cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('16)で
なんと10歳を迎えました*
ケンカはそこそこ、遠慮がちに。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクはこの夏、天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ



トヤのサク。

189水浴び後のサク。189

P4172611.jpg

頭のちくちく、お分かりでしょうか?
換羽してます。

228

なので、昼間も寝てばっかりです。176

P4161866.jpg

ハクも換羽してきてるのですが、
サクの方が頭がちくちくしています。

189

このところ、ハクの話題ばかりだな~と思い、
サクの写真を撮ろうとするのですが、
寝てる時の写真ばかり。

P4161870.jpg


カメラのピントを合わす音にも反応しなくなりました。229

P4161871.jpg


起きてる時も、ちょこまかしたこんな失敗写真ばかり。
(煎茶の肩がすき
241

P4121752.jpg



ちょっと近くでフラッシュをたいてみました。239
18968189

P4142603.jpg

ふふふ、気づいてない様子。
よほど眠いのね~。



今までは換羽中でも、こんなに寝ることはなかったのですが。
今回の換羽は、文鳥らしいです。
(そろそろ、生まれて丸2年になります。)


274178274178


(むすっ191
P4161865.jpg

あんまりしつこく写真を撮ってると、機嫌を損ねることになるので要注意。

おほほ。許せ、サクよ。229


265

260

265


(余談)

P4151830.jpg


この花(?)の咲いた木をよく見かけます。

とってもかわいいので、自転車をとめて必死で写真を撮っていたら、
下校途中の小学生男子たちに、「この花はなんてゆーんですかー??」
と尋ねられました。

ここでかっこよく答えられればよかったのですが、
名前までは私も知らず、「なんだろね~?隣の木は赤い色だよ~」
と、ごまかしました。・v・;

(知らない女に声をかけちゃいけないよ、小学生たちよ。)



260 花というより白い葉っぱみたいです 260




ブログランキング・にほんブログ村へ

C

omment

取り急ぎ!
取り急ぎ、お花の名前だけ(笑)。
この花は「花水木(はなみずき)」っていいます。
白の他にピンクなんかもあります。

サクちゃん!また後で来るからね~♪

Chiara URL | 2008/04/18 18:09 [ 編集 ]

No title
そうそう はなみずき。字は知らなかったな~。
サクくん,換羽中ですね。
でもまだまだ序の口ですね。これからもっとつんつんになりますね。
もかは今年は遅れています。例年だらだら長期換羽でしたが
今年は短期換羽になるのかな。
その年によって違うみたいですね(^^) 

いずみん URL | 2008/04/18 21:39 [ 編集 ]

つんつん
こんばんは。
サクちゃん、ダルそうですね。お気の毒です。
トヤってこんなに大変なんですね。。。
ヒナトヤしか経験のないうちのブンチョーズです。
今後の為の参考になりました。ありがとうございました。
ハナミズキ綺麗ですよね。秋に赤い実を付けるのも可愛いv-34
昔、実を食べようとしたカラスが自分の体重で
枝を折ってしまった所を見た事あります。
一人路地で大笑いでした。

うずら URL | 2008/04/18 22:40 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
v-331Chiaraさん

さすが!花名人!
これが「花水木」なのですね~!
私「アメリカハナミズキ」は昔見たことがあって、好きな花なのですが、
そういえば似てますね~。
今のうちの近くには、梅、桜、この花水木の木がたくさんあります。
花は和みますよね~♪


v-331いずみんさん

サクはまだまだ換羽しそうですよ。
昨年は冬~春先にかけてだらだらと換羽してましたが、
今年は文鳥らしく、季節に合わせて衣替えのようです。^3^)

もかちゃんは今年まだですか。
ささっと終わってくれたらいいですね~♪


v-331うずらさん

ハクサクも、昨年のヒナトヤと、普通のトヤの時は全くだるそうでもなく、
むしろこんなに元気なものなのかな??といろんな文鳥さんを見て疑問でした。
でも今回はよく聞く「しんどさ」や「寝てばっかり」といった様子が
見られたので、きっと葡萄&小麦ちゃんも次の次くらいの換羽でなるかしら(笑

花水木、実がなるの?それは楽しみです!v-353
ふふ、カラスの話、笑えます・・!


はま煎茶 URL | 2008/04/19 23:35 [ 編集 ]


ブログ内検索
