cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.22 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ

命名その後。



159 人面ノドンくんの様子をごらん下さい。159


080819ノドン1


いかがしましたか??



080819ノドン2  



え! それは大変だ!!





080819ノドン3



お、お気のどくですぅ~~ 240





080819ノドン4



・・・荒れてますね・・・230





080819ノドン5



あらら、あきらめも早いのね~~~。

さよーなら~~~*。・゚゚・σ(*ε*;)・゚゚・。*

 ((88 )))
 ((88 ))) ((88 )))



お盆も終わりの先日
238

ふと見るとノドンの右目がありませんでした。

その前日、目の部分の黒い羽が少しし浮いてるように見えてたので、

きっともう、その時には抜けてたのだと思われます・・・232

あーあ、名前をつけたとたん、消失ですー。 229


485

485

485


少し前に、サクの顔に小さな筆毛がありました。

まだ換羽が終わってなかったのか、

まさか次がはじまったのか・・・??

よく分かりません。。。

サクはいつも、もったいぶった換羽をします。179

P8182021.jpg

P8182022.jpg

ひとつだけ、小さい羽根が抜けてました。189
(ノドンの目ではアリマセン。)








471 471 471 本日のおまけ 471 471 471



浮いたお皿が楽しいの!194
P8161946.jpg


189 もはや「流れるプール」と化してる水浴び。189


そして修行僧のような表情で浴びるハク。228




一方、、

煎茶!もっと激しく! どんどんかけてくれ~!267
P8161939.jpg


189274189 水、はじきまくりのサク。189274189


夏の羽毛はあぶらもノリノリなのでしょうね!!

ちなみにバードバスには
見向きもしてくれなくなってます・・σ(*ε*;)




420 485
 420







C

omment


ノドンは今から更に進化するのだよ。


喜び組も召喚して、将軍様の前で高らかにこう宣言しよう。

マンセー テポドン! と。

カムサハムニダ(サク)

坊主 URL | 2008/08/19 22:23 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
v-286坊主さん

ぎゃーーやめてーーー!
進化しません、それ以上はー!
発射もしませーーーん!

はよ寝てーーー!
アニョーーーン!!(煎茶)

はま煎茶 URL | 2008/08/19 23:08 [ 編集 ]

あ~ノドンが~
な、なんですって!
ノドン消失?
サクくんの完全支配は無理だと諦めたのか???

いや、換羽で目にあたる羽が消失したらのならば、また出現する可能性もありですね(笑)。
今度は反対向きのノドンが現れるかも???

ハクちゃんの滝修行、いいですね~。
今度はどんな悟りを得たのでしょう(笑)。

Chiara URL | 2008/08/20 13:17 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
i-100Chiaraさん

ノドンの完全支配・・ムリだったのでしょうかねぇ。i-229
サクとの共生も・・叶いませんでした~。
が、もしかしたら再び現れるかも??
今後もノドンから目が離せません!(笑)

ちょうど1年前の写真を見たら、今と同じく右目がなかったのです。
その前は両目あったので、、ということは、一度再生されていた!
ということですよね。
なぜか右目ばかりですが、いろいろ気をつけて見てみます!

ハクは高僧ブンチョじゃないかと思います。
(常に瞑想してる顔で、うたた寝してます・・i-189

はま煎茶 URL | 2008/08/20 22:06 [ 編集 ]

あああ。。。
ノドンくん、居なくなっちゃったんですねi-241
ノドンくんファンの私としては、復活してくれることを祈ります。。

文鳥さんのこの時期の羽毛は滑らかでツヤツヤで、見とれちゃいますよねi-178

おまめ URL | 2008/08/21 00:15 [ 編集 ]

初めまして
はま煎茶さん、初めまして。
いつもハクサクちゃんたちのかわいい様子を
楽しく拝見させていただいておりますv-238
ぴぃこと申します。
私は白文鳥(♂4歳:ごま)を飼っているのですが、
結婚して実家を離れてしまったため、
今は実家で大切に飼ってもらっています。
実家まで車で10分くらいのため、
週に一度はごまの様子を見に実家へ帰っています。

昨夜、父とごまの爪を切っていたのですが、誤って深爪をしてしまい、
血がすごくたくさん出てしまいました。
そこで爪切りは中止したのですが、
血があまりにもたくさん出たので私自身とても驚いてしまい、
どうしていいのかわからず泣きながら様子を見守っていたのですが、
動き回らないようにカバーをかけてお世話を家族にお願いして帰ってきました。
今朝も母からメールで「もう血は出てないし大丈夫」と言われたのですが、
心配で心配で(涙)

はま煎茶さんは、ハクサクちゃんの爪切りってどうされているんですか?
飼育本には深爪したときは線香をあてて止血するとか載っていますが、
そんなどころの血じゃなくて。。。
何かよい方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

ぴぃこ URL | 2008/08/21 09:55 [ 編集 ]

また会う日まで・・
ノドン・・また会える日を楽しみにしてますよ!

次はウインクとかしてないかしら~♪
換羽(?)後が楽しみですね!

水浴び写真、水の模様がとっても涼しげでいいですねー!
気持よさそうです!

sammy URL | 2008/08/21 16:06 [ 編集 ]

さよならノドン君
あら残念。ご活躍を期待していたのにi-5
きっと今度は新たなノドン君が現れるのでしょうね。期待しています(笑)

karin URL | 2008/08/21 18:20 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
i-100おまめさん

早くもファンができていたとは!!
おそるべし、ノドン!!(笑)

もしChiaraさんのおっしゃるように、換羽ならばまた再び、
右目が現れることを期待せずにいられませんね!
左目も抜けてワケが分からなくなったりしたら、
またその都度、お伝えしたいと思います。。i-237


i-100ぴぃこさん

はじめまして、ぴぃこさん☆
いつもハクサクを見てくださっているとのこと、嬉しいです♪
コメントありがとうございます♪

さて、ぴぃこさんのブンチョ、ごまちゃん。
ぴぃこさんもさぞかしアセったことと思います。

私は爪切りをするときは、夫にハクサクを捕まえてもらってて
私が小さな爪を必死で慎重に切る・・・!
という、毎度毎度キンチョーの儀式を行っております。(汗
一回だけ、サクの爪からほんの少し血が出た事がありますが、
たいしたこともなかったので、ホっと胸を撫で下ろした事があります。
でも毎回やっているからか、少しだけ、ほんの少しだけ・・
うまくなったような・・i-229いや、慢心することなく慎重でなければ!
毎回緊張の連続ですよねー。

ぴぃこさんもお父様も、きっと慎重にされてたこととは思いますが、
血を見るとアセりますよね。
私も経験が少ないため、もし大量に血が出た時の事を想像してみました。
で、まず私がとるであろう行動・・・

1・とにかく落ち着く!
2・とにかく落ち着いて、線香などを当ててみる。。
3・とにかく落ち着いて、状況を見て止まらないようであれば病院へ。

こんな感じになりそうです。。(参考になりませんね・・汗)
いろいろと体験談などを見てましても、出血は命取りのようですし、
何が何でも止血が一番なんでしょうけど、その時になってみないと分かりませんね。
おそらく私もものすごくパニくりそうです・・・(T-T)

でもごまちゃんも、もう血は出てないとのこと、まずは安心ですね!
あんまり参考にならなくて、スミマセン~i-201
爪切り行事は、お互いに切磋琢磨してゆきましょう!(笑)


i-100sammyさん

ごきげんよう~i-88
♪あ~あ~~~~~~♪
♪にほぉんのぉどぉこぉかに~~~~~♪
♪ボクをぉ、まってるぅ、ヒトがいぃるぅ~~~♪
 ノドンより


これは換羽なのか、どうなのか・・
ハッキリしない男ですよ、サクは。i-229

あ!!

今左手にいるサクを見てみたところ、、、

なんとなく、、
なんとなく、、

右目復活・・・・・??(小さい・・・・)

でもとても以前のような人面ではないですね。
成長することを願いつつ、見守って行きます。^3^

水浴び、ハクはもしかして泳げるんじゃないだろうかと
思うくらい、たっぷりの水の中で浴びてます。(楽しそうです♪)
もしかして北京に行きたかった??(笑)

はま煎茶 URL | 2008/08/21 18:47 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
i-100karinさん

ひとまずは、さようならノドン!
なのですが、今こうやってコメントのお返事を書いてる私の手の上に
サクがいるのですが、見たら小さい小さい小さい、ぽっちりが見えます。

新たなノドン、、どうぞご期待ください!!e-267

はま煎茶 URL | 2008/08/21 18:52 [ 編集 ]


ノドン~行ってしまったのね。
お帰りを待っているわ♪

サクちゃん 水はじきまくりですね。
きゅうも同じような感じです。
色のハッキリしている子はよくはじくとか
あるのでしょうか。ぴーはそんなに
弾かないのに…。

tunn URL | 2008/08/21 23:48 [ 編集 ]


はま煎茶さんへv-22

お返事ありがとうございました。
昨日の朝、両親がごまを病院に連れて行ってくれて、
貧血を起こしているとのことで、
ブドウ糖とビタミンの処方を受けて帰ってきました。
本当はどんなに血が出ても、止血をしてやらないと
いけなかったみたいです。
私が仕事から帰ってきてすぐに実家に行ってみると、
元気なく止まり木に止まっている姿が・・・(涙)
ごまのトレードマークの真っ赤なアイリングとくちばしが、
メスの文鳥のようにピンク色になっていて、
本当にかわいそうで。。。
自分からは全く何も食べないみたいで、
父が捕まえて、ブドウ糖を無理矢理注射器で流し込み、
ヒナ時代と同じように
あわだまをお湯でふやかしたものも食べさせました。
それから保温器をつけて、カバーを掛けて休ませ、
今朝行ってみると、兄の手の上でえさを少し食べるようになり、
水も自分で飲んだようで、何とか少しずつ回復しているようです。

爪切りって本当にこわいですよね。
いつも手に汗を握りながらやっています。
あの「プチ」っていう音に文鳥も驚くのか足をすくめたりするので、
本当に壊れてしまいそうで毎回こっちも死にそうな思いです。
お互いにこれからも慎重にいかないとですね。

いろいろとご心配をおかけしました。
明日からは週末なので、ずっと看病したいと思います。
どうもありがとうございましたv-238

P.S 私もノドンの今後を楽しみにしていたので、ちょっと残念です。
ノドンの復活を密かに期待しています♡

ぴぃこ URL | 2008/08/22 11:02 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
i-100tunnさん

ノドンはどっかに行ってしまいました~v-479
でもまたもしかしたら、戻ってくるかもしれません!
どんな形で戻って来るのか・・
しばしお待ち下さいませ~♪

水をはじきまくるサクですが、オスだからかなぁ?
サクほどではナイですが、ハクもよく見たらはじいてます。
白いのであまり目立たないみたいですよ。^3^
ぴーちゃんも実はすごくはじいてるのでは?v-353



i-100ぴぃこさん

は、ごまちゃん、やっぱり大変なコトになってたのですか。。
でもご両親の適切な判断できちんと病院に連れて行ってもらえて
無事でホントによかったですね!
少し元気も回復してきたころでしょうか。
このお休みは、ぴぃこさんもゆっくり側についてられるのですね♪
ごまちゃんも喜びますねv-353

貧血にはブドウ糖とビタミンの処方ですか、
ちょっと私も頭に入れておこう。^3^

ノドンはさっさといなくなっちゃいましたが、
もしかしたら次の換羽で、また現れるのか楽しみです☆
乞うご期待です!

はま煎茶 URL | 2008/08/22 20:38 [ 編集 ]


ブログ内検索