cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('16)で
なんと10歳を迎えました*
ケンカはそこそこ、遠慮がちに。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクはこの夏、天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ



ハクのささやかな逆襲。

238いつもの夏の水浴びの風景。238

ハクはサクの水浴びを待ってから、自分が入るのですが、
今日は暑かったので、ハクも早く入りたかったようです。

そして時々見られるのが、ハクの飛び蹴りです。

前半に、サクの背中に飛び乗るハクがいます。229
その攻撃に、怒りんぼうが炸裂しています・・

それでは、どうぞ。423




密かにハクは、怒りんぼうサクに逆襲を企てているのです。
それは毎回ではないのですが、たまに
「お見事!」というような蹴りも見られます。

ハク、涼しい顔して反撃も忘れません・・278


次に、水浴び後のサクのせわしない羽繕いの様子。




ハクはマイペースで羽のお手入れをしていますが、
サクはなぜか、私の腕でアワアワしています。
もうちょっと落ち着いてくれないかなぁ。


209  209  209  209  209


P5231867.jpg

なぜかまた筆毛が生えてきたサク。

まだ終わってなかったの?
それともハクへの対抗心?



P5231869.jpg

一度飛んで行ってしまうと、自分からこちらに来ないハク。

でもホントは来たいみたい。
「おいでよ~
178」と私がいくら呼んでも、その場でもじもじしています。



841.jpg

仕方ないので、いつも私がお迎えにあがり、277
ハクは素直ににぎりぶんちょになってくれます。194

ハクは頬をなでられるのが好きです。
頬と言っても、構造上「耳」の部分なんですけどね。



ほんと文鳥って、かわゆいのう。189274189274



ブログランキング・にほんブログ村へ

C

omment

行け~っ!
うぐいすの鳴き声が聞こえる優雅な昼下がり(…かどうかわからないけれど)に炸裂する、かの有名なハクちゃんの跳び蹴り、堪能させていただきました(笑)。
思わず、「行け~っ、ハクちゃん!!」と叫んでしまいました(笑)。

サクくんは本当に「ひとり水浴び」でないと気が済まないんですね~。
かなり怒ってます(笑)。
そして、そんなに慌てなくても!…という羽繕い、サクくんは文鳥オイルたっぷりで、そんなに激しく羽繕いしなくても、あんまり濡れてないのに(爆)。

今日は影からちょっと覗いていたり、握りブンになっているハクちゃんを拝見できて、とっても得した気分です♪

Chiara URL | 2008/05/23 21:55 [ 編集 ]


水浴びの動画、おもしろかったですe-420
あんなに広いお風呂でも、サク君はひとりで入りたいんですねー
「男たるもの、一番風呂。俺が先だぜ!!」といった感じなのでしょうか。。。
広い露天風呂にシャワー(打たせ水?)付き。羨ましすぎます。

それにしても、ハクちゃんの覘いてる写真、かわいいですi-178
私が最近、白文鳥のヒナばかり目がいってしまうのは、
絶対にハクちゃんの影響です(笑)

おまめ URL | 2008/05/24 00:39 [ 編集 ]


とび蹴りだぁ~ (笑)
それに、サクちゃんの 羽繕いっぷりに 笑わせてもらいましたよ!
どうした?サクちゃん??って言っちゃった私。(^^ゞ
ハクちゃんの うっとりした表情でのにぎりブンチョ姿。

本当に 文鳥は かわゆいよのぉ~
ね。はま煎茶殿?!

あぶりん URL | 2008/05/24 08:27 [ 編集 ]

うたせ湯
こんばんは~。
ハクちゃんの飛び蹴り、お見事!!
一瞬2羽で水浴びしてるのが可愛かったんですけど、
一緒はイヤなんですね。
うたせ湯を待っているハクちゃんの広がったシッポがステキv-347
羽繕いであたふたのサクちゃんに笑っていたら、うちのブンチョーズが画面に張り付いて鳴き始めました。
こんな事初めてで、驚きました。
握りブンチョのハクさんの可愛さはズルい。。。憧れの握り文鳥。。。

うずら URL | 2008/05/24 20:07 [ 編集 ]


握られてるのかわいいですねー☆
うらやましいです。

そして、水浴びの様子もかわいい!!

ジョニーは、最初にありあわせの器で水浴びさせたら
その器じゃないとしなくなってしまいました。
農協の粗品なので、かなり渋めの柄です・・・。

ジョニーも、換羽は終わったのに
また筆毛がちくちく出てきました。
換羽ってそんなに変わらないんだなーと思っていたのに
ここ2日くらいで、かなりちくちくになって
ボサボサになってしまいました。
なんだか、かゆそうです。

ちくちく具合はハクといい勝負です!

かな URL | 2008/05/24 22:41 [ 編集 ]

最高^^
ハクちゃんのとび蹴り!素晴らしい~i-179
文鳥さんにクチバシ以外にも武器があったとは・・・!!!
そして、サクちゃんの怒りっぷり(笑)・・・

それにしてもベランダでも水浴び、気持ち良さそうですねぇi-260


マユルド URL | 2008/05/25 20:51 [ 編集 ]

せわしいなぁ~!!!
ハクちゃんの、わざわざ背後に回りこんでのとび蹴り
見事です!
そんなハクちゃんの影からちら見、かわゆい!
めっちゃかわいい表情してますね。

それにしても、サクちゃんの毛づくろいは
ほんとせわしいですねぇ!!!
動画が早回しなのかと思っちゃいましたよ(笑)
そんなんでちゃんとつくろえてるのか?!
っちゅーぐらい早いですね(笑)

sammy URL | 2008/05/26 11:39 [ 編集 ]


気持ち良さそうに水浴びしてますねぇ。
サクちゃん あんなに広いお風呂なんだからハクちゃんも
一緒に入らせてあげたらいいのに怒り虫ねぇ~。
でも かわいいです。
水もよくはじくきれいな羽で そのままアヒルみたいに
水面に浮かんじゃいそうですね。

tunn URL | 2008/05/27 23:47 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
お返事が遅くなりまして、すみません!v-356

e-113Chiaraさん

>うぐいすの鳴き声が聞こえる優雅な昼下がり

いやはや、よく考えてみたらホント優雅ですね!^3^
最近はうぐいすの他に、きれいな声の鳥もいるようです。
なんの鳥だろう?分からないのですが・v・;
うぐいすの練習と思われる声もして、いつも応援してしまいます♪

サクはいつもあんな感じです・・・やはりせわしすぎですよねぇ。
ハクも最近、「ほんとはもっと甘えたいんじゃないの?」と、
思わせぶりな雰囲気なのですが、実際はたまに握りブンになってくれるものの、
スグに少し離れたところでまったりしに行ってしまいます。
ま、そのきまぐれも愛おしいんですけどね!^^




e-113おまめさん

動画、よろこんでいただけて嬉しいです♪
サクはいつの頃からか、ひとりで一番風呂に入るのがよくなったみたいで
露天打たせ湯のときは、ハクにぎゃるぎゃる言うのが日課になってます。
昔はもうふた回り小さい皿で、ふたり仲良く並んで浴びてたんですけどね。^^;

あ、白文鳥に目がいきますか!
白文鳥は高貴で気高い文鳥、、、のような気がしてます。。・v・;
見ていても白く美しく、飽きません。
白も桜も、それぞれにいいんだと思います。そう言うとシナモンもシルバーも・・・♪


はま煎茶 URL | 2008/05/28 01:58 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
e-113あぶりん殿

かわゆさは日増しですね!困ったものです♪
(↑困ってないだろ!^3^)

ハクの飛び蹴り、実際はもっと力入ってます・v・;
私も左手にカメラ、右手にペットボトルで撮ってますが
なかなかうまく撮れなくて;^3^)q
サクはいつもあんな感じなんです。落ち着きないでしょ?
同じ桜のがんこ&ちゃんこちゃんはどうなんでしょ?(他の桜さんたちが気になる私)



e-113うずらさん

こんばんは☆
昔はふたり一緒に並んで打たせ湯してたんですけどね~。
自分が一番!のサクがいつもあんな感じで、ハクを邪魔にするようになりました。
何がイヤなんだかねぇ。。

え、葡萄&小麦さんたち、、サクの何に鳴いてくれたのだろう!
自分と同じ文鳥の形したへんな動きの生き物に恐怖したのでしょうか?^^;
パソコンを通じて何かが伝わってるのですね、おもしろい♪

あ、そうだ。このまえうずらさんのブログにコメントを入れようとしたんですが、
私もはじかれてしまいました。なんででしょうね?
でもちゃんと楽しく拝見しておりますので♪

はま煎茶 URL | 2008/05/28 02:18 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
e-113かなさん

あはは、> 農協の粗品 はいいですね♪
うちも、ひな時代、ベランダで水浴びの仕草をしたときに
スグ側にあった鉢植えの受け皿を使用して以来、それじゃないと入らなくなりました。
体が大きくなってから、同じ色のふた回り大きいものを探して買ってきて、
今もそれを使ってます。おかげでバードバスに入ってくれません・・
やっぱりヒナのときの経験は大事なのですね~。

ジョニーもちくちくですか!
換羽って、そのときどきで激しかったり軽かったりするようです。
去年もハクはちくちくしてたんですが、目の上がハゲたのにはびっくりしました!
病気じゃなくてよかった・v・;
始終、毛繕いしてますよね。羽軸のカスだらけです。
もう少し、ジョニーもがんばれ♪



e-113マユルドさん

ベランダ水浴びは見ていても気持ちいいです♪
年中、夏だとうれしいんですけどね!
これで、入りかけてたバードバスへの道のりが少しまた、遠のいてゆくようです・・・

ハクの飛び蹴り、華麗でしょう? ^3^
うまく背中に飛び乗れた時は、心なしかハクも満足気です^^;
少し的が外れて、サクの尾っぽに着地したときはスグにリングの淵によけてます。
狙って考えてるのがよく分かりますよ~!(笑

はま煎茶 URL | 2008/05/28 02:38 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
e-113sammyさん

確実に、ハクは背中を狙ってます!(笑
サクもおとなしく一緒に入ってくれたら、ハクもあんなことしないと思うんですが、
ストレス発散の蹴り!どんどんやんなさい♪と思いながら、私は見ています。^3^

そして、いつも人間には興味無さげにひとりくつろいでいるのに、
たまに見せるコチラへ熱い視線・・
私は胸がいっぱいになって、ハクをほおずりしまくってしまいます♪
(でもハクは手の中で迷惑そう・・・)

サク、忙し過ぎですよねぇ。
やっぱりこんな文鳥、あまりいないのかしら・v・;



e-113tunnさん

この時期、いつもより長く「もっと水をかけろ~!」と言われます。;^3^
なので、少し高い位置から強めに水をかけるのですが、かなり気持ち良さそうですね。
水が足りないと、こちらを見上げて「もっと」という視線を送ってくるので、
文鳥の言われるがままにかけ、私は文鳥の奴隷と化してます・・

サクは怒り虫ですよ~、こまったものです。。
おまけに甘えん坊ときてるから、、
もっと男らしく寛容な態度で!と言いたいところです。^^;

はま煎茶 URL | 2008/05/28 02:59 [ 編集 ]


ブログ内検索
