cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.21 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ

サクの気持ちとハクの性格。



サクはとっても表情豊かだ。
274 278 278



080905P8161972.jpg



ついこの前の、ハクサクのけんかのハナシ。


夕方、私はパソコンの前に座り いろいろやっていました。
夢中になっていたので、カゴの中にいるハクサクがけんかしてても、
いつものコトなので、とりたて気にもなりませんでした。


ぎゃるるるるぎゃるるるる!!!


(おーおー、今日もやっとんなー・・)と思っていた矢先、
その「ぎゃるる」という声にこぶしが利いてきました。

ふと見ると、
ハクが、
止まり木上段にいるサクに、
宙ぶらりんに、
されて、



振り回されている・・・・・・・
199 199 199 317 199 199 199



ゃーーーーー!!!451!!!

私は部屋の端に置いてあるカゴに駆け寄り、
ばさばさとカゴの中を騒ぎ回る二人をかきわけ
慌ててハクを救い出し、


サクのばかっっっ191!!!191!!!191


と、久々にサクにカミナリを落としたのでした。191  232 191

5

5

5

私は別室に置いてある就寝用のサクのカゴ(Sサイズ)を持ってきて、
サクをそちらに移しました。

そのくちばしには、ハクの白い羽がついてました。183 201

私はハクにケガがないか、入念にチェック。
クチバシ同士を、まるで剣のようにして突つき合う事はしょっちゅうなのですが、
ものすごい声で、ハクを振り回すのはあまりありません。227


もう、もうビビりましたよ。。。282204282



しばらくおとなしく反省してろ!と、
サクが入ったSサイズのかごは、部屋の角の床に直置きをされ、
ハクはパソコンに向かう私の腕のいつもの定位置に優遇。

ここでいつものサクなら、


♪だせーだせー! オレをだせよーーー♪



と、うるさくアピールしてくるのですが、このときはなぜかおとなしい。



でもしばらくすると、少しずつ歌い出すのです。
それも、ものすごくスローな歌を。


そのスローな歌がなんかヘンで、何気なくカゴに目をやると
サクは後ろ向きになり、カゴの下段の止まり木にとまり
すぐ目の前の壁に向かって、力なく歌ってるのです。。


なんか・・

なんか・・・

私の方が泣きそうになりました・・・



サクは長いこと、壁に向かって弱々しい歌を歌い続け、
私はハクを腕に乗せたまま、
パソコン前から部屋の隅のその姿を見ていました。。


いつもはずうずうしいくらいにめげないサク。
そのサクの意外な行動。
その姿は、ものすごくせつなかったです。。。441




485  485  485  485  485



ハクにケガをさせなければ、少々の突つき合いくらい
どうってことないんですけどねぇ。。


↓いつもこうだとカワイイんですけど。↓
(勇気のある方はクリックで大きくなります)

080905P8161971.jpg       080905P8161970.jpg



485  485  485  485  485



本日のイワトビホワイトペンギン。420

080905P8161957.jpg



今あれだけイタイ目にあっても、

ものの数分(数秒?)で忘れてしまうハク。

今日もまた、軽く宙ぶらりんにされてました・・・
(私の 「くぉら191!!」 で解散してましたけど・・232・・)


これがよく言う「鳥あたま」ってやつ?(やだなー。。182








C

omment

お久しぶりです!
わー激しいですね~i-183
ハクちゃん吊られちゃいましたか
うちも昔パチキがプリ子を吊っていたことがあります。
最近はあまりないので、忘れていたんですが
そのときの事を思い出しましたi-229
ハクちゃんケガがなかったようで、よかったです(ホ

それにしても、、怒られる方って決まってませんか?
うちの茶色頭はよく凹んでます(笑

かーこ URL | 2008/09/06 12:29 [ 編集 ]

初めまして。
いつも楽しく読ませて頂いてます。
サクちゃんの姿を想像して胸が苦しくなって、
コメントを残さずにはいられなくなりました。
なのに、懲りずにハクちゃんをまた宙ぶらりんにさせるなんて!!
サクちゃんよ、切なくなった私の気持ちを返せ!(笑)

4月中旬に迷い文鳥を飼い始めてからというもの、
鳥の飼育には全く興味なかったのに、
皆さんの文鳥ブログを渡り歩く毎日となってしまいました(笑)
(えぇ、すっかり文鳥にメロメロです)
全く準備なしで飼い始めることになったので色々参考にさせて頂いてます。
うちの文鳥は食べてくれない「半生ソフトフルーツフード」も、
「サクちゃん、ハクちゃんも時間かかったんだ!あせるな、自分!」と言い聞かせています(笑)


















charlie URL | 2008/09/07 00:51 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
i-218かーこさん

お久しぶりです~!i-189
パチプリちゃんはお元気でしょうか?^3^

ハクはたまに吊られてます・・(汗
それでも、始めにちょっかい出すのはハクの方だったりもするので、
サクだけを怒るのもおかしいのかもしれませんけど。^^;
あの激しく振り回してる現場を見ると、つい、、ね。i-229

パチキくんも過去にはそんなことが・・!(笑)
でもふたりとも仲良しになってましたよねー?
ハクサクは何がいけないんだろう??
いつまでたっても、その関係性は変わってないようです。。i-177



i-218charlieさん

はじめまして、こんばんは☆
いつもご訪問していただいてるようで、ありがとうございます!

あらら、サクの姿がcharlieさんのお心を痛めてしまいましたか。i-183
私も毎回せつなくなるのですが、
でも懲りずにやり合うハクサクなのです・・。^^;

ハクサクは、我が家で『鳥』は自分たちだけなのを分かってるのか、
お互いの姿が消えると不安、でも いるとジャマ。
そんな相反する気持ちがあるようで、見ていると、
いつも不思議な気持ちにさせられます。

迷い文鳥さんを保護されたのですねi-189
そういうきっかけでも、夢中にさせる文鳥の存在感はすごいです。
うちはあんまり参考になるような情報もナイと思いますが、^^;
charlieさんが楽しい文鳥ライフを過ごせますように♪

半生フルーツ、そうそう「アセるな自分!」ですよ♪

はま煎茶 URL | 2008/09/07 21:52 [ 編集 ]


ブログ内検索