cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('16)で
なんと10歳を迎えました*
ケンカはそこそこ、遠慮がちに。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクはこの夏、天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ



初物と横取り。

267 実は初めてのトウモロコシ。267
P7301837.jpg

一粒つまんで、「ホラ」とやってみる。
さてさて、ハクサクの反応は・・・  

ソレなによー!191
P7301841.jpg


ばかー! あっちいけー!191
P7301844.jpg

はぁ・・やっぱりダメかぁ。232

ハクもサクも、かごの中でバッサバッサ、    
ガッシャガッシャと暴れ、私もあきらめました。182
モロコシは私が美味しくいただきましたよ。194  

よそのブンさん達は大好きな子が多いですよね~189
私がおいしそうに食べててもコワがるので、   
今年の夏は、少しずつ再チャレンジしてみますー
88

------------------------------------------------------------------------------------

ところでハクとサク。
サクの居場所、分かりますか?228

・・・・・。231            
P7031987.jpg

あいつはアタシが開拓した いい場所を占領してるの。231191


サクの姿、見つかりましたか? 
ココにいるんです。229

文句あるのかよ! 
P7021953.jpg

やれやれ、そこはハクのお気に入でしょ? サクよ。230

P7021946.jpg

ココはオレの場所だー!!

P7021949.jpg
文句あるのかー!

喉の人面印がコワイなぁ。。

もうほっとけば? 煎茶。
P7021954.jpg

え?  大人だね~~~!189      

ハクがそう言うのならいいんだけどね~。
相変わらず、太っ腹だよ~! 237    
文鳥にしとくのがもったいナイね!!  

 
    もぞもぞ・・・・

P7213993.jpg


でもサク、少しはハクにも譲ってあげなねー。

・・・また今度ね!
P7213994.jpg



・・けちんぼブンチョだな~。



260 260 260


ハクとサクはほぼ毎日、
この場所をばさばさと行き来してますが、
ただの「なわばり争い」のようです。

ここでの出来事は、ハクサクにまた新たな遊びを
発見させることになるのでした。
それはまた後日に。


209 209 209


なによウルサイ!サクのばかー!  231  231
P6271856.jpg

そして、たまにはバクハツするハク。

あ~あ~。

(サクはデジカメを持つ私の手の上で、ハクを威嚇しています。229










C

omment

そういわれると…
今日も楽しくハクサクちゃんの攻防を拝見していましたが…
煎茶さんのおっしゃる通り、サクくんのアゴ印を意識して拝見していると、
確かに7枚目の怒っている写真など、怒っているヒトが2人いるみたいに見えます(笑)。

それにしてもハクちゃん、あなたは本当にエライ!
そうね、いちいち怒ったところでどうにかなるわけでもなし…
気が短いワタシ、尊敬しちゃうわ、ハクちゃん(遠い目)。

あっ、トウモロコシ、ダメでした?
粒をちょっとかじって、中身を出してあげれば食べると思うんですが…。
自然児・ハクサクちゃんなら、きっと時間をかければ食べるようになりそうですよね♪

そうそう、ハクちゃん、たまには大きな雷も落としとかないとね!!!

Chiara URL | 2008/08/02 01:02 [ 編集 ]


こんにちは^^
サクちゃん、器用にハンガーの裏側に回りこんでいますね~!
それに人面印、遠くからでもはっきりアートしてて個性的☆ですね♪^^
縄張り争い、文鳥は気性が激しいでしょうか。
うちの文鳥ズも「カッカッカカッカッカッカーーー!」と口を開け、向かい合いコブラのように喧嘩してます;;なのにべったりいつでも一緒^^;;

とうもろこし美味しそうですね*^^*
ハクサクちゃんも、ガブっと一口いったら止まらなくなりそうでうよね~。^^

一歩 URL | 2008/08/02 09:42 [ 編集 ]


こんばんは。
ハクちゃんの超オトナな対応、ほんとに
頭が下がりますe-278

サク君のあご下模様、すごいですね。
本当に人面模様で、ちょっと涼しく
なりました・・・。

トウモロコシ、うちも最初はかなりの
ビビリでしたが徐々に慣れました。
ハク・サクちゃん、美味なので
ぜひご賞味あれ!!

こんまり URL | 2008/08/02 20:50 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
v-63Chiaraさん

>怒っているヒトが2人いるみたいに見えます(笑)。

笑ってるサクが二人なら、
一気にサクの株もあがるというものですけどね~。。
次の換羽に期待するしかないですね!^^;

ハクには人間も頭が下がる想いですよ!(笑)
一番大人ですからね、我が家の中で。;^3^
もう少し甘え上手になってくれてもいいんですけどね~。

モロコシ、中身を見せるんですね!知りませんでした。
初めて見る黄色いツブツブは、少し恐怖だったようです。
今冷蔵庫に次のモロコシが控えてるんで、
近いうちにまたやってみます!i-189


v-63一歩さん

ブンチョさんは高い位置のごちゃごちゃしたとこが
好きなんでしょうかね~?
あのハンガーの場所は、静かで高い位置なので人気スポットです。^3^

ミル&ヨルちゃんもコブラに変身しますか!
仲良くってもそういうケンカはするんですね~。
(ただのストレス発散?)

> 人面印、遠くからでもはっきりアートしてて個性的☆ですね♪^^

そう言っていただけるとありがたいです。i-201
私の中ではミステリーですけど・・(ちょっとコワイ・・・)


v-63こんまりさん

こんばんは♪
ハクはヒナのころから、大人びた文鳥でした。
(逆を言うと、ヒナっぽくなかったんです。^^;)
ハクサクは真逆の性格ですが、どちらかに似てくるということもなく、
我が道をそれぞれ突っ走ってますよ~。
ブンちゃんは素直でかわいい感じがありますよね!
うちにはない雰囲気です。(笑)

あ、もうモロコシ経験をすませてるのですね、ブンちゃん♪
うちも諦めず、またあげてみようと思ってます!

はま煎茶 URL | 2008/08/03 00:12 [ 編集 ]


トウモロコシ、ハクサクちゃんなら喜んで食べるかと思いましたが、意外でしたねぇ?!
慣れてきたら食べるかな☆

いつもハクちゃんがちょっとだけ大人ですねぇ~~。ふふふ。
なんだかんだと言っても、サクちゃんに譲りますもんね☆

ほんとにサクちゃんの顎には人面がある~~i-183
スゴイ!!

ユミタオ URL | 2008/08/03 13:05 [ 編集 ]


うちのジョニーもとうもろこし好きです!!

ジョニーは気が小さいので、自分のえさ以外ほとんど目もくれないのですが、とうもろこしだけは最初から好きでしたv-238

換羽が終わると文鳥は本当にきれいですねー。

かな URL | 2008/08/03 20:30 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
v-63ユミタオさん

この時はもう、久しぶりに大慌てしたんですよー^^;
かごの中に手を入れて「ホレ~!」とやったのがマズかったのかな?

でも今日、またチャレンジしてみました♪
今度は、Chiaraさんの指示どおり、つぶして中身を出しつつ、
放鳥中のハクサクの目の前で「ほらe-266」、と甘くささやくように、
そして時々私がモロコシにかぶりつきながら(笑)

サクがとまどいながら「ぱ、ぱくり・・・」とやりましたが、
もぐもぐすることはなく、さりげなく落として飛んで行きました~。。
でも希望は出てきましたよね!e-267


v-63かなさん

おお!e-267
ジョニ子はもう、もろこしデビューをしてるのですね~♪
うちも早めにあげれば良かったのでしょうけどねー。
2才を過ぎてのデビューは、なにかと苦戦しますi-201

換羽を終えた文鳥は新品を着てますからね~♪
ふがふが(においを嗅ぐ^^;)しまくってますよ!

はま煎茶 URL | 2008/08/03 23:27 [ 編集 ]


もろこし、思いっきり怖がってますねi-229
うちもはじめは怖がっていたので、きっと食べれるようになりますよ!
一番はじめに食べたときは、一粒を半分にちぎって食べやすいようにしてあげました。
(いい匂いもするかなーと思って。。)

がんばれ!サクくん&ハクちゃんi-189

おまめ URL | 2008/08/05 00:38 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
v-63おまめさん

ちびさんも怖がりましたかー^3^
この前2回目に挑戦したところ、怖がる様子はなくなって
サクがそるおそる「くわえた」感じで終了しました。

わたしも1回目の「一粒」を反省して、
半生フルーツっぽく小さくして(ダマされるかな、と思って)、
手や指に付けて、安心をアピールしてみたんですけど。。

また近いうちに3度目に挑戦です!e-267

はま煎茶 URL | 2008/08/05 18:03 [ 編集 ]


ブログ内検索
