cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.21 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ



* ライチジャスミン *

いつもお世話になっている、文鳥仲間のChiaraさんからいただいた
ライチジャスミン♪225

P6091869.jpg

封を開けると、あま酸っぱい香りがふわぁ~っと広がりました。420
はぁぁ~癒される~178
朝がまだ寒いので、今日は朝からあったまりました。239
Chiaraさん、ありがとうございます♬

今までにもたくさんのお気遣いの品々をいただいてばっかりの私。。
うちにはChiaraさんグッズがたくさん活躍しています。
あ、一句浮かびました。


  あったかい、今日もどこかでChiaraさん

P6093578.jpg

さて、お茶や紅茶がすきな私は、
よくお土産や手みやげなどでいろんなお茶をいただきます♪
嬉しいかぎりです。
189 237 189
遊びにいった先で出されたお茶が美味しかったりしようものなら、
お茶を観察、なんのお茶か問いただし、
しまいには(ムリヤリ)お裾分けにあずかったりします。

なので、開封できずにいるお茶たちがけっこうあるのですが、
ライチジャスミン、やっと日の目を見ることができました。228
ごちそうさまです。420 423 420


そういえば以前、お茶のソムリエだかってかわいらしいおじさんが
テレビに出てたけど、、あのおじさんに煎れてもらったら、
より美味しくなるんだろうな~。239 (←他力本願)


225   225   225

恒例の茶飲み話を。

36舟舟


数年前に上海に行きました。37


この河のほとりに、鳥かごを持ったおじさん達が何人も集まってました。
(おじさんが手に持ってる青いカバーの四角いのが鳥かごです。78

35鳥おやじ達

こういう光景をあちこちで見かけたのですが、
自分たちの鳥を、お互い見せ合い、語らいながら
鳥自慢(?)していたのか。。



28自慢の鳥

鳥もおとなしく、眼前の景色を楽しんでいるように見えました。189265189

中国語が話せたら、私も話の輪に混ぜてもらいたかったな~。237
おじさんたちもとても楽しそうでした♪




261  261  261


そして、、民家の軒先に見つけましたよ!274274~~~

88文鳥

白文鳥~~~194214194 かわいかったなぁ~~~176


この鳥かご、、お気づきでしょうか?

何かの上に置いてるわけでもなく、吊るしてるようでもない・・・
カゴを壁に貼り付けてるのか、不思議な感じ。。
(この時は気づきませんでしたけど。229

いまさらになり、すごく気になってます。。225

C

omment


おはようございます^^
鳥籠が壁についているのは面白いですね~!
日本では見たことがないですね・・・。
籠を持ち歩くおじ様たちの会話が気になりますね~♪
容姿自慢なのかしら^^。うずらは昔、江戸時代に鳴き声を競い合っていたようですよ♪

ライチジャスミンティー美味しそうですね*^^*
これからの季節、アイスでも合いそうですね♪

一歩 URL | 2008/06/09 10:08 [ 編集 ]

よかった~
ライチジャスミン、愉しんでいただけたようで、よかったデス!
あの甘~い香りに癒されますよね~。
ワタシもお茶&紅茶好きなので、リーフもいろいろ取り揃えてはいるのですが、
最近はついついティーバッグに走りがち(汗)。
でも、今じゃぁ、ティーバッグだってバカにできませんよね。
カップに入れて、小皿でフタをして待つこと1分、リーフで入れたかと思われるような深みのあるお茶が入りますもの!

…と、ものぐさの言い訳を並べ立てましたが、上海の鳥カゴおじさんたち、やっぱり鳥自慢大会でもやってるんでしょうか(笑)。
それと、白文鳥の鳥カゴ、ホント、いったいどうなってるんでしょー?

Chiara URL | 2008/06/09 20:55 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
e-278一歩さん

こんばんは☆
鳥かごをうまいこと、家の一部にしてる感がありますよね~。・v・*
ちょっと針金らしきものが見えるんですけど、それにしても??
という感じです。

うずらの鳴き声競争ですか!昔から愛されてた鳥なんですね♪
小さいお姉ちゃんの手の中で、ウリョちゃんがヒヨヒヨ小さく鳴いてましたよね。
激しく鳴くとどんな感じなんでしょう??
またブログ、楽しみにしています♪

アイスライチe-420氷を入れてアイスですね!
暑くなるまで残しとかなきゃ。




e-278Chiaraさん

>ワタシもお茶&紅茶好きなので

どうりで~~~、i-189
美味しいお茶をよくご存知・・おっとお茶の国のお人でしたね。(笑)
私は好きな割に知識はなく、どちらかというとラマ夫の方が詳しいし、
煎れるのも上手です。(学生のときお煎茶を習ってたらしく。)
習ってみたいものの、コレというとこが分からなくて今にいたります。。
そういうのばっかりです。

ティーバッグ、いいですよね♪^^*
3年くらい前に、紅茶の講習みたいなのを受けたことがありますが、
ティーバッグと、私たち何も知らない人間がいれるお茶をかなり軽視して話してた、
紅茶専門のお仕事をされてる女の人が先生でした。
味はたいしたことなかったです・・i-227

おじさんたち、愛鳥自慢大会だったと思います。
他に凧上げ大会(?)とか、亀大会(?)とか虫大会(?)とか、
いろんなところで、おじさんたちがたくさん集まって夢中になってました。
(平日なのになぜ?)

はま煎茶 URL | 2008/06/09 22:36 [ 編集 ]


こんばんは。お久しぶりです。
上海の鳥籠おじさんたち、なんだか不思議な光景ですよね。
公園の木にもぶらさげていたり。
一度だけですが、私も上海へは旅したことがありますが
お茶屋さんの横に吊るしてあった鳥籠、中に何が居たかも
忘れているのですが、ちょっと奇妙に思ったのを覚えています。

それから、ブログのアドレスを変更致しました。
お手数とは思いますが、宜しくお願い致します。

karin URL | 2008/06/11 01:08 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
e-278karinさん

こんにちは☆お久しぶりです。
karinさんも上海に行かれた事があるんですね~。
私が行ったのは、、3~4年前なんですが、
見るもの出会うものがとても興味深くておもしろかったです。
お茶屋さんの横に鳥かご、、趣き深い光景を想像してしまいます♪

お引っ越しされたのですね!
了解しました、後ほどお伺いしてみます。^3^)v

はま煎茶 URL | 2008/06/11 13:28 [ 編集 ]


ブログ内検索
