cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('16)で
なんと10歳を迎えました*
ケンカはそこそこ、遠慮がちに。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクはこの夏、天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ



* ジャスミン茶 *

1894~5年前に上海に行ったときに買ったジャスミンティ。189

P3251589.jpg

毛糸玉のようでかわいいです♪

実際にお店のお姉さんが、店先で淹れてくれ、
香りもすごくよかったので買ったものです。225

自分で淹れるのがなんかもったいなくて、
数年経ってしまいました・・・(´-ω-`;) 大丈夫かしら・・・

そう思いながらも淹れてみることに。(ドキドキ・・)

P3251578.jpg

おお、ちゃんと花開いてくれました~!420278420

香りもすごくいいです!
とっても4~5年前のものとは思えません。
味にも問題なく、おいしく出てくれました♪

漢字で書くと「茉莉花茶」。きれいな名前のお茶です。
ただしそのまま発音すると、少しイケナイ感じもします・・p(´・∀・`)

(上から見たらこんな感じ。)
P3251579.jpg

横に浅いティーポットだったので、少し花の様子が分かりにくいですが、
縦長のものに入れると、白い花がたてに浮いてきます。


P3251582.jpg

1枚目の写真のものの中に、
こんなのが詰まってんだ~189、と上海で感動しました。

残りあと2玉、もったいつけて飲もうと思います♪

248

225

248


274 さて、茶飲み話です。274

みなさんは、ハトに囲まれたことはありますか?
ハトくらいにならきっとありますよねー。
では、カラスには? スズメには?

私はちょうど1年くらい前に、
カラスとハトとスズメに、いっぺんに囲まれたことがあります!!
これって奇跡・・・?
さすがに、笑いが出そうでした・・・!

四国のとある公園(?)、広い敷地内で早朝の寒い中ベンチに腰かけ、
私はコンビニで買ったパンをもぐもぐ食べておりました。

そのパンを目当てに、ハトが・・・(よくあるコトですねヽ(・∀・)。)

そのあとスグにカラス!が3、4羽?もっと?
・・・(ぎょっとしました(;・∀・)。)

ふと足元を見ると、ス、スズメ??
・・・(人に慣れてる???( ・ g・)。)

私、世間では嫌われ者のカラスはけっこうスキなので、
その朝の出来事はホントに夢のようでした。189237189

スズメも自分の何十倍もの大きさのカラスに負けじと、
私が落とすパンくずを、すばしっこくかっさらってました!
足元で小さい子達がわらわらしてる様子は、
めっちゃかわゆかったです!42078420

ビバ、ことりたちよ!!


265おまけ265

  おや? ハクよ。(笑)        なにさ? 231
P3251598.jpg
            ・・・スキで入ってるんじゃないの。

この前のサクと同じショットが撮れました。b(´・∀・`)

サクがハクのカゴを占拠したため、しゃーなしにサクかごへ入ったハク。
掃除したばっかりだから、つぼ巣の居心地はまずまずの様子でした♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

 

C

omment

何だかステキ~
こんばんは。ジャスミン茶美味しそうですね。
私もお茶大好きで、ちょこちょこ買って来てます。
4年前のでも美味しく頂けるんですね。私の手元にある2年前の
ジャスミン茶を明日飲んでみようかな(笑)
鳩はともかく、スズメとカラスに囲まれるなんて羨ましいです。
早朝の公園でコンビニパンをもぐもぐ食べる。。。
その雰囲気、とっても分かります。日常の中の非日常って感じですね。
ハクちゃんのつぼ巣ショット可愛いですねv-10

うずら URL | 2008/03/25 21:45 [ 編集 ]

きれいですね。
こんにちは。
私もお茶が大好きです。
今はルピシアの「白桃烏龍」を愛飲中です。
ジャスミン茶も本当にきれいですね。
見た目の美しさにもこだわるところがアジア的な感じがします。

そして、カラス!私も好きですよ!
きれいで賢い鳥ですものね。
無菌状態で人に慣らされたカラスで、飼育許可があるなら
飼ってみたいくらいです。
でも、ちょっとハトは苦手なんですよね……。
スズメは我が家のシマリスと色合いも大きさも似ていて
可愛いです。
小さい生き物が一生懸命生きている姿、いじらしいです。

ハクちゃんは、何だかいつもお澄まし顔ですね。
でも、そこが魅力的です。

何だか長々と失礼しました。

aya URL | 2008/03/26 11:48 [ 編集 ]

No title
意外とお茶は飲めたりしますね(笑)
茉莉花茶、日本のものとはちょっと違うように見えます。
なんて言うか、ゴージャス!?惜しげもなく花を使っているような。
私もこのお茶大好きです☆

カラスがいるのにスズメがくるとは驚いたー。
たまに遊園地などでその光景を見ますが、やっぱりスズメはカラスがいると
遠巻きにアセアセしていますよねぇ。
たくましいスズメに万歳!

ユミタオ URL | 2008/03/26 17:09 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
e-235うずらさん

こんばんは♪うずらさんもお茶好きなのですね~☆
2年前くらいなら、ぜんっぜん平気だと思いますよ!
花開かせてください~e-278

ふふ、怪しい女が早朝にパンをほおばる・・
実は友人の結婚式で四国に帰ったのですが、
以前住んでた近くのホテルに泊まったので、なつかしくてウロウロしてました。
後にも先にもあれっきり雀にもカラスにも囲まれませんが、
自分の状況がおかしくてたまりませんでしたよ!



e-235ayaさん

こんばんは♪
「白桃烏龍」、これまたそそられる名前のウーロン茶ですね~e-420
ほのかに甘そうな雰囲気がします。^3^
お茶ってたくさん買っても飲みきれないし、当たりハズレもありますよね。
今飲んでる緑茶がはずれでした・・(哀)安くなかったのになぁー。。

カラス、好きですか!? わ、お仲間ですね!(嬉)
私はいつもかっこいいーなーと思ってて、海辺などでカラスを見つけると
つい走って追いかけたりします・・(カメラもって)
突かれたらコワイですが、よく見たら大きいフィンチですよね?
(批判の声がきそう・・・笑)

ハクは自分を持っててすてきな文鳥です♪(親ばか発言全開ですみません)
小さな私のお師匠さまです。(・v・*)



e-235ユミタオさん

おお、私日本の茉莉花茶は買ったことないのですよー。
(紅茶のジャスミンしか知りません。。)
あのまん丸は、どういう製法で作られてるんだろう、気になります☆

「鳥囲まれ事件簿」、誰かに見てもらいたかったです!
カラスはばっさばっさしながらパンを狙ってるのですよ、
で、私も食べたいからカケラを遠くに投げつけ、スズメには足下に落とす・・e-78
鳩がダントツでたくさんいたのですが、
カラスにはさすがにビビってました。^^;
スズメは少数だったと思うのですが、その度胸に(?)驚きました!
写真も撮ったはずなのですが(ブレてましたが)、
ちょっと見つからなくて載せられませんでした・・・残念。

はま煎茶 URL | 2008/03/27 20:16 [ 編集 ]


ブログ内検索
