cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('16)で
なんと10歳を迎えました*
ケンカはそこそこ、遠慮がちに。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクはこの夏、天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ

スポンサーサイト


サクvs煎茶。

サクは抜け落ちた羽をカミカミするのが趣味です。

かごの中のサクにむかって、羽を「カランカランカラン・・・・・」と、
子供がよく傘を並んだポールなどにカラカラするように、
外から左右に往復させると、すごくギャルギャル怒ります。ヽ(`Д´)ノ

動画は、私から羽を奪い取ろうとするサクです☆
(画面左に、黒い羽があります。)
どうぞご覧ください。
110


    



サクの勝利でした。(´▽`*)

途中、自分の士気を高めるサクの早口の歌と、
奪い取った後の勝利の歌(こちらも少し早口^^;)が♪

でもスグに羽には飽きちゃったみたいですけど;^3^



ブログランキング・にほんブログ村へ

C

omment

No title
こんばんは。
サクちゃん、すごい迫力ですね。
ぴちょんぴちょん、るるるる!って聞こえます。
戦いの前に士気を高める歌を歌うって、何処かの国の戦士の様です(笑)
ラブソング以外の歌は初めて聞きました。
我が家の小麦は愛の歌ばっか歌ってるナンパくんだからなあ。。。


うずら URL | 2008/03/11 23:16 [ 編集 ]

はじめまして
カワイイですね♪
以前、私も文鳥と過ごしていましたが昔の事を思い出します。
一つ一つの仕草がたまらなくなりますね。

けんと URL | 2008/03/12 03:48 [ 編集 ]

我が家の…
サクくんの歌に、またもや我が家の吹雪が大反応!
モニターに向かって何度も飛び上がったり、モニターの裏側を覗こうとしたり…と大騒ぎでした(笑)。

それに、サクくん、この前、お買いもので見つけた新型・皿巣もお気に入りのようですね♪
煎茶さんの手から羽を奪おうとチャレンジして失敗すると、「別にほしくないよ」とでも言いたげにそっぽを向いてますね~。
でも、目は真剣!

こんな様子を、遠くでハクちゃんが、「またやってるし…」と半ばあきらめ顔で見ているのかも…と想像したら、くすっときちゃいました(笑)。

Chiara URL | 2008/03/12 16:17 [ 編集 ]

うわっ!
こんばんは。
動画を再生して、鳴き声にびっくりしました!
最初の方のサクちゃんの威嚇(?)声は
我が家の2羽からも聞いたことがありますが、
後の方の「ピチョンピチョン……グルグル」
のような鳴き声は聞いたことがありません。
さすがサクちゃん、大人の貫禄ですね。
……にしても、文鳥さんは行動が子供っぽくて
見ていて飽きないですよね。
サクちゃんの鬼気迫る感じと行動のギャップに
口元が緩みました。


aya URL | 2008/03/12 23:16 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
e-243うずらさん

こんばんは☆

>ラブソング以外の歌は初めて聞きました。
え、小麦くんは求愛のときだけしか歌わないのですか?
サクはご機嫌でも不機嫌でも歌って、なにやら主張してます。
早口になったりゆっくり歌ったりと、いろいろです♪

鳴き声も個体によって全然違うみたいですね!
また小麦くんの歌声も聴いてみたいものです。^^


e-243けんとさん

はじめまして、いらっしゃいませ☆
けんとさんも飼われていた経験がおありなのですね!
文鳥は賢いし、表情豊かだし、
見ていて全然飽きませんよね。^^
日に日に、かわいさが増していくので
外出していても夕方には気になってしかたないです。;^3^)

訪問していただきありがとうございました☆



e-243Chiaraさん

まぁ、吹雪ちゃんったら(笑)
サクも歌った甲斐があったというもんでしょう!

PC前で動画の中のサクを見ても、ハクはわりと落ち着いてます。^^;
かわりにサクが自分の歌声に、あわあわと画面に釘付けになってますよ。
いつか、サクの落ち着かないPC前姿を動画に撮ってみます!

皿巣は中継地点になっていて、つぼ巣の中のように座っったりは
しないのですが、そこでおやつは食べてます♪
そう、Chiaraさんのおっしゃるとおり!
ハクは少し高い位置から、
冷ややかな視線で我々を見下ろしていますよ・・-_-*

はま煎茶 URL | 2008/03/12 23:16 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
e-243ayaさん

こんばんは☆
サクの鳴き声、こうなのですよ^^;
一口に文鳥の鳴き声といっても、「これが同じ種類なの??」
というくらいに違うみたいです。
某 文鳥の団地さまの文鳥さんたちの歌声を聞いてると、
ホント様々ですよ!(聞いたことありますか?)

私はとあるペットショップの文鳥さんの歌声に「ぐっ」と
きちゃいましてv-238(スマン、サク!)
ベニちゃんもそろそろ、歌ってるのでしょうね♪
そのうちayaさんの肩でもきっと歌ってくれますよ~♪

はま煎茶 URL | 2008/03/12 23:24 [ 編集 ]

男らしい♪
こんにちは。。サクちゃんの「グルグル~」の声、いいですね~うちの子たちも同じ声出しますよ~。
最後に奪いとった羽根! ”してやったり”っと勝ち誇った姿もステキ♪
うちの子達は♀ですが…昔、私が子供のころ飼っていた文鳥♂も…威嚇というか怒った声を出しながら急に求愛の歌に変化していく姿をよく見ました。
なんとなく…それを思い出して懐かしかったです♪ 
サクちゃんの声を、うちの♀♀どもに聞かせたら、興奮してしまわれました(^_^:)ヾ
うちも♂ほしいな~と思うこの頃です。。

さくらぶんこ URL | 2008/03/13 13:53 [ 編集 ]

残念です…
動画が貼ってあるのかと思いますが、現在入院中のため携帯で見ることができないんですよ(苦笑)
皆さんのコメントを見ると威嚇してるんですか?

ウチにいた子もやってた気がします。8年半ほど一緒に過ごしましたが昨年秋に…
たくさんの想い出を残してくれました。

結構、カワイイ子だったんですよ♪

けんと URL | 2008/03/13 14:38 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
e-243さくらぶんこさん

こんにちは☆

さくらぶんこさんちの女の子も「ぐるぐる」言うのですか、
ハク♀は威嚇のとき、高い声で「ぎゃるぎゃる」言ってます。

おお、さくら&ぶんこちゃんまでサクの声に反応してましたか!
ちょっとハクも見習ってもらいたいとこです・・(無反応に近い態度のハク・・)
オスもいいですよね、
ご機嫌に歌ってくれるとコチラまで嬉しくなります♪(´∀`*)



e-243けんとさん

こんにちは☆

あらら、動画が見られない環境なのですね~。(´・ω・`)
始めにコメントいただいたときも、見られなかったのですか?
ムムム、残念です。
しかし、退院されましたらぜひに、
カテゴリーの《動画》で見られると思いますよ!

けんとさんもつい最近まで文鳥さんを飼われてたのですね。
最近のことですからまださみしい時期でしょうか。。
私もハクサクと最期まで一緒にいられるように、毎日を過ごしたいです☆

あ、ちなみに上の動画は、サクが私が持っている羽を奪い取ろうと
やっきになってるとこです。(´・∀・`)
で、途中、威嚇というか、歌いだすのですよ。(なぜだろう?)
まったく、へんなやつですよ♪

はま煎茶 URL | 2008/03/13 16:26 [ 編集 ]


ブログ内検索
