cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.21 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ



打たせ湯とバードバス。

420まっちろ~!420

P5163176.jpg


デジイチの設定が少し違うだけで、
こんなにホワイトアウトしてしまいます・・

特にハクはよくこうなります。



265  265  265


さて、このようにせっかくバードバスに入りかけていたものの、
めんどくさいのもあり、最近はいつもの
露天打たせ湯を復活させてます。

冬の間の成果。

P3201457.jpg

ハクはもうちょい!のとこまできてました!


P3201458.jpg

しかし打たせ湯(水)は必須。


P3141446.jpg

一度だけ、屋根付きバードバスに入って行き、
ぷるぷると自分で水浴びをしました!402



278  278  278

せっかくの成果が、この夏でダメになるのはちょっと悔しいので、
雨の日とか昼間に水浴びできなかった日など、
たまにバードバスを出すのですが・・

(皿には浅く水を張る)

P5143141.jpg

おい、足りねーぞ!水!



・・・・・。
P5143145.jpg

おーい、煎茶!かけてくれ~!


(サク、気づいてないね。)

P5143157.jpg


(煎茶は後ろの茶色いのに入れって言ってんのに・・)

P5143158.jpg

(アタシもヤだけどさ。)


3 3 3

すっかりハクまで入らなくなってしまいました。

秋になったら、また特訓です・・・

240





ブログランキング・にほんブログ村へ

C

omment

オトナね!
ハクちゃんって、ホントにオトナね♪
煎茶さんがその後の茶色いヤツで水浴びしてほしいって、わかってるのね。
でもね、きっとサクくんには、わからないと思うから、今度ゆっくり説明してあげてね(笑)。

思うに、寒い季節以外は、ハクサクちゃんみたいに思いっきり広~いお風呂で水浴びした方が、気持ちよいでしょうね!
でも、バードバスの中で、思いっきり羽ばたくモノだから、ちょっとクルクル周り気味で水浴びしている姿も、カワイイんですよね~。
また、寒くなってきたら、バードバスの出番と言うことで(笑)。

Chiara URL | 2008/05/30 18:18 [ 編集 ]

バードバス
こんばんは。お久しぶりです。
憧れのバードバス、うちは無理そうです。
暑い日は日に10回以上水浴びするお風呂大好き少年(一歳だから)で
非常に豪快に入っています。男だからいいか。。。と甘やかしています。

ハクちゃん、女の子は早く大人になるのかな
そんな目でみてしまいました。

karin URL | 2008/05/30 22:01 [ 編集 ]

はじめまして。
薄荷と申します。
リンクさせていただきましたのでヨロシクお願いします。
ハクちゃん、サクくんが打たせ湯をかけてもらっている姿とってもかわいいv
うちはバードバスで水浴びするんですが、打たせ湯もいいですね。
今度チャレンジしてみます。
それではまたお邪魔させていただきます。

薄荷 URL | 2008/05/30 22:29 [ 編集 ]

こんばんは
サクちゃんの足りねーぞ、水、に大笑いです。
すごい偉そうな顔しちゃって。。。
ハクちゃんは煎茶さんの気持ちを分かっているのですね。
さすが、オトナの女は違いますね~~。
やはりうたせ湯がお気に入りのご様子。
バードバスは狭くて物足りないのかもしれませんv-393
うちでは物心ついてすぐ(?)にバードバスだったので、
抵抗無く入ってくれますが、狭いですよね。。。
逆に私はうたせ湯に入れて上げたいと思ってます。

うずら URL | 2008/05/31 19:50 [ 編集 ]

コメント
v-49Chiaraさん

ハクはうすうす、私の思惑に気づいてるような感じです。
しかしサクはまったく、自分のしたいようにしか思考回路も回らないようで。。
当たり前と言ったら当たり前ですけどねぇ。^3^

> ちょっとクルクル周り気味で
あはは!そうなるんですね、回る小雪ちゃんたち、見てみたい・・・
でもバードバスって、以外と小さいというか狭いというか、
クチバシがかちかち当たって思い切り水浴びできなさそうですよね。
寒くなるまで特訓はお休みです。
でもいつも目につくようにそばに置くようにしときます!



v-49karinさん

お久しぶりですー!
ヴァルくんもお元気そうで、なによりですー♪

10回以上ですか、超きれい好きですね~!
うちは打たせ湯してから、部屋の中に水浴びの皿を置いておくと、
夕方にもう1~2回ほど勝手にぱしゃぱしゃして部屋を水浸しにしてくれます。
ヴァルくんもバスには入らないんですね~。
入ってくれたらなにかとラクでしょうけど。。

ハクはヒナの時から大人びてました。
大人というよりすでに仏の風貌でしたよ。^^;



v-49薄荷さん

初めまして☆コメントありがとうございます。
薄荷さんは3羽飼ってらっしゃるのですね♪
とってもかわいくてシナモンちゃんがいじらしい、そんな関係ですね。(笑

部屋の中で打たせ湯をすると、確実に水浸しになってしまいますが、
文鳥たちは気持ち良さそうなので、薄荷さんもぜひやってみてください♪
(怖がるかしら?)
ちなみにサクには、豪快に高い位置から激しめにかけて
ツボを刺激する気持ちでかけてます。
ハクには細く高く、休み休みかけてます。
どうやら水圧にも好みがあるようです。;^3^)

あ、こちらもリンクさせてくださいませ☆
私も遊びに行かせていただきます♪



v-49うずらさん

>すごい偉そうな顔しちゃって。。。
そうなんですよ、エラソーにしてますよ水浴びの時のサクは!
ハクには怒り散らすし、私には「おい!かけろ!」ぐらいの態度です。
心の赴くままに生きている、って感じの男・・・^^;

バスは狭そうに感じます。。
入ってほしいけど、クチバシがかんかん当たって、なんだか申し訳なくなります。
バスよりも、部屋の中の打たせ湯よりも、
ベランダでの打たせ湯が一番気持ち良さそうです!
思う存分浴びた後、外のカゴで念入りに羽繕いをし、
気が済んだら勝手に部屋のお気に入りの場所に飛んで行きます。

うずらさんもいつか一度試してみてください♪
部屋の中がびっしょりになりますが・・・;^3^

はま煎茶 URL | 2008/05/31 22:50 [ 編集 ]

はじめまして☆
 ワタシも白文鳥1羽を飼っています。
ハク・サクちゃんたちのかわいさを十分にとらえている
写真に思わずみとれてしまいました!
憧れの2羽飼い、うらやましいです!!
よかったらリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。また遊びに来ますね!
(もしよろしければ、
ワタシのつたないブログにも遊びに来てくださいね)

こんまり URL | 2008/06/02 08:58 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
v-49こんまりさん

ようこそ、いらっしゃいませ☆
こんまりさんも白文鳥さんを飼ってらっしゃるのですね♪
ハクサクをおほめいただいて、ありがとうございます!
当初、文鳥を飼うにあたって1羽飼いで白文鳥を!と思っていたのですが、
桜文鳥のヒナを見て白か桜か決められず、結局両方飼う事になったのです。
それがサクです。e-78
1羽の方が、めんどくさがりな私にはいいと思ったりする反面、
2羽でよかったな~と思う事も多いです。
でも1羽飼いだと飼い主にべたべたしてくれたりしますしね!
うちは飼い主との間でじゃっかん距離があります・・・v-389

リンク、どうぞのんびり更新のぶろぐですが、
よろしくお願いします♪


はま煎茶 URL | 2008/06/02 23:01 [ 編集 ]


水がたりないとさわぐサクちゃんが
オッサンに見えてしょうがありません・・・・すみません
そして、その後ろで冷静に見つめるハクちゃん
いつもの構図ですね~(笑)
最後の3枚続いてる写真、好きです。
ハクちゃんのほんとは自分もやなんだけどってのが
たまらなくかわいい!!

うちもバードバス訓練また始めようかぁと思います。
いまだに、ムギ天国風呂になってます(^^ゞ

sammy URL | 2008/06/03 12:33 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
v-49sammyさん

サクはある意味がんこおやじです・・
今日も雨だったので、室内で水浴びをさせようとバスを用意したのですが、
ハクが先にバスに入りそうかな、、というところで「オレが入るんだ!」と
ぎゃーぎゃー騒いでハクを追いやってました・・・男として情けないヤツですよ。。

ぴーちゃんもムギ風呂から本来の使用目的であるお風呂へと、
バスを使ってくれるといいですね。;^3^
うちもまだ、カゴに付ける時はお米や半生フルーツが入ってます。
でも天国風呂ならムギの方がいいかな?ぴーちゃん。e-224e-78e-224

はま煎茶 URL | 2008/06/03 15:57 [ 編集 ]


ハクちゃんサクちゃん、なかなか手強いですね~
(それぞれ違うイミで‥笑)
でも、いつもは露天の広い混浴のおふろで、
しかもうたせ湯で・・・って考えると、ハクサクちゃんの
気持ちも分かるようなi-229

うちのビビリのパチキは最初入れませんでしたが
「風呂の中で歌を歌うと、上手に聞こえる」と
発見してからはよく入っております(笑

プライベートバスもなかなかいいものよ、ハクちゃんサクちゃん!

かーこ URL | 2008/06/03 16:57 [ 編集 ]

お久しぶりです。
こんばんは。
ご無沙汰してます。
2枚目の「さぁ、これから浴びるわよ!」的表情の
ハクちゃんが可愛いですね☆
我が家のハクは水浴びがあまり好きでないのか、
体を濡らして、頭はあまり洗えていないようで
頭だけ妙に薄汚れている日があります。
ハクちゃんくらいモードな髪型になれると良いのですが……。

ご無沙汰していた過去ログも楽しく拝見させていただきますね。

aya URL | 2008/06/03 19:25 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
v-49かーこさん

今日も雨だったので、部屋の中で水浴びでした。
でもここでグッと我慢して、打たせ湯を封印・・・したかったのですが、
サクがなかなか入らないので、やはり打たせ湯(軽め)をしました。
でもバードバスに、数ヶ月ぶりにサクが入ったのです!
(ハクを押しのけて・・・)
なんにしろ、ハクがおとりになるのが一番いいようです。。;^3^

なんとぱちきくん、お風呂でで鼻歌??(笑
すごいですね!「上手に聞こえる」(笑)ことに気づいた文鳥さんて!
笑っちゃいました・・ぱちきくん~。^3^

かーこさんへ
ハクです。
プライベートバス・・なんていい響き♪
でも思いっきりぱしゃぱしゃしたいの。
もうちょっとおっきかったらなぁ。。。




v-49ayaさん

お久しぶりです☆お忙しいご様子ですね。
ハク&ベニ&チェルシーちゃんと戯れる時間だけは確保したいとこですね!

ハクちゃん、頭は洗えてませんか。。
換羽のときはさぞかしかゆいんじゃないかと、いらぬ想像をしてしまいますね。
うちはご覧のとおりの打たせ湯(水)なので、
サクがぎゃーぎゃーうるさいときなどは(ハクをじゃまにして)、
私が頭から豪快に滝のようにサクの頭めがけて、水をかけまくります。
(それがけっこうスキみたいですが・・・^^;)

ハクちゃんも頭にかけてみます・・?(きけん??)
でもハクちゃんにはハクちゃんの事情があるのかもしれませんね!
(本人にまかすしかないのかも。。)

はま煎茶 URL | 2008/06/03 22:50 [ 編集 ]


ブログ内検索
