cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.21 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ

いろいろ。2006.11

久しぶりに過去の記録です。260274274
(ちょっと長いです228

つぼ巣占拠のサク。 ハクが入ろうとしたら怒ります。229
P1010108.jpg


266  266  266  266  266  266  266  266  266

ハク、少しぶすっとしてるように見えます。230   あ、かなりですね?
P1010107.jpg P1010106.jpg

サクのつぼ巣に対する思い入れは強いようです。
(知らない方はコチラ→つぼ巣

最近寒いので、そろそろつぼ巣の出番かな。
(我が家では冷え対策にしか使用されてません・・239


あ、ハクゆずってもらったの? よかったね!
と思ったのもつかの間、スグ追い出されました。

PB080107.jpg PB080110.jpg

(豆苗すだれはこのころの流行でした。229


見よ、このサクのふてぶてしい顔を。277   

(オレはつぼ巣奉行だぜ。)
PB080171.jpg 


・・・やれやれ。   ハク、いつもおつかれ。88
PB080164.jpg


きゃるるるるるるるるる!!191 おおっと!ここでハクの反撃がぁ~~~!!240
画像 194




221  221  221  221  221  221  221  221  221  221




さて、まだまだこの頃はグレーのヒナ毛がありました。266

PB050031_20080929160316.jpg

この白い大海原に浮かぶ薄いグレーの羽。たまりません237266

そしてこうやってハクが何かで遊ぼうとすると、この黒い影がもれなく着いてきます。

PB050034_20080929160335.jpg PB050035_20080929160420.jpg


しかしハクが遊ぶのをやめると、サクもつまらないのでしょう。
すぐ興味をなくします。ね、サク?

PB050036.jpg
・・・・・。



隣の芝生がめっちゃ青く見える男。260274260 
(↓もうすっかり葉っぱには興味なしです)

PB050064.jpg



水浴び後の粟穂。めずらしく一緒にいるショットです。420

0610.ハクサク粟穂

今ではすっかり一触即発距離になってます。201


11月のわりにあったかい陽気が続いてました。228

0611ハク粟穂2  



めずらしくサクが優しげな表情でハクを見ています。
こんな写真が増えるといいのにな・・・179

PB050045.jpg


この頃流行の豆苗風呂。(ウソ)

PB050061.jpg




デジカメを買ったばかりだったので、ハクサクも興味津々。317274274

サクです。
PB100239.jpg


ハクです。
PB050058.jpg


・・・・・イグアナと亀? 世界不思議生物発見!です。278



103  103  103  103  103  103  103  103  103  103



ナミブ砂漠にたたずむサク。
PB050043.jpg


ハク、サハラ砂漠で貴重な食べ物(コメ)を発見!
画像 037



するとそこへ、ナミブから駆けつけたサクに食料を奪われましたとさ。

画像 167

こういうのは変わってないですね202



さて、またきっとすぐに奪われるんでしょうけど・・

たまにはゆっくり波根をかじりたいの。
PB050041.jpg

ハクにやすらぎはあるのでしょうか。225274





ティッシュと格闘するサク。
サクの場合、素材にしたいのかなんなのか・・さっぱり分かりません。227

PB050068.jpg PB050079.jpg
 


せわしない二人です。あれこれあれこれ、忙しそう。194274274

PB050073.jpg


こんなこと、今はなかなかしません・・・182
PB050077.jpg

まだ仲良かったのかなぁ。




218  218  218  218  218  218  218  218  218  218




こうやって見ると、最近こんなこともあまりしなくなりました。
ゴミしかないことをもう知っているのでしょうか。278

PB050081.jpg PB050087.jpg




しなくなったけど、またして欲しいこと!


それは、、
それは、、


ザ 羽繕い!


ご覧下さい。




ハクの優しい目。サクの半目。
画像 230



あらゆる角度から突つくがハク流。
画像 232



ときどきサクが苦しそうに見えても、じっとしてます。
画像 234



ハク、、
画像 235



けっこう積極的に突つき回ってます。229
そしてだんだん、ヒートアップです。274274178
最後は勢い余って、けんかになってましたが。。


そんな2年前でした~~~274274189189189


こうやって見ると、変わった部分変わらない部分が分かるものですね!



(ここまでお付き合いいただきまして、ありがとうございました。228274274

C

omment


おはようございます^^
ハクサクちゃん達は色々な関係の時期を過ごしていたのですね~!
並んで粟穂を食べる姿が微笑ましいです^^
毛繕いもしてるなんて良いなあ♪
♂♀だと絶対にペアになるとは限らないのでしょうか~;;うちは微妙な関係です;;もしかしてヨルも♂じゃないかと旦那が言ってるくらいです;;
それとハクサクちゃんの関係と、ヨルミルクの関係が似ているところがありますよ~^^;
うちはミルクが仕切ってます。♂が主導権をにぎるのかしら・・・^^;

一歩 URL | 2008/10/01 09:30 [ 編集 ]

微笑ましいですね
こんにちは~。
イグアナと亀がツボにハマり暫く笑いが止まりませんでした。
可愛いですね~。幼き頃のサクちゃん&ハクちゃん。
羽繕いもヒートアップ・・わかる!わかる!!
小さいころからこんな感じの2羽でもペアにはなりませんか?
不思議な感じがしますね。
お互いを意識しつつ行動する現在を拝見してもペアになってもおかしくない感じなのに。
はま煎茶さんを巡るライバルなのかしら??

かあちん URL | 2008/10/01 13:45 [ 編集 ]

ごぶさたしてますー
いやー、歴史があっていいですねー
こんな「ライバル」って感じの関係も
なんだかいいなぁ・・なんて思っちゃいました。
でも、これもハクちゃんが大人っぽいから、
なんとかなってるのかなぁ?!

はま煎茶さんの写真を拝見してると
ハクサクちゃんは表情が豊かだなぁと思います。

特に、壺巣に入れてもらえずぶすっとしてるハクちゃんが好きです。
目が口ほどに物をいってますね。

sammy URL | 2008/10/01 16:43 [ 編集 ]


うわーi-189ふたりが毛繕いしてる!!
なんか新鮮ですね~。

サクくん&ハクちゃんはもうゴミ箱をあさらないんですね。大人だなぁ。。。
ウチももうすぐ2歳になるというのに、まだ毎日漁ってますよi-229

おまめ URL | 2008/10/01 22:24 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
i-220一歩さん

こんにちは☆
こうやって昔(ほんの2年前ですが^^; )の写真を整理してると
二人の変化が分かっておもしろいです。
ヨルミルちゃんも微妙ですか。。
う~ん、相性の問題なんでしょうか・・i-274i-176i-274
こればっかりは分かりませんね~。;^3^

ミルクちゃんが主導権を握ってるんですね♪
男のやりたい放題ぶりに女は冷静に見てる・・こんな感じ?
あ、これはうちの場合ですけど。(笑)



i-220かあちんさん

こんにちは☆

イグアナと亀、、あと見たことないけど
ツチノコっぽい気もしませんか?^^;
まだまだ丸いフォルムの幼さが残ってます。i-194

かあちんさんのところだと、たくさんいるからペアになるんでしょうか?
(比べる&選べる対象がいる、ということで・・i-261
私を巡って・・・そうだといいな!でも違う気がしますよ。。
サクは私には踊ってくれませんし、ハクは気まぐれだし・・・
ただの世話人のようです、はい。i-182(笑)
仲良くしてもらう方法があれば、教えてくださいませ~(汗



i-220sammyさん

ごぶさたですー!
お仕事一段落したのですね~、おつかれさまでした☆

「歴史」。そうですね、
2年ですがハクサク人生の幕開け部分ですi-189i-274i-274i-189
この頃はハクの貫禄っぷりに目を見張るものがありましたよ。
なのにそれが、最近になって少し変化しています。
うまく言えませんが、ハクの突然のサクへ攻撃が予想できません。

ぴーちゃんもかなりの表情豊か文鳥ですよね♪
(ごはんの時は特に??^3^ )
ハクサクもですが、ピッピッ言われても私は分からないんですが
目を見ると分かるときがあります・・i-229
ホント目は口ほど文鳥ですよ!
あ、こうしてたら、ハクが今、私に吐き戻しのコメをくれました♪
(また自分で食べてますけど。^^; )



i-220おまめさん

こんにちは☆

毛繕い姿、新鮮ですか!
ということは、ホントにかなり長いことこんなコトしてないんだなぁ・・
自分たちがそれぞれ好きなとこに行って、お互いの姿が見えなくなった時は
この世の終わりかのように泣き叫ぶのに。(笑)
へんですが、これが文鳥みたいですね。
こういう関係の子たち、けっこういるみたいだし。

え、ちびさんは漁ってますか?(笑)
何を期待してるんでしょうね~♪i-216i-189i-189

はま煎茶 URL | 2008/10/02 11:26 [ 編集 ]


ブログ内検索