cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.21 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ



おつかれ。

ハク、まだまだ激しく換羽中。

274248274

  267 別の日の夜に撮りました 267  

P3231550.jpg

P3191444.jpg

ほぼ同じ体勢です。229

保温器(20w)は外付けです。

あったかくなったので、外していたのですが、
念のためにまた取り付けました。190

たまにこうやって、カゴにもたれてます。178


P3231551.jpg

・・40wにした方がいいかしら?230



P3191445.jpg

ちょっと見えにくいですが、隣のカゴにサクがいます。278



P3231552.jpg

あ、サクはまだ起きてられるみたいです。
(伸びをしています)


P3191440.jpg
・・・うるさいなぁ231


きゃ、見つかった201201

ごめんよ、ハク176


265

今日、ハクの顔のチクチクがすごくなってました。

片目の上側も、はげ状態です、、大丈夫かな。

クチバシも今までに見た事ないくらいに荒れちゃってます・・

ボレー粉もあんまり食べてないみたい、心配だなぁ。182



225

おまけサク

ねぇねぇ
煎茶、
煎茶、アレアレ。

アレアレ。

194

20080425185718_201502191909456a5.jpg 

うん、そうそう。


(勇気のある方、クリックで大きくなります・・)



ブログランキング・にほんブログ村へ

C

omment

本格的ですね
ハクちゃん、本格的に換羽しているんですね。
お疲れさま♪
写真で拝見する限りでは、今日時点の我が家の吹雪よりはトゲトゲしていないようですが、
白文鳥はトゲトゲがわかりにくいですものね。
小雪の右顔のハゲ具合や吹雪のトゲトゲ具合をお見せしたら、煎茶さんも少しは安心できるかしら?(笑)

どんなにハゲハゲになってしまっても、筆毛が生えてきているようならば心配ないと思います。
念のためのヒーターもありますしね(笑)。
この時期はカルシウムもそうですが、スタミナのつくエサを加えてあげるとよいですね。
粟玉子やゆで卵、そうそう半生フルーツをこの時期限定で増やしてあげてもよいと思います。

とにかく、みんな1日も早く換羽が一段落するとよいですね!

あっ、もちろんワタシは毎回、最後の写真はクリックしてます(笑)。

Chiara URL | 2008/05/07 23:41 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
v-378Chiaraさん

いつもお早いコメントをありがとうございます♪

実は、上の写真たちは数日前のものなのですよ。
今日の時点で、写真に撮るのが引けてきた、というか・v・;
おとといくらいからちくちくが激しくなってきて、
今日の夕方見たら、目の上がハゲてしまってて・・i-230
よく某団地の文さんの、ハゲ写真を見てびっくりしてたのですが、まさにそれになりかけてる感じです^^;
サクはなんだかもう普通に戻っちゃいましたが、ハクはどんどん抜けていってます。

栄養ですよね、半生フルーツ増やしてみます♪
(サクに横取りされてるのがいけないのかなぁ・・)
ゆで卵もあげたことないので、明日早速あげてみようと思います!
アドバイス、ありがとうございました♪

クリック・・サクと私のラブラブショットです・・・
ビックリしませんでしたでしょうか??;^3^)
またいつか載せるかと、、でも不評ならやめようかな^^;

はま煎茶 URL | 2008/05/08 00:17 [ 編集 ]


こんにちは!

やっぱり換羽中は体調を崩しやすくなるんですね。
うちの子たちも時々ものすごく寒がったり、元気がなくなったりする日があります。

なのでコメント欄「へ~」と思いながら読んでいました。すごくお勉強になります。
ハクちゃん、無事に換羽終わるといいですね!

あ、ちなみに私も最後の写真クリックしちゃいました~!笑



snow URL | 2008/05/08 15:42 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
e-434snowさん

こんばんは☆

文鳥マニュアル本に、換羽中のことをあれこれ書いているのを、
昨年は必死で読んで頭に入れてたつもりですが、
ハクサクのヒナ換羽と、その次に来た換羽が、
本に載ってた「しんどそう」「体力低下」などの様子がまるで見られなかったので、
すっかり「換羽期でもウチの子は結構元気♪」という
誤った考えを起こしていました・・
反省です・・

Chiaraさんがおっしゃったように、今日ゆで卵をあげてみたのですが、
う~ん、食べそうで食べない・・・
いつもやる手なのですが、卵に半生フルーツを混ぜてみました。
今日の時点では、よけてフルーツばかりを食べてました。^^;

snowさんも今のまだ幼いうちに、いろいろ試されると、
うちのように苦労(?)しなくていいですよ^3^

はま煎茶 URL | 2008/05/08 23:07 [ 編集 ]

トヤは大変ですね
こんばんは。
ハクちゃん、怠そうですね。
カゴに寄りかかったりして、本当に辛いんですね(涙)
早くこの時期が過ぎてくれます様に!
最後のサクちゃんのお写真、もちろんクリックです。
あ~、分かります、コレ。私も良くやってますよ~。
クチバシを撫でると、気持ち良さそうにしてますよねv-10

うずら URL | 2008/05/08 23:10 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
e-434うずらさん

お返事遅くなってすみませんv-356

ハクは今日もちくちく顔で、ほっそりと、まるでカゲロウのようですよ・・^^;
昼間も放鳥してても、気づくと勝手にカゴに帰ってることが多いです。
まだまだいつものふっさり文鳥に戻るまで、少しかかるのかなぁ。。
(サクもつられてカゴに入っていきますが・・;^3^)

うずらさんもクチバシつまみますか~。
文鳥のツボなのでしょうか、気持ちよさげですよね♪
サクは「指」が苦手なので、私は唇でつまんでいます。
でも一方のハクは、決して私にクチバシを許してくれません・・(ラマ夫にも)
文鳥にはめずらしく、ベタベタするのが嫌いみたいです。
(そんなハクが好きなんですけどねv-356

はま煎茶 URL | 2008/05/11 22:12 [ 編集 ]


ブログ内検索
