cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('16)で
なんと10歳を迎えました*
ケンカはそこそこ、遠慮がちに。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクはこの夏、天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ

スポンサーサイト


おーい。

おーい、サクー!という私の呼びかけに、

ぴっ!(なに!?)

と、つぼ巣から顔を出す男。
呼んだ??
P2151414.jpg


文鳥は賢い。かわいい上に賢い。
ハクもサクも、自分の名前を認識しています
ハクと呼べばハクが、サクと呼べばサクがお返事してくれます。
ホント、すごいことです!(´-ω-`)


昨日の夕方のこと。

私はアイロンをかけるので、ハクサクをかごの中に入れました。
ハクもサクも、まだまだ外にいたかったようで、
「出せー!ガシッ(カゴにしがみつく音)、出せー!ガシッ!」
ぴっぴきゃっきゃ、言っておりました。

もちろん私は出しません。(危ないですからね274
はじめはギャーギャー騒いでましたが、サクはあきらめ、
おとなしくつぼ巣に入ってシーン、となってます。
(めずらしい・・(´・∀・`)  )

で、こちらも珍しくハクが
「出してよーーー、出してったらぁーーー!」
ぴっぴ、ガシッ!ぴっぴ、ガシッ!とアピールしていました。
私は、(すまん、あとでね^^;)とハクのほうをチラッと見て、
アイロンをかけ続けてました。

そしたらハクが、

「煎茶のけちーーー!もーいいー!231191
(ぴーーー!!!231191


と、はき捨てるような鳴き方をして、自分のつぼ巣にすっ飛んで入ったのです!
そして、シー・・・ンと静まり返ってました。
お、おい。(;゚д゚)....ハクよ・・・

ハクがすねたぞー、珍しいこともあるもんだ!
などと思いながら、文鳥の奥深さを実感したのでした。

3~4分経ってちょっと気になったので、私はまた
「ハク!」と大きな声で呼んでみました。
そしたら、

「なに!?(出してくれるの??)189349189」(ぴっきゃ!!189349189

と、これまたそーとーな期待の様子で、つぼ巣の中から飛び出し、
その勢いでつんのめりそうになりながらもその縁にしがみつき、
目をらんらんとさせ、私を見ていました。
しかしまだ、私はアイロンの途中だったので、

「ごめん、まだだよ。(てへへ)」と言うと、

「ガシッ!」っと無言で講義されてしまいました・・・

いっぽうのサクは寝ていたようです228

260

260

260

新しいパソコンに映る自分を観察するハク。237
美人発見!

アタシ、今しんけんなの。(黒いのにナゼ自分が見えるのダロウ?)


・・・!

で、なにか用かね?


あ、いえ別になにも。230


274~~~

人間が思っている以上に、この小さな頭の中では
宇宙の広がりがあるのかもしれませんよ。

274~~~




ブログランキング・にほんブログ村へ

C

omment

No title
サク、マックと同化してるよ。

坊主 URL | 2008/03/18 20:51 [ 編集 ]

No title
文鳥、賢いですよね。
うちはよくカーテンに隠れてしまうのですが、「あれ?どこいった??」となっても
名前を呼ぶとちゃんと顔を出しますよ。
あんなに小さい脳みそであんなにいろんな事ができるのなら
ヒトの脳は大きいけれど、使われている部分って案外小さいんじゃないかしら?
と、ちびの頭をなでているときによく考えますi-229

おまめ URL | 2008/03/19 01:21 [ 編集 ]

サクちゃん、最高です!
こんにちは。
サクちゃんの「呼んだ?」の顔、最高ですね!
瞳が期待でキラキラしています。
我が家の2羽はお返事はしてくれませんが、
おのおの名前を呼ばれるとチラ見してくれるように
なりました。
文鳥さんが人間並みの大きさだったら、人間以上の
知能があるのかもしれませんね。
(↑手塚治虫さんの「火の鳥」を思い出してしまいました。)
もし、文鳥さんが人間並の大きさだったら……
胸のふかふかに顔をうずめてみたいです。

aya URL | 2008/03/19 11:26 [ 編集 ]

賢かよ~♪
わかります!わかります!様子が目に浮かびます♪
外に出して欲しい時っていつまでも止まり木に立って、鳴きますよね~
うち子達の諦めの瞬間は…いつも鳴くだけ鳴いて出して貰えないと思ったら…つぼ巣に入っていきます。し・か・も「グルグル~」と怒りながらですよ!!
意思表示をちゃんと声で伝えでくれるので嬉しいやら、楽しいやら、時には、笑えるる瞬間もあります。
文鳥は賢いですよね~ あの小さい目で私の表情や行動をじっ・・・と見て察知してくれてます♪
つぼ巣から除くサクちゃん。カワイイです♪ハクちゃんの背中はすっかり真っ白になりましたね。。

さくらぶんこ URL | 2008/03/19 11:49 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
e-241坊主さん

白いのはハクですよ。;^3^)
ハクはマックの上でよく「隠れ蓑の術」を使ってます。
(ホントに同化してます。)
コンタクトしてないと、見えません私。。


e-241おまめさん

ちびさんはカーテンが好きなのですね^^
ひょこっと顔を出す様子が想像できます♪

うちはときどきハクがどこに行ったか分からなくなり、
つい足下ばかりをさがすのですが、ハク!と呼ぶと、
冷静に「ぴ。」とどこからか答えてくれます。^^;
でも姿を見つけられず私がオロオロしてると、気づくまで
「ぴ。」「ぴ。」、とクールな声が聞こえてきますよ。
最近ばっさばっさ飛ぶので,高い位置から
そんな間抜けな私を見下ろしてるのですよ~。(くやち~!)


e-241ayaさん

サクはほんと顔に出る男です!(笑)
「なになに、ボクになにか用があるの??」と嬉しそうというか・v・

ハク&ベニちゃんはちら見してきますか、それは先が楽しみですね♪
火の鳥!常日頃、ハクがあの手塚治虫氏の描く鳥の顔にそっくり!
などと思ってました(特に目が!)。^3^;
少し色っぽいというか、きらきらしてるというかe-420
(親ばかもここまでくれば・・・)

>もし、文鳥さんが人間並の大きさだったら……
 胸のふかふかに顔をうずめてみたいです。

ayaさんとまったく同じことをよく考えてます!!気が合いますね~♪
しかしこればっかりは物理的に永遠にムリだなぁ・・・(泣)と。。


e-241さくらぶんこさん

あははは、さくらぶんこさんちも同じ感じなのですねー☆
うちは甘いので、普段出来る限りは出しているんです。
時間を決めて、というのが私が苦手なので、出たいときに出る。
というやり方にしています。
結構、本人たちが帰りたいときに勝手に帰ってくれますし、
意外といいと思ってます。^3^)v

腹いせに(?)怒りながらつぼ巣に入っていく姿、笑えますよね~!
私は今回ハクのそれで初めて見たのですよ☆
しかしなぜかサクは、自らカゴに戻ったくせにつぼ巣に入る時に
グルグルつぼ巣にケンカ売りながら(?)入ったりします。
なぜだろう??いまだに分かりません。

はま煎茶 URL | 2008/03/19 15:21 [ 編集 ]

かわいい・・・
サクちゃんが壺巣から頭だけだしてる~
かわいい~かわいい~かわいい~
家は壺巣をいれていないので、
こういうかわいらしい絵がないんですよ~
この、「よんだ?」って感じがかわいい
もう、文鳥はしぐさの一つ一つがかわいいですよね
うーん、犯罪v-10

うちも呼んだら返事をしてくれますが
たまに、かくれます(^_^;)
心臓にわるいったらないです

sammy URL | 2008/03/19 17:10 [ 編集 ]

No title
ごめん、間違えたよ、ハク。

坊主 URL | 2008/03/19 22:28 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
e-241sammyさん

このサクのショットは、我が家では定番化している姿なのですよ☆
寒さ対策につぼ巣を入れてるのですが、もうそろそろ
撤去しなければいけないな~と思ってます。
つぼ巣への執着心はまだあるのか、ないのか、観察です!

ぴーちゃんったら、隠れちゃうのですか!(・x・;)
むやみに動けませんね・・・あ、でもペンギンさんじゃないから
踏んじゃう可能性は低いのかな??
うちは足下中心に探します。私もラマ夫も一歩も動けません・・


e-241坊主さん

あいつと間違えるなんて、ヒドイよ坊主!e-262ハクより

・・・あなたの肩にまで乗ったお嬢さんですからねぇ。(・v・;

はま煎茶 URL | 2008/03/20 01:14 [ 編集 ]

文鳥万歳!!
ホント、最近、甘えん坊将軍になったサクくんのキャラ爆発!って感じの写真ですね(笑)。
桜文鳥って、どんなしぐさをしても、どこかひょうきんに見えるんですよね。
そこがまた、タマリマセン!

確かに、文鳥さんたちは自分が呼ばれているのがわかってますよね。
ただ、我が家の文鳥連中は、わざと小雪の顔を見て「吹雪」、吹雪の顔を見て「小雪」と言っても
返事してますけど(爆)。

普段クールなハクちゃんが、激しく出せ出せコールする姿、わかります!
我が家も、時々小雪が激しく出せ出せコールをすることがあります。
そんな小雪を吹雪が不思議そうな顔をして見てます(笑)。

で、ハクちゃん、Newパソコンがとっても似合ってます。
ハクちゃんは和風で古風なところもあるけど、美しいモノならモダンなモノでも似合うのね~。

Chiara URL | 2008/03/20 01:58 [ 編集 ]

可愛いなあ
こんにちは。
サクちゃんの「呼んだ?」可愛い~~v-10
我が家のブンチョーズは自分の名前は
分かってないんじゃないかと思います(涙)
凧糸を使っていないつぼ巣をお使いなんですよね?
ご紹介頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

うずら URL | 2008/03/20 08:56 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
e-241Chiaraさん

ほんと、桜文鳥=ひょうきん文鳥ですよね!
文鳥を買い始めるまでは,文鳥と言えば白文鳥♪と思ってましたが、
ヒナ姿にひとめぼれしてサクを飼うことになり、
日々、桜文鳥の性格の変化などを楽しんでいます。

え、Chiaraさん、そんな小雪吹雪ちゃんが混乱するようなことして
遊んでるのですね~^3^)♪
ハクはほぼ完璧に自分の名前を呼ばれた時だけ返事しますが(目線含む)、
サクは、私がハクに向かって「手の甲の皮膚をチネルのをやめて!」と
きつく言ってる時「分かった?ハク!」というと、もう片方の腕にいる
サクが「ぴっ」と返事します・・・自分に言われてたとでも思ったかな?
ハクに注意することはめったにないですしね。(笑)


e-241うずらさん

ラウさんは自分の名前、分かってそうな気がしますが、どうですか?^^;

さて、凧糸を使ってないつぼ巣、、ハクの寝床になってますが、
あれはどこのメーカーだか今は分かりません・・・i-182
(あの土俵っぽいやつですよね。)
普通のペットショップに売ってたと思うのですが、
それもどこのお店で買ったか覚えてなくて・・・申し訳ないです(泣)

http://hakusakublog.blog86.fc2.com/blog-entry-119.html
↑このつぼ巣、けっこう見かけるような気もしますが、お探しですか?
また見かけたら、メーカーなどチェックしときますね☆
(私、引っ越してきたあとも近くのペットショップや鳥獣店などは、
 出来る限り行ってますから!)

はま煎茶 URL | 2008/03/20 17:25 [ 編集 ]

あのつぼ巣は…
度々、失礼します♪

うずらさんの探していらっしゃる、ハクちゃんが使っているつぼ巣は、「カワイ」の新型つぼ巣ですね。
でも、手編みのために生産が追いついていないようで、ショップも確保するのが難しいそうです(哀)。
凧糸を使っていないつぼ巣としては、この他に「ペッズイシバシ」にもあります。

参考までに文鳥屋さんのページを紹介しておきますね。
■カワイ 新型つぼ巣 中
  https://ss1.xrea.com/www.bunchoya.com/shop/11_420.html

■ペッズイシバシ 丸巣
  https://ss1.xrea.com/www.bunchoya.com/shop/11_279.html


>> え、Chiaraさん、そんな小雪吹雪ちゃんが混乱するようなことして
>> 遊んでるのですね~^3^)♪
ゴメンナサイ、反省してます。ウシシ(爆)。

Chiara URL | 2008/03/20 18:57 [ 編集 ]

情報ありがとうございます☆
i-261Chiaraさん
そうです!これですよ~♪
Chiaraさんにはいつもいつも、私のふがいない点をカバーしてくださって
大変お世話になってます!ありがとうございます!_(-_-)_*

i-261うずらさん、
このカワイのがうちのと同じものです☆
ご参考にされてくださいね♪

はま煎茶 URL | 2008/03/21 17:41 [ 編集 ]


ブログ内検索
