きます。134
でも、そこにティッシュを並べてみると、、

選ぶのはこちらでした~230

・・・文鳥の形に似せて丸めてあげようかなぁ。( ̄^ ̄;)




おまけハク
P9195088.jpg

261そんなサクを尻目に リップと背比べ261







C

omment

選択
洗顔ボールを追い駆けるなんて可愛いですね。見てみたいです。しかしボールよりティッシュを選ぶサク君。男の子としては、君の選択は間違っていない!

ジンジャーティー、レシピ読んでいるだけで
風邪に効きそうですね。
私は、ひき始めにはフルーツティーで身体を温める事にしています。ポイントは煎茶さんのお茶と同じく蜂蜜です。

karin URL | 2008/10/12 01:12 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
e-423karinさん

ジンジャーティ、いいですよ!
レシピという立派なものではナイですが(笑)、
体はあったまりますね♪e-275
フルーツティ、香りがよさそうですねー。
この前私はミカンがあまりそうだったので、実をほぐして
ショウガと一緒に煮出して、それでさらに紅茶をいれてみました。
甘いミカンだったので、けっこう香りもよく意外に合いました♪
余ったものがあると実験的にいろいろと試してますが、
それは成功だったかな~。(笑)

サク、今日もティッシュを丸めて投げると
すかさず乗って曲芸してました。
でもこの前以来、ババババ!とはしてくれませ~ん。^^;

はま煎茶 URL | 2008/10/12 23:01 [ 編集 ]


ジンジャーティ!あったかそうですね~
わたしは以前作ってみたら、紅茶が真っ黒になってしまってビックリして
断念したような気がします。。。
はま煎茶さんのレシピを見て、またトライしたくなりましたi-277

うちのちびもサクくんと同じこと、よくやってます。
最近は ティッシュ<夫の親指 のようで、夫がたまに被害にあっています。
私は全く被害にあわないので、「魅力なしか?!」と複雑な気持ちがなくもないです(笑)

おまめ URL | 2008/10/13 23:16 [ 編集 ]


ジンジャーティー美味しそうですね!
最近風邪を引きやすいのでのんでみようかと思います。
以前、しょうがをすりおろしていれてたのですが
めちゃめちゃ凄い味がしたので挫折しました(笑)
しょうがを煮出すのですねー!これでリベンジしてみます!


ボールを追っかけるハクサクちゃんいいなぁ!かわいいなぁ!
家はびびりなので逃げてきますよ(笑)
そしてサクちゃん・・練習の成果はいつ発揮するのかしら?!

sammy URL | 2008/10/14 15:12 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
どうも、お返事おそくなりましたーe-330

e-423おまめさん

紅茶が真っ黒?なんででしょ~?
ちょっとにごりますけどねぇ。e-275
でも大丈夫ですよ!(笑)
私的なポイントは、最後に蜂蜜なり天然砂糖(茶色いたぐいの)なりで
甘めにすることです。
また作ってみてください~e-278

おお、ちび氏もティッシュ乗り野郎だったなんて。
本能でしょうかね!?ティッシュはむらむらするものでしょうか?^^;
そしてだんなさんの指とおまめさんの指じゃ、違いがあるんでしょうか。
その辺のこだわりを聞いてみたいものですー♪



e-423sammyさん

風邪ひきさん、多いですねー。e-448
体力が落ちてると予防もむずかしいですが、
少しでも抵抗していくために、リベンジしてみてください!(笑)

すり下ろしでも美味しいですよね!
今日はラマ夫が「後入れすり下ろし」で作ってくれました。
でもカップの中でショウガが舞って(笑)、ちょっと飲みにくかったです。
(美味しかったですけどe-278
紅茶だけだと砂糖を入れないひとでも、
これにはたっぷり目に入れてもいいかもしれません。
ぴりりと甘い感じが、私は好きなのですが。^3^)

サクの努力は報われるのでしょうか。ナゾですよ・・
相手が吹雪ちゃんだとうまくいったりして!e-317e-266


はま煎茶 URL | 2008/10/15 23:59 [ 編集 ]


ブログ内検索