cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('16)で
なんと10歳を迎えました*
ケンカはそこそこ、遠慮がちに。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクはこの夏、天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オミヤは野草。2006.10

続けて過去写真です☆

わたしはよく、外出時に野草を摘んできてました。
で、洗ってハクサクの前に献上するのですが、
これがなかなか好評で189260189

ハクサク野草にまっしぐらの、その様子をどうぞ。
237
2006.10
P1010031.jpg

他にもう何も目に入らない、という様子で、
2人とも無我夢中です。


P1010027.jpg

野草くわえたまま、水浴びにトライしようとしている(?)サク。
本能のなせる業か。
やりたいことが二つ以上になると、行動もちぐはぐに。
229


s-P1010024.jpg

クールな女は野草をくわえる姿も、サマになる。265


P1010057.jpg

どうせ食べきれないのだから、また明日ね。と、
バケツに野草を入れても、そこに向かってまっしぐら。
274203203


P1010058.jpg

2人の背中が、明日のことなどまるで考えてないことを表している。

しかし食べすぎはいけないので、撤収をうながす私。

P1010059.jpg

私の目を盗み、野草を引き抜くサク。
このあとバケツごと、ハクサクの届かない高い位置に移動。


--------179-------- 
 現在は・・
PC311218.jpg

さいきん野草、くれないね。232
ね。232


あ、しばしお待ちください。
もうすぐたくさん生えてくると思うんで!




ブログランキング・にほんブログ村へ

C

omment

No title
野草も食べるんですね!
ウチのベランダの植木鉢には,はこべがいっぱい生えています。
これを食べたらいいなあ と思ってやってみますが
もかは食べないんです。
野草を食べるハクサクちゃんたち,いいなあ,小鳥らしいじゃない(^^)
二羽でバケツに首を突っ込んでる写真が好きです(^^)

いずみん URL | 2008/03/08 20:16 [ 編集 ]

野草ですか!
こんばんは。
なるほど、野草ですか。
室内飼育だから、私も真似してみます
やりたい事と出来る事が分からなくなっちゃってる
サクちゃんが可愛いです。
女子はしっかりものなのはうちも一緒ですよ(笑)。
背中のヒナ羽が初々しくて良いですね~~。
ところで、オカメのうんぴは、文鳥のものと比べて丸くて大きいです。
絵の具の緑と白を混ぜたような。。。
文鳥は長細いですよね。私の写真の取り方がヘンですみません。。。
それでは、また色んな写真見せて下さいな。

うずら URL | 2008/03/08 21:49 [ 編集 ]

!!
こんにちは。
野草イイですね!
我が家の近所に土手があるので、暖かくなったら
摘みに行きたいと思います。
でも、わんこの落とし物に気をつけないといけませんねv-40
私は我が家の文鳥の好みをまだまだ把握していないので、
いろいろ勉強になります!

aya URL | 2008/03/09 15:32 [ 編集 ]

自然派!
さすが、自然派・煎茶さん宅のハクサクちゃん!
ベランダで野草を食されるなんて、ワイルドでよいですね~。
クールなハクちゃんは、まるで孤高の風来坊の風情です(笑)。

ワタシ、長いモノを足で押さえて器用に扱う姿って、大好きなんです♪
でも、西陽に黄昏れてるお2人さんも、ヨイですね~i-274

Chiara URL | 2008/03/09 17:05 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
v-485いずみんさん

ふふふ、野鳥に憧れるハクサクですから ^3^ (笑)
はこべも文鳥さんが食すにはいい野草で知られてますよね。
私はいまいち、どれがはこべかよく分からなくて、
おそらくまだ、ハクサクははこべ未経験です。

もかちゃんも違うやつだと食べるかもですよ!
名前を忘れましたが、粟穂を小さくしたような、
上の写真にも出ている野草が、ハクサクは大好きです。
もう食べるとこないんじゃない?というくらいに
永遠にもごもごしてます・・・^^;



v-485うずらさん

ぜひ葡萄&小麦ちゃんにもあげてみてください♪
文鳥飼育本によく「食べられる野草」、
と紹介が出てると思うので、確かめてみてくださいね☆

あ、ラウさんにはどうなんだろう?
微妙に食べるもの、違いますよね・・
オカメさんも食べるのかしら;'3')
(下の草花をご参考にどうぞ。文鳥限定ですが 笑)


v-485ayaさん

土手があるのですか、それはかっこうの野草三昧場ですね(笑)!
わんこさんの通り道をできるだけ避けて探すといいと思います。
毒のある草花もあるようなので、疑わしいものは避けてください。
(下をご参考にどうぞ^^)

ハクちゃんベニちゃんも今のうちに
いろいろチャレンジしておくと、いろんなものを
抵抗なく食べられる子になるかもしれませんね~♪
(うちは、ミカンとかコーンとか、
 リアル果物は全く見向きもしてくれません・・)



v-485Chiaraさん

あはは、自然派・野生児ですよ!
ayaさんへのコメントにも書きましたが、
うちは全く果物を食べないのですが、
(Chiaraさんにいただいた半生フルーツがたよりです!)
野草は意外と好奇心もってトライしてます。
ヒナ換羽してるころから外に連れ出してるからでしょうかね^^;

私も足を懸命に使って格闘している姿にやられます^3^
がんばってる、って感じですよね!(笑)

---------------------------------------------------------------------

今すぐに分かる範囲の、
i-178食べられる野草。(「手乗りの小鳥」参照)
ハコベ/タンポポ/オオバコ/ナズナ/クローバー
エノコログサ/スズメノカタビラ/イヌビエ/カラスムギ/カゼクサ

絶対あげてはいけません、
e-277毒のある植物。

スギナ/キツネノボタン/ヨウシュウヤマゴボウ/ワレモコウ
オナモミ/アジサイ/ニチニチソウ/スズラン/スイセン/ポインセチア

名前だけだと分からないものもありますね~。
愛鳥さんに野草をあげるときはご確認を☆

はま煎茶 URL | 2008/03/09 20:43 [ 編集 ]

かわいい~
一心不乱に食べてるさまが、表情からみてとれますね~
かわいい~
ハクちゃんの背中にまだ灰色の毛が残ってるのもかわいいですね。

サクちゃんのくわえたまま水浴び挑戦も、かわいすぎる!
野草を放したくない、でも水浴びしたい・・・・
を本能の赴くままに実行したのですかね。
最終的に、あびたのでしょうか?!(笑)

sammy URL | 2008/03/10 09:20 [ 編集 ]

No title
うん!わかります。
デジカメだとた~~くさん撮れますからね。
でもブログには全部は載せられない。。。なんとももどかしい~。
ぜひ過去写真見せてくださいね!!

野草をついばむハクサクちゃんを見ると、
文鳥の野生を感じます~。
そうよね、原産国ではスズメのようにいるんだもんね。

ユミタオ URL | 2008/03/10 14:18 [ 編集 ]

コメントありがとうございます☆
v-485sammyさん

>一心不乱に食べてるさまが、表情からみてとれますね~
分かります?かなりの食い付きなのですよ!
「野草は栄養も豊富」とあったので、春/秋はごっそり摘んできます♪
で、ハクサクの様子を見ていると、
食べながらクキの部分をカミカミして遊べるという感じなので、
こんなにも好評なのだと思いますよ♪

このとき、サクは結局水浴びをしなかったと思います。
でもこういう時は、いつもぱたぱたと足踏みしたりしてますよ^^;


v-485ユミタオさん

愛鳥の写真をどんどん撮りまくる。
みなさん、きっと一緒なんでしょうね~♪
デジカメ写真をどんな風に保存してるのだろう。。
私は外付けHDを買いましたけど;^3^)

野生の文鳥さん、今ハワイにもいるらしいですね、
なんか東南アジアよりもたくさん見かける、とか。。
(どこ情報か忘れましたが^^;)

ミッツンは野草、食べませんか?^^
ハクサクは野生児、ミッツンはスタイリッシュな都会派!と
勝手に思っちゃってます(笑)
野生児の過去写真もお楽しみに~☆

はま煎茶 URL | 2008/03/10 23:48 [ 編集 ]


ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。