cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('17)で
ハクはなんと11歳を迎えました*
ケンカの相手がいなくなりちょっぴり寂しいですが、たまに煎茶を突いて憂さをはらしてます。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクは 2016.8.21 に 天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ

アウターバスへの道のり。

360アウターバスに入る練習中のハクサク。360

P1221874.jpg

が・・・なかなか、入ってくれません。232


えいえいえい~~~プルプルプル
P1221873.jpg


そこ、狭かろうに・・・ハクよ。229


寒い日は室内で水浴びをさせてますが、
もう毎回部屋がびしょびしょです。(´-ω-`;)
水浴びできない日もあります。
なので、こうやって屋根なしアウターバスをそろ~っと(?)、
置いてみるのですが、そうすると水浴びをやめてしまうか、
ご覧のとおり狭いとこでムリヤリ浴びるか・・(*´д`;)


(水のみ場と化すアウターバス)
P2281443.jpg

こういうことを繰り返し、もう何ヶ月が過ぎただろう・・  


これに入れと言うのか、ジョーダンだろう?
P1301920.jpg


むなしささえ、覚える日々。

これに?
P1301921.jpg


オレが~~~???

P1301922.jpg 

・・・はぁ。182


P1301927.jpg
((煎茶、なんだかがっくりしてる??))


などと思っていたのですが!


トプトプトプ・・・・・
P1301929.jpg

((・・・・・・274274))



まさにまさに!劇的瞬間です!!



しょーがないわねーもー。
P1301932.jpg


入りました入りましたよぉ!!!
キャ━━━━(*▽*)━━━━b*




写真はハクだけですが(慌ててしまいました、ワタシ)、
サクが先に私の誘導作戦にはまってくれました!

ハクは、その安全を確認するかのように、
サクのあとを  ♪ぱっしゃぱっしゃ♪

感無量・・・189214189


で、次の日からまた入らなくなりました・・
しかしこの時の小さな一歩は、 明日への大きな一歩につながるのです!

私の地味な努力は続きます。( ・v・)b*


402

でもオレは打たせ湯がすきだからな!

サク片足

ハイハイ、分かりました。229


420久々に後半へつづく420

ブログランキング・にほんブログ村へ

C

omment

おめでとうございます!
入ってますね~!!
まさに、千里の道も一歩から!!
はま煎茶さんの努力が実った瞬間ですね!!
うれしいですよね、こういう瞬間!!

家も手のひら水浴びなので
なんとかアウターバードバスでの水浴びを
覚えさせたいのですが
いまだ、ただの出窓になっています・・・
が、この日記を拝見して
また訓練を再開しようかな!という気になりました!

sammy URL | 2008/03/21 18:59 [ 編集 ]

No title
キター+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ハクちゃんついに浸かりましたね!!
このあとは蓋のあるバスに入れれば・・・ミッション成功ですなi-233
うふふふ~あと1歩です。
そういえば我が家の文さんは水浴びをとってもしたい状態のときに
誘導したら入ってくれたなぁ。
きっとハクサクちゃんは大きな露天風呂の気持ち良さを知ってしまったから?!
煎茶さん、頑張ってくださーい。

ユミタオ URL | 2008/03/21 19:00 [ 編集 ]

コ、コメントありがとうございます(汗)☆
e-402sammyさん

は、早い・・・慌てております、ワタシ!
おそらくsammyさんがご覧になった記事は、話の前後したものだと思います。
fc2のせいかウチのぼろパソコンのせいか分かりませんが、ときおり
更新時に、写真や文章が前後して、慌ててます。(よくあります)
私の操作のミスとも思われますが(可能性大)、今日はホント、
何度もやりなおしてしまいました・・・・・・・・(;・∀・)
また順に並び直ってますので、どうぞご確認を・・ヽ(;´3`)ノ

さて、やりましたよ!(ハナシは戻ります!)ありがとうございます♪
このお話、まだ後日談が「ございますので、近いうちにアップします☆
ぴーちゃんも手のひらでやるときに、バスを片手に持ってみるとか、
水浴び=バスもついてくる、、みたいな状況を作れば
見慣れてそのうち、来年くらいには入ってくれるかもしれませんよ!
訓練、再開してみてください!


e-402ユミタオさん

あわわわわ、ユミタオさんもですね!
えっと、sammyさんに上で白状(?)したとおりです、以下同文ですー!
ハナシの流れをまた、見直してみてくださいー!(スミマセン!)

そうなのです、ハクサクは「いまさらこんなチビチビしたとこで
入ってられっかよ~ヽ(`Д´)ノ」という気持ちなのかもしれません・・
アウターバスにくちばしがカチカチ当たって、狭そうでした。ノ(´д`*)

ミッッツンは嫌がらなかったのですね~。
うちもあと一歩、いや二歩か三歩・・・
がんばります!e-271

はま煎茶 URL | 2008/03/21 19:38 [ 編集 ]

やりましたね!
こんばんは。
ハクちゃんサクちゃんは、もう何でも来いの
お手本文鳥さんだと思っていたので、
意外なところでほっとしてしまいました。
我が家の2羽はアウターバスはあっさりクリアでした!
(ベニがハクに突き落とされていましたが……。)
それにしても、水浴びをするハクちゃんは美しいですね。
つるつるぷりぷりしています☆素敵☆

aya URL | 2008/03/22 01:52 [ 編集 ]

No title
お久ぶりです。
家の白文鳥さんも、アウターバスに入ってくれないです。
コキンのまねして、入りたそうなそぶりは、見せるものの、
(カゴのドアにつけています。)
目の前で、ウロウロするだけです。
それで、コキンの水しぶきをかかって、おっ!とした顔するだけなんですよ。
面白ろいですね!小鳥って。

豆茶 URL | 2008/03/22 06:20 [ 編集 ]

おめでとうございます
はま煎茶さん、おはようございます。
ハクちゃんサクちゃん、バードバスに少しずつ慣れているみたいですね。
うたせ湯がもの凄く可愛かったけど、バードバスは便利ですからねえ。
我が家では、生後2ヶ月半くらいから使わせています。
初めに空のバスに粟の穂などを入れて遊ばせたところ、
抵抗無く水浴びするようになりました。
今は毎日、食器洗浄機みたいになってます(笑)
つぼ巣の情報ありがとうございました。
お忙しい所調べて頂いて、本当に感謝してますv-22
今すぐ必要という訳ではないので、ゆっくり探してみようと思います。

うずら URL | 2008/03/22 09:06 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
e-402ayaさん

こんばんは☆
やりましたよ~~~♪ホントこのときは衝撃でした!

え!うちをお手本に?・・・・・(・v・;
そ、それはどうでしょう・・・(汗)
あまり見習うとこは少ないと思われますよ・・i-201

ハクサクは私の無精のおかげで、アウターバスを見るのは
かなり遅かったのです。。ずっと露天うたせ湯でした。
なので、昨年の初めての冬は、
ハクが室内ですら水浴びをしてくれず困りましたよ。
それを思うと、成長したかな?^^;

ハク&ベニちゃんは今のうちに、
いろいろチャレンジしてみてくださいね!


e-402豆茶さん

お久しぶりですー!
あらら、豆茶さんとこは入ってくれませんか。
まだヒナヒナさんでしたっけね?
でも文鳥はきれい好きで、他の小鳥よりも水浴びが好きみたいだから、
そのうちばっしゃばっしゃ始めるかもしれませんね♪

コキンさんがお手本になってくれてるようでしたら、
まだまだ大丈夫ですよ☆


e-402うずらさん

あ、つぼ巣情報ご覧になたのですね!
私に任せてたらいつまでたっても分からないとこでした・・
Chiaraさんにいつもお手間とらせてしまってます^^;
(私の不甲斐なさったら・・・汗)

これからも夏場は打たせ湯をすると思うのですが、
冬場はアウターバスに入ってもらいたいのです。。
うちも早いうちにアウターバスを使ってれば、こんなことには
ならなかったでしょうねぇ。。。i-229

>食器洗浄機みたいになってます(笑)

あはは、水しぶきがすごそうですね!
うちもいつか・・・!

はま煎茶 URL | 2008/03/22 23:04 [ 編集 ]


ブログ内検索