cotorism. うちの文鳥・ハクとサクと、ときどき どうでもいいハナシ。

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

はま煎茶

Author:はま煎茶
・白文鳥 ハク♀。
・桜文鳥 サク♂。
この初夏('16)で
なんと10歳を迎えました*
ケンカはそこそこ、遠慮がちに。
すっかり縁側の日向ぼっこが似合う文鳥です。

サクはこの夏、天使文鳥になりました。
10歳3ヶ月でした。
かわいがってくださった方々ありがとうございました。

・世話人 煎茶♀。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ことりリンク
FC2カウンター
月別アーカイブ

スポンサーサイト


水浴び。

引き続きお送りします☆


アウターバスや水浴び容器では水浴びをしないふたり。
普段はこうやって水浴びをしています。 420274420
昼間できないときは夜、部屋の中でやっています。

新居ではずっと部屋の中でやってましたが、
いかんせん周りが水浸しになるので困ります・・263

今日は晴れていたので、久しぶりに外で水浴びです☆
(逆光で画像が荒いかもしれません)





今後の対策として、部屋の中で水浴びするときに、
アウターバスに入る練習をしています。

サクがだまされて260屋根なしアウターバス260
2回ほど入ってくれました!
この調子でうまくいくことを願うばかりです。


またうまく写真に撮れましたらアップします!




ブログランキング・にほんブログ村へ

C

omment


うわー!かわいい!v-10
いつ見てもいいですね~
この、露天打たせ湯
気持ちよさそうです。

早く入りたがって、まわりでちょろちょろしてるハクちゃんかわいいす!

うちもアウターバードバス使ってほしいのですが・・
オーツ麦でつって、ひところ入るようになったのですが、
オーツ麦から水にかえても、「お風呂」という認識はなく
出窓だとおもって、水の中に佇んでたりしたので、
風邪引くとこまるので中止しました(笑)

ハクサクちゃん、上手に使えるようになるといいですね。

でもベランダ打たせ湯ショットも好きですー。

sammy URL | 2008/01/24 16:56 [ 編集 ]


本当に気持ち良さそう!
サク君が終わるのをハクちゃんはちゃんと待ってるのね。
打たせ湯が好きなのね~。すごい!
アウターバスはウチのぶんさんもダメでした。
ちょっとあきらめるのが早すぎたかもしれませんが,
今となってはもうだめだろうなあ。
あ,お風呂場で っていうのはどうかしら。
打たせ湯もできるし,濡れてもいいし。

いずみん URL | 2008/01/24 20:37 [ 編集 ]


おお~ゴーカイに浴びてますね!
水かけられてもにげないのね~@o@
うちも洗面所をビショビショにしてしまうので
アウターバスの訓練をしました。
でも、カゴを新しくしたので前のは使えなく
なってしまって、、ただ今visionシリーズの
ドーム型バスの訓練中です。
サクちゃんと同じで、パチキだけ
屋根なしなら入れる様になりましたw

ところで前から気になってるんですが
ハクサクちゃんはお外でも平気なんですか!?

かーこ URL | 2008/01/24 22:11 [ 編集 ]


ちょっと面白すぎますよ!!
この光景、めちゃめちゃ癒されますね~~
それにしても、サクちゃん水の弾きようがすごい!防水加工がカンペキですねv-91
手が滑ってドバッと水がかからないよう、お気をつけてw

ちゃんこ URL | 2008/01/24 23:55 [ 編集 ]


e-191sammyさん

ぴーちゃん、、出窓止まりですか・・・
なんかうまくいきそうな感じでしたけどね~。。
でも水の中に佇むってことは、水に抵抗はないのかな?
うちは米プール止まりで、水入りには入りもしなかったので、
少し諦めてたのですが・・やはり打たせ湯は面倒なので、
再び別の方法でがんばってます☆

水浴びの時、ハクが入ろうとするとサクにぎゃーぎゃー言われるので、
様子をうかがいながらちょろちょろとしてますが
たまに打たせ湯しているサクの背中に蹴りを入れてるんですよ!
日頃の恨みをキックではらす女。白文鳥ハク。
このムービーがなかなか撮れなくて!
撮れたらまたアップします♪



e-191いずみんさん

もかちゃんもアウターバス、だめだったのですか。
けっこういらっしゃるのですね、ノンアウターバス派!
手の平シャワー派でしたっけ、もかちゃん☆

前のお家の時に、冬にお風呂で試そうとしたんです。
でもお風呂場そのものがだめみたいでした・・
お風呂独特の雰囲気?がいやだったのか、私から離れようとしませんでしたし、
強引にお皿に乗せようとしたら、ぎゃーーーって感じで
お部屋に飛んで行っちゃいました・・
うちではベランダの方がよっぽど安全なようです。^3^)



e-191かーこさん

あ、ドーム型バスって青い丸いやつですか??
うちの夫(ラマ夫さん)が、あのシリーズが好きで、
小物をいろいろ買ってるのですよ。
でも普通の鳥かごじゃ取り付け出来なかったり、ハクサクには
不人気だったりと苦戦してますが、その丸いバスを多分買いそうなのです・・
この前ペットショップで在庫切れだったので買わずにすみましたが、
またうちに使わない小鳥用品が増えそうです。。
ぱちぷりちゃんも頑張ってるのですね☆
無事入ってくれるといいですねvv

>ハクサクちゃんはお外でも平気なんですか!?

けっこう平気です。でも周りがあまり騒がしくない時だけですけど。
お隣さんがお布団をバンバンたたいてたり、
ベランダでガタガタしてたりするときは出しませんけどね。
ヒナのころからベランダで遊んでたので、部屋の中よりも好きなのかも☆



e-191ちゃんこさん

楽しんでいただけましたか?^3^
サクはかなり水を弾いてますね、
さすが男の子!ってとこでしょうか。
ハクはやはりしっとりしてしまって、水浴び後はかなり寒そうです。
(震えまくってます)

>手が滑ってドバッと水がかからないよう、

けっこうドバドバいっちゃってますよ!
水浴びしながら隣に入ろうとしているハクに、攻撃しかけますからね、
集中して水浴びしておくれ、と思ってドバッとやっちゃいます。
「ぎゃるぎゃる」言ってるのが「ぎゃぶふっ!」となりますけど
図太く育ってるせいか、問題なさそうです。^-^;
むしろ、気持いいように見えます・・・

はま煎茶 URL | 2008/01/25 01:06 [ 編集 ]


カワイイi-237
ベランダで水浴びなんて、自分が子供の時を思い出すなぁ~。庭でビニールプールでばしゃばしゃ(笑)
露天な感じでハクサクちゃんには気持ちよさそうですi-189

バードバスに慣れてくれると
家の中でも手間がかからなくていいですよね!
賢い二人だから、わざとバードバスに慣れないようにしてたりして??(笑)

ユミタオ URL | 2008/01/25 11:07 [ 編集 ]

みずあび
今日名古屋は氷点下でしたー
寒いわ。
でも、ハクサクはとーっても元気に水浴び!町行く小学生もみーんな元気に外で遊んでいて、すごいなーと同時に負けてられないなーと思ってしまった☆

にしても本当に元気でびっくりだ。
すごいな、ハクサク☆

つっち URL | 2008/01/25 21:26 [ 編集 ]


e-191ユミタオさん

あはは、そうですね☆庭にビニールプールって感じです!
夏のベランダ水浴びは、私も気持ちよくていいのですが
今の時期は・・水が散って散って寒いのですよi-182


ミッツンは入ってくれますか?
ハクサク・・わざとかしら?
とくに裏の裏を読むハク、、ありえますね。。



e-191つっちさん

氷点下~! さぶ~~~))))))
今日は、外ではハクは入りませんでした。
やっぱ寒かったみたいで;^3^
夕方、部屋の中でばしゃばしゃ入ったのだけど。。
その後はヒーターの前で震えてたよ!

名古屋の小学生って元気だし、話しかけてくるし、
なんか楽しかったな~(しみじみ☆)

はま煎茶 URL | 2008/01/25 22:42 [ 編集 ]

気持ち良さそう
ハクちゃん サクちゃん 気持ち良さそうに
水浴びしていますね。あまり気持ち良さそうなので 
見ているこちらもうれしくなりました。
打たせ湯も喜んでいますね。怖がらないとこ
ろがすごいです。

tunn URL | 2008/01/26 00:12 [ 編集 ]


e-191tunnさん

ハクサクはいつも、気持ち良さげに水浴びをします☆
打たせ湯をせずに見ていたら、
「ペットボトルは持たないの?」みたいな目で
こちらを見上げてきます。
水をかけてやると、喜んでばっしゃばっしゃ水しぶきをあげてます。
ツボに当たってきもちいのかなぁ、と思ってますが
どうでしょうね^^

はま煎茶 URL | 2008/01/26 21:22 [ 編集 ]

我が家にも・・・
いつも文鳥さんを拝見していて、娘がどうしても、慣れ慣れになってくれる小鳥が欲しくなり、我が家にも、白い文鳥のヒナさんがやってきたのです。
はま茶さんのところみたいに、ベランダで・・公園で・・・憧れます。
春とか夏になるころには、できるかな~。
現在1ヶ月のヒナちゃんです。

aya URL | 2008/01/28 11:33 [ 編集 ]


e-191ayaさん

こんばんは☆
わぁ!ayaさんのとこにも文鳥さんが来たのですね!
ということは、全部で4羽?賑やかになりましたね~♪♪

今1ヶ月だと春にはすっかり若者、って感じでしょうか。
ハクサクはヒナ時代から連れ出してたので、
おかげで図太く育ちましたが、ことりさんによっては
部屋が変わっただけで失神しちゃうような
繊細な子もいるようなので、ayaさんちの白ヒナちゃんが
怖がらない子だといいですね~。

ハクサクは6月のあったかい季節にお迎えしたので
毎日のようにベランダに出て水浴びしたりおやつを食べたりしてました。
なのでこんなに平気なのだと思います。
それでも万が一の事は常に考えて対策してましたよ。
あったかくなって白文ちゃんをベランダに出すときは、
かごから出さず様子をみながら慣れさせてあげたらいいかもしれませんね☆

私の方はいまだコキンが欲しくて、
出会いを求めてペットショップに入り浸ってますよ~^^;

はま煎茶 URL | 2008/01/28 21:52 [ 編集 ]

はじめまして
はじめまして。karinと申します。
色々な方のサイトでお名前やコメントは拝見し
ていたのですが、なかなかお伺い出来ず、ちょっと恥ずかしかったのですが、今日思い切って参りました。

白文鳥と桜文鳥二羽なんですね。二歳くらいですか。。。こんなに丸々、体格が良くなるんですね。文鳥らしい体型で、可愛い。

それでは、またお伺いします。

karin URL | 2008/01/28 22:30 [ 編集 ]


e-191karinさん

はじめまして、こんばんは☆
コメントありがとうございます!

今私もちらりとkarinさんのブログをのぞかせていただきました☆
そうですね、知ったお名前が並んでおりました♪
karinさんも白文鳥さんを飼ってらっしゃるのですね!
お名前がかっこいいです♪
(うちはなんのひねりもない名前にしてしまって^^;)

ハクサクは今年の5月で2才になります。
まだまだ遊び盛りで見ていておもしろいです。
サクは25~26gですがハクは20~21gの少しおちびさんです。
でも気の強い女ですよ^^

またどうぞ、いつでも遊びにいらしてくださいね♪

はま煎茶 URL | 2008/01/29 00:16 [ 編集 ]


めちゃめちゃ カワイイ♪
実は ここ数日 毎日のように
打たせ湯ハクサクちゃん動画を見ては
ヘラヘラしておりました(笑)
気持ちがいいんだねぇ~。

癒し 動画を ありがと~~!!

あぶりん URL | 2008/01/29 19:00 [ 編集 ]


e-191あぶりんさん

おお、へらへらしていただけて光栄です!
最近パソコンの調子がよくなくて、
思ったように更新ができなくて・・
そういう時には動画で一発!と思いアップしました♪

またおもしろい動画が撮れましたら
アップしますね~~~!
(今も画面がおかしなことになっています・・)

はま煎茶 URL | 2008/01/30 17:35 [ 編集 ]


こんばんは。また参りました。
はま煎茶さんのサイト、文鳥だけでなく色々なカテゴリーがあるんですね。お茶の話では、”あ、この茶器いいな(金粉入梅茶の茶器)”とか、”これ可愛いな(チャイのカップ。。実は私も以前トルコへは行ったのですが、途中で面倒臭くなり買物は殆どしていません。一寸後悔)”旅行も文鳥と一緒なんだ。すごいなー、などと今楽しく読ませていただいています。

もしよろしかったら、私のブログの
お気に入りサイトに登録させて下さいませ。よろしく御願いします。

karin URL | 2008/01/30 18:18 [ 編集 ]


e-191karinさん

こんにちは♪
いろいろご覧くださったのですね!嬉しいです☆
ちょっと立ち寄りカテゴリーと申しますか、
たまに気晴らしに書いてます(´▽`)

ちょっと余談ですが、
今日整体に行ったら、隣のベッドのおじさんが
「トルコに行ってきたんだが、紛争に巻き込まれそうになって
逃げ帰ってきたんだよ。頭にきたから大使館に文句言ってやった!」
と、ものすごいお話をされてましたe-317
私は耳をダンボにして聞いてたんですが、そのおじさんは
お仕事で行かれてたみたいでした^^;無事でなによりです。
旅行とは違う心配事もスケールがデカイというか…

茶器、私も好きで見つけたらつい買っちゃいます。
お茶のハナシ、と言いつつ文鳥の話になるんですが・・
お気に入りサイト、加えていただけるのでしたら是非!
ありがとうございます☆

はま煎茶 URL | 2008/01/31 16:34 [ 編集 ]


ブログ内検索
