cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.21 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ



静止画風動画。

 

ハクサク、お気に入りの場所でのひととき。






動きません。


静かにしてるな~、と振り向くと
ここで、こんな風にしてます。
 


  




しばらくしてのハクサク。






動きません。



どちらかが、ひと鳴きするものの
お昼寝続行中です。


少し薄暗くて涼しい、
鏡の代用(自分の姿が映る額縁)もある
いい場所。


長くなると1時間以上も、こうしてたりします。






C

omment

くつろいでますね☆
ハク・サクちゃん、本当に動かないですね!
それほどくつろいでいる証拠ですよね。
しかも1時間以上もいることもあるなんて、
なんだかすごくオトナですね。
うちの子は1時間どころか5分もじっと
してられないまだまだお子ちゃまです・・・

こんまり URL | 2008/09/08 21:10 [ 編集 ]


お、一緒です!

うちのもお気に入りの昼寝スポットがあるんですが
全く同じ条件です。少し暗くて鏡の前!

ハクサクちゃんも、相当お気に入りみたいですね^^
まったりお昼寝してる姿は癒されますね~i-225

かーこ URL | 2008/09/08 22:53 [ 編集 ]

一時間も。。
時折ぴこっと啼く置物みたいなハクサクちゃんですね。鏡の前がお気に入りなんですね。

一歳半程だと、まだ子供なのでしょうか。
一時間もじっとはしていないような気がします。あ、でもそんなに年齢は変わらないですね。。。。うちの子、幼稚?(笑

karin URL | 2008/09/09 10:47 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
e-274こんまりさん

動かないんですよ・・彼ら。i-274i-274
こちらが静かにしてると安心するのか、
この動画のような光景がずーっと繰り広げられています。i-196

オトナかどうかは謎ですが(笑)、
遊び疲れて寝てるだけだと思いますよ。^^;

ブンちゃんはきっと、こんまりさんと遊びたいんでしょうね!
(遊んでる姿を見て見て~!とか。^3^ )
そういう姿も一羽飼いならではですね♪




e-274かーこさん

そう!
癒されるんですよ~♪i-189
出かける用意もしなきゃいけないってのに、
ついついジッと陰から覗き見する私です。i-229
(星ひゅーまの姉の気分でしょうか・・)

パチプリちゃんも同じですか♪
ひたすら目を閉じて瞑想(うちではこう呼んでます。^^; )ですね!(笑)




e-274karinさん

ほんとに置き物と化してます。(笑)
でも片足になって、もじもじと動く様子がかわいいやら
癒されるやら・・
こういう瞑想(と呼んでますが)に入ったときは、
私も静かにしとかないと、またケンカになります。i-230

私がじっと見てるのがバレると、
「煎茶が見てるだろ!i-191 じゃまだ!」
「なによ、アンタのせいでしょ!i-191
という感じのどつき合いが始まるので、
私はなるべく知らんぷりをしてないといけないのです。
1時間くらいは軽く過ぎて行きます。(笑)

ヴァルくんも1羽だから、じっとしてるよりkarinさんと
一緒に遊びたいんですよ、きっと!
うらやましいことです♪i-274i-189

はま煎茶 URL | 2008/09/10 00:49 [ 編集 ]

思い出します…
ハクサクちゃんの瞑想姿、癒されますね♪
動画なのに静止画風なところが、ワタクシ好みです(笑)。

こうして、瞑想している姿(笑)を拝見していると、
先代・桜文鳥もよくこうして長いこと瞑想していたことを思い出します。
やはり大人になってくると、飼い主の居場所さえ把握していれば、
お気に入りの場所でじーーーーーっとしているのが落ち着くようです。
動くのはお腹がすいたときと、飼い主が自分を置いてどこかへ行こうとするときだけ(笑)。

ちょっと近所まで…ならば、出かける時に大騒ぎはするものの
帰ってくると、出かけたときと同じ位置で瞑想してましたっけ(遠い目…)。

Chiara URL | 2008/09/10 02:34 [ 編集 ]


和みました~
かなり、和ませていただきました~

画面手前でゆれているのはすだれでしょうか?
なんだか、のどかでほっとさせられました。

ただ・・先日の日記のサクちゃんにつるされたハクちゃんには・・・
どうなってるのか想像が付かず
ドキドキしました。
吊るされる?!
くびねっこをつかまれてぶらーんとなってる姿を想像してしまいました・・・。

sammy URL | 2008/09/10 08:56 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
e-274Chiaraさん

Chiaraさんのお好みに合って光栄です!(笑)
いつまでもいつまでも、ココと決めたらどんな方向を向いていようが、
ふたりして固まって瞑想してるのがオモシロイんです♪

ハクサクは瞑想中はワタシがどこへ行こうが、
なんとも思わないみたいです・・^^;
でもご飯を食べてる時、私がどこかに行こうとすると
ぎゃーぎゃー騒ぎます。なぜ?i-229

先代さん、Chiaraさんを待ちこがれて待ってたんですね。。
なんていとおしい。i-237



e-274sammyさん

あ、お仕事のほうは波を超えたのでしょうか?(笑)
sammyさんの疲れた心が少しでも和んだなら、嬉しいです♪

ゆらゆらしてるのは部屋の戸口に付けてる「すだれ」です。
扇風機の風でシャラシャラしています。^3^
動画だと分かるように、画面に入れてみました。(笑)

あ、吊られハク・・
本当におそろしい光景なんですよーi-282
いつもじゃないんですが、一緒のカゴの中に入ってる時に
たまにやられてます・・
サクがクチバシでハクの頭の毛をくわえて振り回す・・・
止まり木『上段』『中段』にそれぞれいると、ぶらーーーんとなるんです!σ(TεT;)

同じ高さにいるときなんかは、
ハクのくちばしを思いっきり挟んで怒り狂ってます・・
それでもハクは、サクにケンカを挑むんですよー。
どっちもどっちなんですけど、コワイです。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

はま煎茶 URL | 2008/09/10 21:41 [ 編集 ]


ブログ内検索
