cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.21 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ



それぞれのお気に入り。


189  膝のうえが好きなハク。189

P6021742.jpg

と、もうひとつ、毎日のように行く場所があります。

190

ある日、私がパソコンに向かってたときです。
後ろから ガサガサ と物音がするので振り向いたところ、

P6053470.jpg

???
とくに変わった様子はありません。

しかしまたパソコンに向かってると、ガサガサガサ・・・

・・・・・

P6053472.jpg

・・・あれ?

・・・・・202


あ!!

かくれハク

そんなとこに!!

221
274

ハクはこのときから、ここでサクと私から
隠れるようにして過ごしています。229

長い時間ここにいても、心配のうんPはしません。

新しい開拓地は、よほど気に入ったのかな?239


190


そしてもうひとつ。

大いに進化を遂げる男がここにいます!

P6123625.jpg
(ラマ夫氏撮影↑)

「手首乗り文鳥」→「肩乗り文鳥」→「手乗り文鳥(指)」→

ここからさらに進んで、握り文鳥」への道のりを歩んでいます!!

私の指を克服してどうどうたる「手乗り」へと進歩したサク。
その勢いで「握り」になろうとしているのです。446


P6123619.jpg


とりあえずは手ベッドで、感触を確かめています。266

(以前ラマ夫さんの手ベッドでくつろいでいた様子はコチラ。)

267111267

遅まきながら、私の手の良さも気づいてくれたようです!
(最初のほうは突つきまくってますが・・)




最後は横になり満足そう。237

私は足がしびれてきてましたけどひたすらガマンです。
(長時間同じ姿勢もきついもんですね・・229


C

omment


あ~ サクちゃん 手の中でごそごそして
かわいい~。
暖かくてふわふわしてだっこしている人間も
幸せな気分になりますよねぇ。

tunn URL | 2008/06/14 23:30 [ 編集 ]


こんばんわ^^

ハクちゃん、いい場所見つけましたね^^
プライベートスペースですね♪
こっそり見下ろしているところが可愛い*^^*
サクくんのにぎりですね^^
うちも父さんの手の中でヨル&ミルクのダブルにぎりが定番でしたがここ二日ほどでミルクが手を恐れるようになってしましたTT ウリョをいじめると私が籠に戻していたので、そのせいみたいです・・二羽同じにしていたのにミルクだけはけっこう根にもってるようです。

性別はどのくらいから分かりますか?
うちでもペアになってくれると嬉しいんですが^^;

一歩 URL | 2008/06/15 00:27 [ 編集 ]

ワタシは…
サクくん、がんばったんですね~。
すっかり手ベッドでご満悦(笑)。
動画の最初で、煎茶さんの指をちびちびとつついているのは、巣を作っているつもりなんですよ。
「この巣はどうかな?」と確認しているんです。

それよりも、ワタシはハクちゃんが煎茶さんの手ベッドに入りたいと思っているようにお見受けしました。
なんだか、側でじっと目を閉じて仏の表情をしているハクちゃんがいじらしくて、愛おしくて仕方がありませんでしたe-266

自分だけの場所を見つけてくつろいでいるハクちゃんも、やっぱり煎茶さんの側にいたいんですね。

あっ、サクくん、ゴメンヨ。
今日はキミを褒める日だったね(笑)。
キミはエライ!

Chiara URL | 2008/06/15 00:51 [ 編集 ]

握り!すごい!
夜トレの甲斐ありましたね!!
サクちゃんすごいよーーー!!
手ベットのサクちゃんかわいいですね。
ネムネムしてて・・・・ああ、かわいい!!

握りぶんちょ・・いいなぁ。うらやましいです。
うちも握りにすべく日々、握ろうとしてますが
強烈な返り討ちにあります・゜・(つД`)・゜・

sammy URL | 2008/06/16 18:38 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
v-468tunnさん

ぴー&きゅうちゃんもごそごそしますか?
ホントに気持ちいいですよね~v-344

小さくて温かくてふわふわ・・
幸せの黄金率がここにあります!
でもまだサクは、気まぐれにしか手に入ってきてくれません・・i-177



v-468一歩さん

こんばんは☆
ハクは今日もここでご満悦のようでした。^3^
でもここに飛び乗る時は必ず、くるるると邪気払いの儀式(?)をしてます。(笑)
なにかいるのかな?;^3^

あらら、ミルクちゃんすねちゃいましたか。(笑)
文鳥さんは気まぐれですし、またいつか復活するかもしれませんね♪
性別判断、、いつぐらいだったかな~。。
サクのヒナ換羽が終わる前には、「チュイーヨチュイーヨ♪」と
へんな歌を歌いだし、ぴょんぴょん跳ね出したので(^^; )、
こっちはオスかな~という判断でした。
ハクは怒るとき以外、短くピッピッと鳴くだけだったのでメス決定かな~と。
でもアイリングもクチバシも真っ赤な色だったから
オス疑惑はしばらくありました。^^;
色はあんまり関係ないようですけどね。
私の感想なのですが、メスは顔つきが女の子っぽい気がします。
ヨル&ミルちゃんはどうでしょうね??



v-468Chiaraさん

ちあらさんへ
サクだよ!
オレ、ゆーき出してがんばったよ!へへ!
もっとほめてー!


・・・ほめられて伸びる子のようで・・(苦笑

>煎茶さんの指をちびちびとつついているのは、巣を作っているつもりなんですよ。

へーーー!そうなんですね~~~!(感動e-420
私は突つかれて痛いものだから、ぜひやめてほしいと思ってましたが・・
巣作りの練習なら仕方ないですね!(がまんします!)

ハク、、なんと今日は自分から手ベッドに入ってきました。e-445
Chiaraさんのおっしゃるとおり、入りたかったんですねー。。
(でもスグどっか行っちゃうんですけど。e-263
ハクは自分の世界も大事にするけど、ほんとは甘え下手なのかもしれません。
単純明快なサクとは違う甘えさせ方を、これから研究したいと思います♪

はま煎茶 URL | 2008/06/16 18:55 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
v-468sammyさん

夜の地味なトレーニング、、
毎日ではないものの続けた甲斐があるってもんです!
ぴーちゃんは握られてくれませんか、
何かのきっかけで握られてくれるかもしれませんね。
ぴーちゃんの場合、とりあえずエサを手の平に乗せて、
ひたすら待ち続ける・・でしょうか!(笑)
sammyさんの手を最高な場所だと思わせるのです。。

文鳥の体が手の平全体に温かくふんわりとくる感触はたまりません。。
e-266i-274e-266

はま煎茶 URL | 2008/06/16 19:06 [ 編集 ]

「→」が・・・
「手乗り文鳥(指)」→「握り文鳥」・・・
うちはこの「→」が越えられずに早4年です(-_-;
いいなぁ・・・・・・

ぶんの代理人 URL | 2008/06/17 20:18 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
v-468ぶんの代理人さん

ぶんちゃんは「→超え」、しないままですか~。
でもまだまだ分かりませんよ!
ひょんなことから握られてくれるかもしれませんし♪

サクもまだまだ、気まぐれにしか手の中には来てくれません。。
しょっちゅう来てくれると、サクの株が上がるのになぁ~。(笑)

はま煎茶 URL | 2008/06/18 22:24 [ 編集 ]


ブログ内検索
