cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('16)で
なんと10歳を迎えました*
ケンカはそこそこ、遠慮がちに。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクはこの夏、天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ



距離間。

このふたりのベスト距離間は、このくらい。

P1041310.jpg

けんかもせず、寂しくもないこの数十センチ。
274~~~274


P1041314.jpg

自分の世界へ没頭できるようです。
278

P1041315.jpg

こんなふたりを見ているのが好きな私。
266

ただし、これが少しニアミスを侵そうものなら・・

P1031238.jpg

ほら、このとおり。

こらこらこらー。

だってよー、ハクがオレの目の前によー!

P1031239.jpg
・・・231

やれやれ、たいした理由はないようです。229

近寄りすぎると、ジャマな相手。
でもいないと、不安になる。

・・・熟年の夫婦みたいですね。239


アタシはめーわくしてるから、こうやって離れるの。

P1031233.jpg

うんうん、そうだよね。
ハクが迷惑してるのは知ってるよ。

でも、こないだは自分から近寄ってたよね??


・・・なんで


・・・・・?

P1031230.jpg

?? しらな~~~い。





し、知らないそうです!

あのときのハクはきっと・・・
魔法にかかってました! 
催眠術にかかってました!

243

( 現実をまだ受けとめられない飼い主の独り言でした。)


P1161799.jpg

離れても、いっしょに食べる、ゴハンどき。

もぐ244もぐ



ブログランキング・にほんブログ村へ

C

omment

No title
文鳥さんのペアリングは難しいですネ。
オスとメスでも難しそうなのに ましてやオス同士の
我が家で喧嘩ばかりというのは仕方がないのかもと
思えてきます。。
ハクちゃんとサクちゃん うまくペアになればかわいい
どちらに似てもかわいい子たちが生まれそうなのになぁ。

tunn URL | 2008/04/12 09:19 [ 編集 ]

そーでしょうとも!
このくらいの距離感なら、サクくんもマイペースでいけるんですね。
でも、近寄って行ってるのはサクくんみたいだけど?(笑)。
仲が悪いわけではなく、なんとなく近くにいると気になるんでしょうね。

ハクちゃん、この間のコトなんて知らないよね。
そうだよね、覚えてないよね、そーでしょうとも!
でも、普段はクールでも、内面はとってもロマンチックって人、人間でもいますものね。
ハクちゃんの心の中でも、とってもロマンチックで、乙女チックな世界が広がっているのかもしれませんよね。
内に秘めたロマンチック…いいですねぇ(笑)。

でも…フクザツ…。煎茶さんのお気持ち、お察しします…。

Chiara URL | 2008/04/13 00:12 [ 編集 ]

No title
うむむむーー確かにこの2人は熟年夫婦のようなライフスタイルだー。
亭主元気で留守がいい、ってな感じがぷんぷん??(笑)
でもね、やっぱりうちの文ちゃん見てると仲がよかろうが悪かろうが、1羽より2羽でいる方が楽しいのかなと思うんだなぁ。
ハクサクちゃんたちはたまに喧嘩もするけどこれで毎日楽しいんだと思うなぁ~。

喧嘩のときのサクちゃんの目に気合が感じられます~~。
うふふ男っぽいサクちゃんを初めて見たわぁ~(笑)

ユミタオ URL | 2008/04/13 14:02 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
v-463tunnさん

え、ぴーきゅうさんもケンカするんですか!
画像で見る分には仲良くしてそうに見えますけど。^3^
ペアリング、「この子にあったお相手」というのを飼い主が見つけるのも
なかなか難しそうですね。

もしハクとサクにヒナが生まれたら、どういう性格の子ができるのか、
そっちが気になります♪
性格も遺伝するんでしょうかね?


v-463Chiaraさん

ちあらさんへ。
ハクです。
なんだか「このまえのこと」とみんなが言ってるみたいだけど、
一体なんのこと??
アタシなにかしたかしら?ナゾです。
サクのやつは相変わらずアタシのあとをついてきて、
ケンカ売られて、めーわくしてる。
あいつ、なにがしたいのかしらぁ??ナゾです。

だそうです・・・
ハクは、以前と変わってない、、ですよね。。


v-463ユミタオさん

そうですねー、2羽でよかったとラマ夫とも話しています。^3^
始めは、白1羽だけ飼う予定で鳥獣店に行ったんです。
でも桜文鳥のヒナ姿がかわいかったんですよねーi-176
(それがサク・・・)
で、ヒナのサクは、だんだん目つき悪くなるし、ハクをどつき回るし、
本当にかわいくなかったんです・・・(汗
ヒナ換羽終わったころから、かわいげが出てきたんですが、
ヒナ時代がかわいくないって、なかなかナイでしょ?;^3^

あ、今日ペットショップで、ヒナ換羽しかけの桜文鳥がいたのですが
頭の黒くなる部分が真っ白で、なんかすごく不思議でした!
顔や体はまだヒナの羽でしたが、どうなっちゃうんだろう~と、
財布をにぎりしめて、ほんと買ってしまいそうでした・・・!!
(今思い出しても、気になるかわいこちゃんでした!)
ミッツンにもお友達、増やしませんか?^^;

はま煎茶 URL | 2008/04/14 00:05 [ 編集 ]

No title
たとえ喧嘩しててもなんだかんだで仲がよさそうで
羨ましいです(^-^*)ノ
ぴーちゃんのお友達・・を旦那に打診したら却下されました
理由:両方ともどうせ俺になついてお前がきれるから・・・orz

喧嘩中にカメラ目線のサクちゃん・・
はま煎茶さんにうったえかけてますね(笑)
まだまだ煎茶さんに甘えたいのかしら?!
どちらかというとハクちゃんのほうが
自立(?)してる気がするのですが?
この前はきっとロマハクちゃんという別人格が出現したのですよ!
きっと!

sammy URL | 2008/04/14 09:18 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
v-463sammyさん

おぉ、ぴーちゃんにお友達はできないのですか・・^^;
理由がなんとも、切実ですね・・!
でもひとりっこの良さもあるでしょうから、それもまた人生ですよね。

サクは、ますます甘えっ子になってる気がします。
ラマ夫が帰宅すると、ラマ夫にも甘えます。『男同士の秘密』みたいな空気をかもしだして・・・
私はハクとまったりしてますけど。
(1羽だけだときっと、私もジェラシーですね^^;)
ハクはヒナ時代から、悟りを開いた様子でしたよ!(笑)
すでに自立してました・・

そうだ、sammyさんには、雄の文鳥をお迎えするのがいいのかも!
しれませんよv-344

はま煎茶 URL | 2008/04/14 22:15 [ 編集 ]

絶妙
こんばんは。
本当に絶妙な距離感ですねえ。
互いの領域を尊重しあう、大人の関係にも見えます(笑)
でもお腹が空くのは同じタイミング。
最後の写真にすごく癒されました。

うずら URL | 2008/04/14 23:24 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
v-463うずらさん

こんばんは☆

> 互いの領域を尊重しあう、大人の関係にも見えます(笑

残念ながら、尊重してるのはハクだけなのですよ・・(汗
サクはハクの様子なんかおかまいなしに、追いかけていきます。
なのに、たまたまハクが近くにいたら、怒りだす始末・・・
水浴びのときなどは、サクの身勝手野郎ぶりがよく分かります。
ハクはそんなサクを観察しているようにも見えるんですが。^^;

よくある2羽のシンクロニシティ。
なぜでしょうねー、こんなに性格も違うのに、背伸び(?)する瞬間や
羽繕いするタイミングが同じって。
鳥って、やめられませんね!

はま煎茶 URL | 2008/04/15 00:11 [ 編集 ]

こんばんは。
ご無沙汰しています。
我が家のハクも最近、クールですよ。
そして、やりたい放題のベニ……。
クールなのは白文鳥の特徴なのでしょうか?
ハクちゃんサクちゃんの距離感に
妙に納得してしまいました。
それにしても2羽とも可愛いですねvV
可愛いヒナが見たいです☆

aya URL | 2008/04/17 00:03 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
v-463ayaさん

こんばんは~☆

ハクちゃんは確か男の子でしたっけね?
いろんな方のブログを拝見してますと、白文鳥のメスはクールだな!と
確信に近いものがありました♪
が、オスもクールなのかも・・・!

> やりたい放題のベニ……。
ぷぷぷ、うちもそうです。
自分勝手、自由気まま、やりたい放題、すなわち「桜文鳥」。
という図式が浮かんできますね!
あ、でもうずらさんのとこは、桜文の葡萄ちゃんがおとなしげで、
白文の小麦くんがひょうきんぽいです。(うずらさん、合ってるかしら?)
例外もある、、ということかな?

でももし、ハクサクにヒナができたら、私が慌てまくりそうですね~!^3^

はま煎茶 URL | 2008/04/17 00:37 [ 編集 ]


ブログ内検索
