cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.21 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ



脱皮するサクの話。

サクのちくちくはこれで終わりました。

189260189

P4252004.jpg

オレのはたいしたことなかった、て煎茶はゆーけど、



ハクにまけず、しんどいんだぜー!(うそじゃないぜ!)

P4252005.jpg

・・・うそうそ。228


羽ぬけてさむいしさー。
P5083041.jpg

ハクのまねしてもダメです、サクよ。278
(そんな抜けてないよね。)


275

275

275



サクの夢を見ました。484

桜文鳥のサクは、なぜかシナモン文鳥になってました。
夢の中で私たちは、宇宙人の侵略から逃れるために、
地域の人たちと片寄せあって、なぜか和気あいあいと避難していました。
私はもちろん、ハクサクと一緒です。(ラマ夫さんはいなかったな・・)

そしてなぜか私はハクサクを放鳥させていました。
そのときです!

ガガガガガガ・・・・・

大きな地鳴りとともに、建物が揺れます。
私は慌ててハクを掴んでカゴに戻しました。
問題はサクです。
手の怖いサクは、パニックになってあっちこっち飛び回ります。

「サクー!こっちおいでーーー!」

私はいつものように腕を差し出しますが、
サクはどうしていいのか分からなくなって、飛び回ります。
そのうち、狭い隙間に入り込んでしまいました・・
私は、もうダメか・・・とその隙間をのぞいてみると、
サクの影らしきものが元気に右往左往しているのが見えました。

「サク、出ておいで!」

しかしその隙間は狭く、サクは無事にここから出られるのか・・・
そう思った瞬間・・!


ずるり・・・!!!


なんと!!

サクは自ら体中の羽を全て抜け落とし、
小さな体をさらに小さくしたのです!(ヘンな物体です!)

まるで目鼻だちのしっかりした、孵化したてのヒナ・・・???


宇宙からの侵略危機の最中、
私は丸裸になったサクを見てビックリしつつも、
危険に対する、文鳥のさらなる進化に感動したのでした。189274189
まるでトカゲのしっぽのようでした。


274  274  274
234  234  234



実際にまるハゲになりそうだったハク。239
きりり420260420
P5083048.jpg

目の上がはげてますが、ふさふさに戻りつつあります。176
(どんな状態になろうと、キリっとしてるハク。237


ゆで卵もあるよ!栄養あるからお食べ~244
P5083098.jpg

・・・・・・・??

ほら、黄色いやつ、お食べ~266
P5083104.jpg

・・・・・・・。


ほら、、食べようよ~~~201
P5083091.jpg

・・・またこんどね。


265 265 265




ブログランキング・にほんブログ村へ

C

omment

その夢は…
その夢は…煎茶さん、シナモンのヒナヒナを育てたいんでしょう?(笑)
この季節、お邪魔するブログでヒナヒナをお迎えした話題が多くて、
ワタシもヒナヒナ育てたい症候群です(汗)。

サクくん、軽い換羽だったんですね。
ハクちゃんのことを煎茶さんが心配するから、甘えん坊サクくんとしては、
自分も大変だったと主張したいのかしらん(笑)。
ハクちゃんは本当に大々的な換羽ですね~。
でも、羽が生えてきているようなので、もうしばらくの辛抱!
ハクちゃん、がんばってね!

あっ、さっそくゆで卵導入ですね。
初めてのおやつだから、ちょっと敬遠気味かな(笑)。
もし、煎茶さんの手に乗って何かを食べる習慣があるのならば、
半分に切ったゆで卵を手に持って食べてもらってもよいかもしれません。
それと、白身の部分もまぜてあげると、栄養のバランスがバッチリです!

Chiara URL | 2008/05/12 23:06 [ 編集 ]

お久しぶりです。
こんばんは。
ご無沙汰してます。

あちらこちらのブログで喚羽中の文鳥さんを見かけると
当たり前のことなのに、とっても辛そうに見えて可哀想になってしまいます。
ハクちゃんもサクちゃんも元気そうで本当に良かったです。

はま煎茶さんの夢のお話、怖いけど面白いです。
起きていたら「どうして!?何で!?」と思うことも、
夢の中では「そういうこと」になっているのがおかしいですよね。
そういえば、私はまだ文鳥さんの夢を見たことがないと思うので、
今晩あたり、寝る前に念じて寝たいと思います☆

aya URL | 2008/05/12 23:06 [ 編集 ]


サク君換羽完了間近ですか^^
うちはまだまだ始まる兆しがある程度です、、
そんなに寒い地域に住んでるわけじゃないのになぁ。。

それにしても、なかなかトんだ夢ですね(笑
ズルリと羽が抜けた姿・・ひ~TT
でも、私も文ちょとアドベンチャーな夢見たいです`∀′

ゆで卵ですか・・・!メモメモ

かーこ URL | 2008/05/13 01:09 [ 編集 ]

ひなひなの季節ですね
ご無沙汰しております。
おそいGWが終わり、昨日は社会復帰に追われ
やっと皆様のブログにお邪魔できるようになりました。

私も、Chiaraさんがおっしゃるように、それは
「ひなひなちゃんお迎えしたい症候群」なのでは?!と。
あるいは、ハクサクちゃんに今年待望のベビー?!
どちらにしてもいい夢じゃないですか!
(状況はさておき・・)

サクちゃんの換羽はかるかったのですね
換羽って全部が全部生え変わるわけではないのですねー
でも、ヒーターにくっついてるサクちゃんかわいいなぁ
目をつむってるのもかわいいです

ゆで卵・・・・煎茶さんが食べる振りとかしてもだめですかね?!
・・・それが効果あるのうちだけですかね?!

sammy URL | 2008/05/13 11:06 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
e-426Chiaraさん

ヒナヒナ(シナモン)を育てよ!という夢のお告げでしょうか。(笑
夢に文鳥が鮮明に出てきたのは初めてだったので嬉しかったです♪

換羽進行中のハクの後を見ると、抜けた羽と羽軸のカスでいっぱいです。
私の腕にいた跡もカスだらけになってます。;^3^

ゆで卵、白身もあげていいのですね~初めて知りました。e-267
ゆで卵を初めて見たハクは、私の指に付いてる黄身のくずをジーっと、
ただ眺めるばかりでした・・
その光景を見たサクが妬いたのか、うなりながら手の平に乗ってきて
ハクを威嚇したかと思うと、黄身のくずをパクっと。^^;
でも一瞬動きが止まって、ぷいっと吐き出してました・・・
これからたまに作ってあげてみようと思います♪
いつもいろいろ教えていただいて、ありがとうございます!



e-426ayaさん

夢って不思議ですよね~。e-275
上のエピソードには書いてませんが、シナモン・サクの他に、白文鳥がいました。
それはオスで、顔にグレーの羽を一枚ほど残し精悍な顔立ちの文鳥でした。
で、なぜかサクが出てくるのを見守ってるのです。
賢い子だな~と、サクの大ピンチ、人類の大ピンチの中、見とれてました。;^3^)
暗示があるのかないのか分かりませんが、夢の中で文鳥と過ごせるのは幸せです♪

ayaさんは、昨夜は見れましたか?(笑
私もまた見れるよう念じて寝てみます!



e-426かーこさん

ぱちぷりちゃんはこれからですか。^3^
プリちゃんの抱卵が一段落したら始まるのかな?e-278

あはは、トんだ夢ですよね~♪
宇宙人からの侵略を回避しようと避難してるわりに、みんな楽しそうな現場でした。
つるっぱげのサクもリアルでしたよ。e-317
黄色っぽくてぶつぶつしてて・・・
続きの夢を見たいものです。^3^



e-426sammyさん

お久しぶりです~、仕事お忙しかったのですねe-330(遊びも?)
おつかれさまです^3^

ひなをお迎えしたいのでしょうか、私。(笑
もう一羽・・・と思っていたけれど、おっちょこちょいなので、またベランダから
ぎゃ~~~っと逃がしちゃいそうで怖いです。^^;
sammyさんとこは増えないのですか?
ぴーちゃんにお友達を!(同じ種の)

食べるふり・・したんですけどね~。e-278
しないよりいい感じでしたけど、ぴーちゃんみたいに素直じゃないみたいで・・
(飼い主に似たのかしら・・・・)
気長にがんばって食べてもらいます!

はま煎茶 URL | 2008/05/13 19:16 [ 編集 ]


サクちゃんの夢 おっもしろ~い (笑)
ぜひとも 続きの夢を見て UPをしてくださいねぇ。 (^_^)

シナモンの雛ちゃんをお迎えしちゃう???
私も今日 ペットショップでシナモンの雛をみかけて
も~~連れて帰りたくて うずうずしちゃいましたけど…
なんとか 無事に手ぶらで帰ってきました (^^ゞ

あぶりん URL | 2008/05/13 19:25 [ 編集 ]

不思議な夢ですね
こんばんは。
ちょっぴり怖い夢ですね。
小説を読んでいるようで面白かったです。
サクちゃんのずるり、の所、ぎゃ~~~(泣)となりましたが
目鼻立ちのしっかりしたヒナって!!
思わず笑っちゃいましたよ。
私も毎日夢を見るんですけど、鳥達が出て来る時は怖い夢が多いです。
かご一杯に文鳥がいて、どれがうちの子??とか(笑)
ハクちゃんの羽の抜け方が激しくてビックリです。
マカロニペンギンみたい。
タマゴを食べてくれないなら、炒り大豆は如何でしょうか?
早くフカフカになってくれると良いですね。
煎茶さんも今夜は良く眠れます様にv-22

うずら URL | 2008/05/13 22:20 [ 編集 ]


なんだかすごい夢ですね!学研のムーを思い出しました(笑)
文鳥って毛がなくなったら相当小さく見えそう。。。
はま煎茶さんの文章が生々しくて、私も夢に出てきそうですv-17
面白かったです!

うちも卵の黄身、食べてくれないんですよね。
チーズだと塩分が気になるから、できれば卵派になってもらいたいのですが。。。

おまめ URL | 2008/05/14 01:07 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
e-426あぶりんさん

夢はあまり見ない方なのですが、また続きが見れたら必ずアップします!
(念じてもなかなか見ないものですねぇ。。^^;)

ひなひなを見て、手ぶらで帰った時は自分を褒めてあげてください!(笑
私も後ろ髪ひかれながらハァハァ言ってお店を後にします・・
(完璧あぶない人だ・v・;)
今のうちのベランダが広かったら、買ってきてるとこですけど。^3^
(どうしてもベランダで遊びたい私・・・)



e-426うずらさん

私はあまり夢は見ないのですが、うずらさんはよく夢をみるのですね。
鳥の夢、、いいなぁ(怖いのはイヤですね・・)
カゴいっぱいの文鳥、、、何の願望かしら??(笑

このサクの夢は、なんか不思議な夢でしたが、
目覚めた後も楽しい気分でしたe-278
でもホント実際にずるむけのサクがいたら、引くでしょうけど;^3^

炒り大豆ですか、あげたことないです!
おいしそうですね♪豆好きなので自分で食べてしまいそうですが、
今度試してみます!



e-426おまめさん

あはは!「ムー」!
子供の頃、こわごわながらも読んでました♪(今もあるのかな?)
宇宙のこととか、冒険なお話とか、大好きです☆
(そのわりに全く詳しくない・・・・)

ちびさんはチーズを食べるんでしたねー。
塩分、たしかに気になるかも・・
地道に卵に慣れていってもらうしかナイですね!
ミカン類も食べてほしいです。(見事に食べません・v・;)

はま煎茶 URL | 2008/05/14 15:36 [ 編集 ]


ブログ内検索
