cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.21 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ



うんpのこと。

PA035217.jpg

昼間放鳥してても、お腹がすくと自らカゴに入って行きます。
カゴに戻らなくて困る、ということがナイのでラクでいいです。179

それよりも、今日は私の『文鳥のここがツボ』と題しまして、
うんp(←一応伏せ字201)について語ってみようかと思います。
(お食事中の方はご注意くださいませ 228


220    220    220    220    220    220

なぜに うんち なのか、、とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。
  (↑伏せ字解除です201
でもでも、文鳥その他動物をお飼いのみなさまなら
きっときっと、ご理解いただけるハズ!

と思いましたので、どうぞ大目に見てやってくださいませ~。


265274274265265265


さて、私は肩によくうんちを乗っけてます。
もうそれは100%サクのものなのですが、お出かけのときは要注意です。268
こうやっていても、ふと鏡を見ると、
サクのカリカリうんちが付いてました・・。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

ですが、私には「お気に入りうんちの形状」というものがあります。
言葉ではなかなかこの思いを説明できないので、
写真、載せてみました。189248189(心のご準備をお願いします。228




 コチラです。↓(クリックで少し大きくなります239
P5082161.jpg

サクの足の間に、私好みのうんちがあります♪



P5082159.jpg

これです!
この、天に向かってまっすぐに立っている・・・420
これが私の文鳥のツボなのです!
 

私はこれを「床に立てフン」と呼んでいます。
上の写真はU字になってますが、どちらかというと i字の方がぐっときます。

小さな固形なので、その床が絨毯でも畳でも支障は出ません。
ついついしばらく眺めたくなるようなその真っ直ぐさに、感動なのです420

実際この床に立てフンを見つけた時は、しばらく見とれてます。
(この気持ち、分かる方いますよね、きっと!)
なんとも愛おしくなるのです!

でも最後は仕方がないので、ティッシュでつまみ上げて処分の道を辿ります・・
さようなら、床に立てフン。
そんな気分で拭き取るのです。



278    278    278    278    278



そして、もうひとつ。

P8202069.jpg

「巻き型スペシャル」。420283420

通称「巻き」。まるで巻き貝やホラ貝のようですよね♪


・・・・・わたし、すごいアホなことを記事にしてますか?
・・・・・いいですか?続けても・・・
230



えぇっと、、

上の写真は巻きの中でも巻き数が少ないものです。
あともう1~2回ねじれたものを見た時は、
床に立てフンと同じくらいガン見して、
名残惜しいのですが、拭き取ります。

この形になるときのうんちの状態は、とてもきれいなので
これもつい感動しながら、その形を目で見て楽しむ・・
そういう力作うんちなのです(私にとって・・・)。233

豆苗を食べた後の緑色の巻きは、ことさら感動ものなのです!

なぜでしょう?
私はなぜこうも、床に立てフンと巻きに心奪われるのでしょう?
自分でも分かりません。


485    485    485    485    485


あと、服の上でうんちをされた時、
そのうんちがコロコロと洋服を転がり落ちて行く・・
その様が好きなのです!

時にはコロコロ、時にはポーーーンと跳ねるように。178

あぁ、感動なのです!!420420

こうやって、文鳥たちはその容姿行動のみならず
もういらないモノとして体外に出されたものにまで、
人に小さな幸せをもたらすのです。

でもきっと!
私と同じような考えの小鳥飼いのヒトがいるはず・・!
密かに私は信じてます。189189237



220    220    220    220    220    220   




最近朝のうんちがゆるいので、夜はヒーター(20w)を入れてます。190
そろそろ、冬支度をしなければ。

          煎茶、こんなこと書いて大丈夫なのか?
P8061893_20080918115459.jpg
アタシ、知らな~い。

たぶん、、、たぶん大丈夫よ!
みんな心の広い人だと思うもーーーん!240


                ・・・・・そういうモンダイ??
P8061892.jpg
  ・・そういうモンダイかしら~?


いいんですよ・・・

私のツボなんですよ・・・



(今回内容が少し、ばっちかったかもしれません。   
毎度お付き合いいただきありがとうございます228

C

omment


はいはい,私も 床に立てフン 好きですとも!
以前,私もアップ しちゃいましたもの!
巻き だって好きですわ。
そして私もしょっちゅう 肩に乗せていましてよ。
頭にだって。
肩や 頭から転げて,トイレの床などで見つけると
それはそれは うれしくなります。
しっかりと固い 立てフンは ティッシュがないときは
そっと指でつまんで 水道で洗い流したりしちゃいますわよ。

もかは,朝一のうん○が水っぽくて 量が多いです。
これを済ませたのを見届けないうちは,
肩に乗るのは禁止ですのよ。

最後の2枚,美しいお写真ですこと!

いずみん URL | 2008/10/03 21:55 [ 編集 ]


久しぶりに 遊びにきたら・・・。
巻きフンで 爆笑しちまったよ。

今度は はんぱねぇ~臭ささの丹乃君(ぎみ)のウンもよろしくお願いしやす。
食事中されると 食欲なくなるぐらい威力あり(笑)

のりお URL | 2008/10/03 22:54 [ 編集 ]

立つんだ。
立つものなのですね、ふんふん。
緩いのは寒いからなのでしょうか。うちの子はいつももっと緩いです。こんなにしっかり、立っておりません。

ただ、豆苗カラーと穀物カラーははっきりしてますね。どうして思いつめたようにそればっかり食べてしまうのだろう。。。。わかりやすい結果としてすぐ現れるし。

そういえば、主人は首筋にヴァルふんつけたまま出勤し、一日過ごした事がありました。
前はともかく、後はついうっかり見過ごしますね。

karin URL | 2008/10/03 22:59 [ 編集 ]

健康チェック!
煎茶さんのツボは、愛鳥のための健康チェックですもの!
何をばっちいとおっしゃることがありましょうや!
もちろん、文鳥飼いの長いワタクシですもの、
いずみんさんと同じく、いろいろなところにお土産をつけてますとも!
外出時には十分注意してチェックして出かけますが、
帰宅後に発見することも(爆)。

我が家の場合、吹雪はかなりの確率で「立て系」です(笑)。
小雪はやはり荒鳥脱却中とあって、
カゴから出てからは少し緊張しているのか、少しゆるめ…。
カゴから出て少し慣れてくると、「巻き系」です(笑)。

あっ、これからハクちゃんがもしかしたら経験するかもしれない抱卵時には
卵がある巣の中では決して粗相はしないので、エサを食べに出てくると
それはもう普通では考えられないような大きさのブツを披露してくれましてよ(爆)。
今から覚悟なさいますよう(笑)。

でもって、何度も登場しますが先代・桜文鳥ですが、
用を足した後、必ず振り返って自分でブツをチェックしてました(爆)。
文鳥も年を重ねると、自ら健康チェックするようになるんです(ほんとか?)。

Chiara URL | 2008/10/04 00:49 [ 編集 ]

ふんふんふ~ん♪
残念ながら立てフンにはあまりお目にかかれませんが 見つけた時には
「あ、立ってる。今日はいいことあるかも」
と茶柱が立っているのを
見つけた時と同じような感覚で見てます。
最近のブツは ちょいゆるめなので気をつけないと…。

tunn URL | 2008/10/04 20:51 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
i-38いずみんさん

えー、もかちゃんの床に立てフンi-189
見たい!・・と思って検索かけてみたのですが
分かりませんでした・・i-182また探してみます!

やっぱり乗せてますよねー。
もかちゃんは頭にも乗るんですね、鳥の巣感覚かな?(笑)
うちはどちらも頭には乗らないので、うんちを頭に・・は未経験です。
いずみんさんに比べれば、私なんてまだまだですね!(笑)

写真、おほめいただいてありがとうございます☆
これはコンデジです。i-189
かご越しで撮る時や、中に手を入れて撮るときはコンデジの方が撮りやすいです♪



i-38のりおちゃん

え、若君のうんち、撮っていいの?(笑)
はんぱねぇ~臭さなんて・・
私の知らん間に、大人になりやがったな~i-84
今度おむつ替えの動画を撮っておこうか!?
大きくなってグレそうになったら見せようで!
(よけいグレるやろか)



i-38karinさん

立つんですよーi-189
王子は立ったり巻いたりしませんか、残念・・!(笑)

うちは、夏の間はだいたい固形のものが多かったです。
水浴びの後は少し緩かったりしましたけど。。
でも最近は朝が緩いです、特にサクが。
なので夜は20w電球を出して付けてますが、
それでも朝は少しゆるめですねー。

あ~だんなさま・・ヴァル王子の運を付けてご出勤なんて~i-189
なんかいいことありそうな気がするのは私だけでしょうかー?(笑)

はま煎茶 URL | 2008/10/05 01:07 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
i-38Chiaraさん

ふふ、そうですよ、私は健康チェックをしてるんです!
毎日の大事な儀式ですもの~(笑)
Chiaraさんもお土産付けて外出なさるんですね。
仲間が多くてなんか嬉しいですe-267
首の後ろはまさに死角範囲なので要注意ですが
ここばっかりはどうにもこうにも・・e-263

 > 吹雪はかなりの確率で「立て系」です(笑)

吹雪ちゃん、すてき~~e-420
許されることなら、いろんな立てフン巻きフンを
コレクションしたいくらいです。
(乾いたらおしまいですけどねー^^;)
先代さんはけっこうな逸話を持ってますよね!
自分のフンチェックなんて・・すごいかっこいい~!!(笑)

「抱卵時のためフン」、文鳥様と~で読みました♪
ハクはいつになったら抱卵する時期が来るのでしょう。
まったく奥手でかわいい子ですe-266



i-38tunnさん

なるほどー!茶柱感覚かもしれませんね!(感激e-267
茶柱も天に向かってまっすぐ立ってますもんね~!
tunnさん、ありがとうございます♪
なんかスッキリしました☆

ぴー&きゅうちゃんも最近ゆるめですか。
確実に冬が近づいてる証拠ですね!
電気代があまりかからずに、ほっかほかになる方法があればいいんですが(笑)
そういえば、tunnさんのとこではぷちぷちを使ってらっしゃいましたねー。
参考にさせていただきます~v-295

はま煎茶 URL | 2008/10/05 01:33 [ 編集 ]

床に立てフン
自分でも いつ記事にしたか 探してしまいました~w
見つけました。去年の7月6日でした。見てね(^0^)
http://mypacemoca.blog87.fc2.com/blog-entry-130.html

いずみん URL | 2008/10/05 21:45 [ 編集 ]

記事ありがとうございます♪
e-278いずみんさん

わーーー!見事な 床に立てフン ですね~e-266
私の好きな i字型 です(笑)
いずみんさんと同じツボであることが分かって嬉しいです♪

動画もかちゃんも まるまるモフモフ で安心し切ってますね!
割れたお腹もかわいい~~~v-10
それよりも私は、微動だにしない手(いずみんさん?)に
ちょっと釘付けになりました~~(笑)
記事を探してくださって、ありがとうございました☆

はま煎茶 URL | 2008/10/06 18:07 [ 編集 ]


あははi-179すっごくおもしろかったです☆

私も立てフンのときはしばらく眺めたりしますよ。あれはもう、アートの域ですよねi-189
朝見ると、何か良いことがあるような気がしてワクワクしますしね。
そういえば我が家も、うんpにいろんな名前をつけてます。
ここで発表しようかと思ったのですが、活字にするとあまり褒められた表現では
ない事に気が付いたので、今回は見送ります。またの機会にでも(笑)

おまめ URL | 2008/10/06 20:02 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
i-38おまめさん

楽しんでいただけて嬉しいです♪
おまめさんも「床に立てフン」フリークですか!
ここにもお仲間がいるなんて・・(T^T)vi-176

ちびさんがいい形のうんちをしたら、またの機会にでも名前と一緒に教えてください。
私も随時、珍うんちを確認したら報告いたしますので。。
そのうち「フンコレ」(愛鳥の愛すべきフン・コレクション)とか
開催してみたいですね!!(笑)

はま煎茶 URL | 2008/10/07 15:47 [ 編集 ]


ブログ内検索
